アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金のことで質問します。我が家の場合、市民税、都民税は市役所から直接納税通知書が届き、4期に分けて納めていますが、住民税は主人の給料から天引きされています。市民税、都民税と住民税とは別のものなのですか?

A 回答 (4件)

道府県民税と市町村民税のことを住民税と言います。


給与所得者の場合、住民税は毎月の給料から特別徴収されますが、
自宅にも納付書が届いたということは、
ご主人に給料以外の所得があって確定申告され
その所得について普通徴収を選択されたものと思われます。
    • good
    • 26

市民税・都民税と、住民税の違いについては、No1の方が説明されていますので省きます。



給料から天引(特別徴収)きされている住民税は、給与所得者に対する住民税で、前年度の所得額に対して課税されている「所得割」です。
所得額にかかわらず定額で課税される「均等割」もあります。

ご主人の給料から天引きされているのは、給与所得者であるご主人の所得に対してで、納税通知書で納める(普通徴収)分は、均等割対象の奥様の住民税では無いでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は収入が無いので扶養家族に入っています。
問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:21

何となく変です。

市民税や都民税のことを住民税と言い、サラリーマンならそれは給料から天引きであるはずです。
4期に分かれてこの時期に来るとなると、固定資産税じゃないでしょうか?自己所有の家や土地があれば、当然個人の家に来ますけど。
これは住民税ではないです。住民税は昨年度の収入に応じてかかりますし、固定資産税は土地建物を所有していないとかかりません。ですから、賃貸の家に住んでいる人は来ません。住民税は一括か特別徴収で毎月天引きです。
納付書をもう一度見てください。固定資産税と書いてありませんか?
固定資産税なら都から来ますけど。
まあ、サラリーマンでも副収入があって確定申告していれば来る可能性もありますが。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

納付書には、確かに市民税・都民税納税通知書と書いてあります。問い合わせてみることにします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 16:20

住民税って市町村民税と道府県民税を合わせたのを言います。


よって同じです。
地方税法で市町村が道府県民税も一括で徴収します。
っで住民税は旦那様の会社で特別徴収されているとのことですので
納付書が届いてってのが怪しいですね。
お役所のミスってのもありえますが一度旦那様の会社に確認してみましょう。
納付書が届いたのですがって聞いてみればいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、同じものなのですか…。ありがとうございます。
主人の会社か市役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2009/06/15 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!