プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いします。今日久しぶりにみっちり時間をかけて洗車をしたところ、ボディーがずいぶん色あせていることに気がつきました。イエローなのでしょうがないと思っていたのですが、樹脂パーツの部分との色の違いは遠目にもわかるほどです。

 気になり出したら止まらなくて何とか色の違いを見えなくする方法を考えたのですが、どういった方法があるのでしょうか?私の考えたのはボディー全体をコンパウンドで削って新しい塗装面を出せば目立たなくなるかなって思ってたんですけど。

 全塗装も考えたのですが、今の塗装面も色あせ以外は問題なく比較的きれいなので躊躇します。査定も下がりそうだし・・・

 みなさまアドバイスよろしくお願います。

 

A 回答 (3件)

evo5yellowさん 今晩は


再度、質問が有りましたのでお答えいたします。

Q:極細目のコンパウンドで一皮むくと色あせしていない塗装面が出てくるのでしょうか?

A:一皮剥けるのではなく、細かい傷により出来た凸凹が、平ら(平滑)になり艶が戻るのです。
白く色褪せに見えるのは細かな傷が有るためにそう見えるのです。カラーワックスは、この原理を上手く使い傷を同色に近いワックスで埋めて艶を出しているのです。しかしカラーワックスは時間が経つと元に戻ってしまいます。この点コンパンドで磨くと誤魔化しでは無く本当に傷が消えるので次に傷が付くまでは艶は保たれます。
以上robocutでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。表面に付いた小傷が色あせして見える原因とは思っていませんでした。紫外線とかで完全に色そのものが変わっているとばかり思っていました。今度時間があるときにじっくり磨いてみます。

お礼日時:2003/03/30 20:52

evo5yellowさん 今晩は


過去の質問の「ALFA(塗装の色あせ)」
QNo.280425を参照してみてください。
ここに私の回答が有ります。回答は赤色に対してですが、yellowでもソリッドであれば赤色と同じだと思います。

Q:私の考えたのはボディー全体をコンパウンドで削って新しい塗装面を出せば目立たなくなるかなって思ってたんですけど?
A:コンパンドを使用するのでしたら極細目をお勧めします。
またコンパンドでは有りませんが、シュアラスターの水垢とりスピリットも艶の復元に効果が有ります。yellowですがメタリック用をお勧めします。

以上robocutの回答でした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=280425
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。極細目のコンパウンドで一皮むくと色あせしていない塗装面が出てくるのでしょうか?

お礼日時:2003/03/29 08:08

 カラーワックスが効きます。


オススメはニューカラーマジックですが、イエローがあったかは記憶が無いです。
似た商品は他にもありますので探してみてください。
ワックスですから、効果は一ヶ月くらいで薄れ出しますが、撥水効果もあります。
普段は、ワックスまたはコーティングはしておられますか?していないと、
色あせははやいでしょう。

参考URL:http://www.autoseven.co.jp/carlifeinfo/wax1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前乗ってた車で使っていました。確かにいい物でしたが、余計なところに付いたときが色が残ってしまい少し失敗した覚えがあります。

 今度試しに買ってみてやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!