アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固体中の電子の軌道をモンテカルロ法によってシミュレーション計算するということについて知っていることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

モンテカルロ法とは乱数を用いて確率的に運動をシミュレートする方法です。

固体中においてある電子は他の電子や中性子、陽子などと衝突(弾性衝突、クーロン衝突など)しながら運動しています。
運動方程式を連立させて数値的に解ければよいのですが、固体中の粒子の数だけの運動方程式を連立させるのはコンピュータのメモリや計算時間の問題で不可能に近いです。
そこで、単位時間後に電子がどの位置に動くかというのを乱数を用いて決めてあげるのがモンテカルロ法なのです。

私が学生時代に入門書として読んだ本を紹介しておきますのでご参考に。
(色々な本が出版されていますので、読みやすそうな本を探してみることをおすすめします)
「コンピュータ・シミュレーションによる物質科学―分子動力学とモンテカルロ法」川添 良幸, 大野 かおる, 三上 益弘 共立出版
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。