プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄の結婚式に参加することになりました。招待状には、かりゆしウェアなど軽装でお越し下さいとありました。しかし女性はかりゆしウェアではなく内地みたくドレスやワンピースだとは、どこかで見かけたのですが、一方で沖縄の出席者の方々は女性を含めて黒の衣装ばかりと見かけ、ちょっと困ってます。

内地の結婚式に参加するとミニ丈のワンピースやドレス、それぞれが色のドレスやワンピースで、数人黒のドレスやワンピースもいますが飾りや小物を煌びやかにして派手でした。

私は黒よりは色物を着た方が良いのかな?と思って深めの緑や青色を中心に探しています。ただ黒がほとんどの沖縄の結婚式が本当ならば目立ってしまい恥ずかしいかもしれないし、今候補のシンプルなひざ下丈のシフォンワンピースもドレスみたいな雰囲気で浮いてしまったらどうしようと不安です。

私の体格を程良く隠して&見せるワンピースやドレスが数少ないので選択肢も少ないので…沖縄の結婚式には、こんな感じでも大丈夫かな?と画像を添付します。シルバーがゴールドか黒のボレロを羽織ろうかと考えてます。

「また沖縄の結婚式について質問させて頂きま」の質問画像

A 回答 (2件)

お友達の結婚式おめでとうございます。

とてもバランスの取れたドレスだと思います。
周りがカジュアルでも、逆にフォーマルでも
順応できるような感じですね。

何月の結婚式でしょうか。
日差しによってはとても暑い日も考えられるので
黒いストールでは暑くるしい印象があるかも
しれません。
かといって紫外線は防ぎたいので、画像のような
透け感のある白っぽいものがいいのでは。

この回答への補足

まずは回答ありがとうございます!

>周りがカジュアルでも、逆にフォーマルでも順応できるような感じですね。→→ありがとうございます、そういって頂けたら嬉しいです。軽装でと言われてもどういう服装を女性は軽装なのかと不安でいっぱいだったのでひと安心しました。

>何月の結婚式でしょうか。日差しによってはとても暑い日も考えられるので黒いストールでは暑くるしい印象があるかもしれません。→→7月中旬のホテル内での結婚式になります。開始は夕方6時過ぎからです。羽織ろうかとしているボレロは、黒でも涼しげな印象があるので候補に挙げていましたが、見た目的にも確かに暑苦しいかもしれませんね!同じボレロの更に涼しげで煌びやかなシルバー&ゴールドのどちらかにしようかなと思います!

• 0

とても 素敵なお洋服だと思います。

ただ なぜ お若い方 なんでもかんでも スト~ル・ボレロを 羽織るの?
スト~ル・ボレロが お約束事の様にみ~んな羽織っている。
キャミドレの様に袖が無いお洋服の時に羽織るもの。
私は かねがね スト~ル・ボレロを羽織るなら
お袖のある洋服をど~ぞと思っておりました。
スト~ルを 外して 出席される事を 希望いたします。

この回答への補足

まずは、回答ありがとうございます!

確かにそうですね、ボレロなど袖有りでも羽織っていましたし、ほとんどですね!

私の場合は背が高く全体的にぽっちゃりなので二の腕も隠したいんですが、大体の袖有りドレスやワンピースは短すぎて二の腕カバーにならないので、ボレロを羽織る事にしていました。

今回の画像の様な袖も短くて中途半端な長さなので、袖周りがふんわりしてる肘丈ぐらいのボレロを考えていました。が、やはりおっしゃる様に羽織るのは止めた方がいいのかもしれません、ありがとうございました!

• 0