プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがこれであっているか分からないのですが、質問させていただきます。

飛行機のチケットを取りたいです。
行き先のホテル等の心配はありません。
簡単な事なんでしょうが、今まで、自分で飛行機のチケットを取った事がありません。

ネットで航空会社のホームページを検索すると、乗りたい日時の便名や格安のチケットの値段等が出てきました。

超早割りみたいな感じの格安のチケットを取りたいと思っているのですが、今までネットでチケットの購入をした事が無いのでとても不安です。

また、行きはJAL帰りはANAとか違う会社を使いたいと考えているので、その点もどうしようかと思っています。

あと、キャンセルはできないとか色々書いてあって、よく分からないというのが正直なところです。

こういう場合はやはり旅行会社にお願いしたほうが良いのでしょうか?

(以前旅行会社に頼んで、こちらの説明不足もあり、結果的に格安チケットでは無いものを買う事になってしまった事があり、どんなものかと思っています。)

簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

早割りのチケットを取るなら、正規往復割引よりも安いので、もともと往復の飛行機会社を合わせる必要もありませんが、お好きな便を予約すればいいと思います。

予約購入は簡単です。ANAでもJALでもホームページを開くと、空席照会と予約をする欄がありますから、そこに搭乗予定日、出発地、到着地、人数を入れて、時間が決まっているなら何時台かを入れて検索します。
すると縦に出発時間、横に値段が並んだ表が出て、空席の有無や金額が示されます。大体、横にならんだ中央が早割りとか特割です。
障害者とかシルバーが使えるならそれも選択肢になりますし、航空会社のカードを持っていればビジネスキップ(国際線のビジネスクラスとは違います)も割引の高いクラスです。
該当するところをクリックして次に進み、具体的に搭乗する人の氏名やメールアドレス、電話番号を入力すれば予約完了です。
席もネットで選べます。それで終わりにすると決済期限が示されますから、それまでまたはそのとき同時にクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードを入力すれば決済も終わります。
搭乗用の2次元バーコードをケータイに送っておけば、Eチケット(紙が出ない)で搭乗も可能です。
もちろん当日空港で発券機で2次元バーコードを紙で出力することも可能です。その際決済に使ったクレジットカードをお忘れなく。
キャンセルはどのクラスでも可能です。決済前はほっといてもキャンセルになりますが、決済後は、早割りや特割は時間変更もできなくなり、キャンセル手数料がクラスや搭乗日までの日数に応じてかかります。
これが正規運賃やビジネスキップだと、搭乗時間の変更が一定回数は無料で可能です。
往復別々の航空会社でOKなのですが、正規往復割引の場合は当然同一航空会社であることが必要ですし、最近はやりのマイルを獲得するのでしたら、会社を統一する方が有利です。
以上のとおりですから、一度ご希望の便の空席を調べて、決済前の予約までしてみると良いと思います。特に会員登録なども不要です。
そして各社のサイトのキャンセルとか決済などの注意書きをよく読んで、そのままで大丈夫なら、決済に進めばよいと思います。
国際線の場合もそれほど大きくは変わりませんが、パスポート番号や期限、各種税金の支払いをカードで済ませる必要があります。
もちろん早割りのような制度もありますし、キャンセルも一定の手数料を払うなどがありますが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

カードで決済とかちょっと戸惑ってしまっていたのですが、きっとみんな普通にしている事なんだろうなと思います。

注意書きをよく読むようにして、とりあえず決済前までの予約をしてみようかなと思っています。

誰でも簡単に取れます。

国内線なら楽々ですよ。往復が別会社でもかまいません。また「共同運行」のような時もあります。
 但し、必ずメールでの返信を申し込んででください。便名・フライト時間などキッチリと書いてあります。
 念を入れて、電話番号も記載がありますので(無い場合は航空会社の予約センターで確かめてください)電話で直接内容を確認してください。
 私は国内ですと必ずこの様にして取ります。電話の際にこちらの希望を伝えます。私は電動車椅子を使っています。その旨を伝えるとすごく親切な対応を取って頂けます。
 また、クレジットカードで決済をします。不安はありません。間違いなく引き落とされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

念を入れて電話で確かめる。。。

やってみようと思います。

格安航空券を扱うサイトがありますよ。

http://www.kokuken.net/

http://www.ticket-cafe.com/index.htm

http://www.travel.co.jp/

出張する人向けっぽいものが多いので、往復の航空券+ホテル1泊(延泊可能)なんていうのがけっこう安いです。
私は先日、羽田ー広島を利用しました。
2泊3日の1人旅だったのですが、ホテル1泊つき(あとの1泊は友人宅)で2万円ちょっとでした。

ホテルがセットになってますが、べつに泊まらなくても大丈夫です。(でも金額はかわりません)

代金は、現金で旅行会社に振込みできますので、カード使うのはちょっと・・・という人にもおススメです。(旅行会社にもよりますが)

予約が取れると、メール(もしくは電話)で旅行会社から連絡がきます。
そこに「予約番号」が書いてあるので、それをメモして、旅行当日、空港の自動チェックイン機に入力します。
すると、航空券が出てくる・・・というシステムです。

旅行当日までチケットが手元にないので、最初は
「本当に予約取れてるんだろうな・・・。あなたのお席はありません。なんて言われたら困るわ・・・。」などといらぬ心配をしていましたが、そんなことがあるはずもなく(笑)ちゃんと行って帰ってこれます。

行き帰りの航空会社が別でも大丈夫です。
値段は、出発日、フライト時間によって多少変わりますのでご確認を(夏休みなどはさすはに2万円で往復・・・ってムリかも)
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>旅行当日までチケットが手元にないので、最初は
「本当に予約取れてるんだろうな・・・。あなたのお席はありません。なんて言われたら困るわ・・・。」などといらぬ心配をしていましたが、そんなことがあるはずもなく(笑)ちゃんと行って帰ってこれます。

そうなんです。
チケットが手元に無いって言うのが初心者には不安なんです。
でも、今の時代なんでもデジタルですから、信用して頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

#2です

>NO1サンは大手旅行会社では格安チケットは売っていないと書いてありますが

#1さんのおっしゃってるのは「国際線チケット」のことでしょう。
私は質問者様の文面から「国内便」と判断したのですが。
違ったらごめんなさい。
国際線は扱っている旅行会社により料金にかなり差が出るのは事実です。

#3さんの言うとおり、慣れれば旅行会社のHPとクレジットカードで
簡単に購入できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

国内便です。

自分ひとりではちょっと不安なので、家族に一緒に見てもらってやってみようと思います。

こんにちは

基本的には
「割引率が高い(安い)チケットほど制約が多い」
と考えてください。

制約とは主に
・キャンセルできない(キャンセル料が高額)
・便変更ができない
・席数に限りがある
・貯まるマイルが少ない
などです。

ですので、
「キャンセルや便を変更する可能性があるか無いか」でかなり値段は
変わってきます。「可能性が無い」なら早く予約すればするほど安い
と考えて問題ないと思います。

>旅行会社にお願いしたほうが良いのでしょうか?

旅行会社に頼んでも値段が上がる(手数料を取られる)わけではないので
慣れていらっしゃらないなら、それでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO1サンは大手旅行会社では格安チケットは売っていないと書いてありますが、手に入るのでしょうか?

とりあえず今回は入院でもしない限りキャンセルとかはする予定が無いので頑張って予約してみようかなと思っています。

回答ありがとうございました。

大手の旅行会社では格安チケットは買えません

人件費を削るなどして格安のチケットにしているので手間がかかることもしません、故に取り消し、キャンセル処理もしません
直接、航空会社から買うのも格安で買える場合があります
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり直接購入した方がよさそうですね。