プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

A 回答 (3件)

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。


かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

塩水たっぷり入れたらいけないんですね?知りませんでした。やっぱり目分量はいけませんね。以後気を付けます!大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/23 00:56

yasosuke、補足です・・・。



熱を通し酒蒸しをした場合
逆に口を開かない貝は、死んでいますので無理やり開いて食べたりしないで下さい。

「パックリ!」としっかり開いている貝のみお子さんには食べさせた方が良いでしょうね(^_^;)

ちなみにアサリに熱を通す時はボールの中でまぜる(刺激を与える)と見離れが良く貝柱まで取れますよ!
 (って、知ってましたでしょうか?知ってたらごめんなさい。)
    • good
    • 45
この回答へのお礼

うっ! 知りませんでした。今までくっついた貝柱はお箸でむしり取っていました。娘達、ケンカするほどアサリが好きなので、少しでも沢山食べようと必死なのです。(^o^)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/23 01:21

以前、魚屋でバイト&彼氏が魚屋だった事があるものです。



まず、貝は死んじゃうととっても臭くなります。
本当に死んでしまったか確かめる事が大切です。

水を全て捨てて、ボールの中でガシャガシャと音を立てるぐらい混ぜてみてください。
で、貝が閉まっていたら生きています。もし、開いていても指で挟んで無理矢理にでも閉めてみて下さい。
死んでいたらどうやっても開いたままになりますから。
生きている証拠は、貝が閉まっている事。

あと、水の中で死んだ場合 酒蒸しをした時の様にパカっと開いている状態になる筈です。
ダラーンと中身が出ているのは死んだからではありません。

あさりが生きている限り、食べられますよ。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

早速試してみました。ガシャガシャかき回してみたら、みんな貝の中に引っ込んでくれました。無事生存していたようです。きちんと塩を計ってヒタヒタの塩水を作り、今夜は眠ってもらうことにします。
お陰様でアサリ君達を無駄にしないですみました。

お礼日時:2003/03/23 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!