プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ごっつええかんじ」で結構使われてませんか?
すべてチェックしたわけではないのですが、例えば「AHOーAHOーMAN」の登場シーンの音楽なんかもそうでした。
時期的にタイラーの放映期間がごっつの放映期間に入ってるのでどっちからどっちへのインポートかはわからないのですが、多分タイラーからだと思うんです。
このへんの権利関係ってどうなってるんでしょうか?何らかの使用権や著作権は絡んでくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

タイラーの音楽は田中公平だったかな?

アレンジ応用のきく作曲をする人なので、テレビによく使われます。

テレビラジオの著作使用権は、全部の放送の包括契約をしているので、JASRACの管理楽曲は、全て自由に使用することができ、権利者にはJASRACから印税が入っています。
古い曲や外国曲はたまに、テレビの使用権しかなく、DVD化やインターネット配信の権利がなかったりすることがあって、音楽が差し替えられたりすることもあります。
この間、JASRACが家宅捜索を受けたのは、この包括契約が独占禁止法違反の疑いがあったからです。
    • 0
この回答へのお礼

全てをJASRACが管轄してるんですか?凄いですね!
でもたしかに関係者は利用が便利ですよね、一箇所のほうが。
そういえばガンダムSEEDのBGMなんかもバラエティーなんかでよく耳にします。

ありがとうございました。