プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすでに質問された方がたくさんいらっしゃるとは思うんですが教えてください!
ブラックホールとはどういうものなんですか?
見えるものなのか、どのくらいの大きさなのか、何のために存在するのかとか全く知りません。
教えて下さい!!
ちなみにこの地球から、肉眼では無理としても望遠鏡なら見えるのですか?

A 回答 (7件)

ブラックホールは見えません。



その名の通り光すら吸い込んでしまうような物ですので。

ブラックホールの存在は重力レンズ効果が確認されその存在は確認はできます。

http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/grav-lens …

どんな望遠鏡でも見えません。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~engineer/doc/science …
    • good
    • 0

ブラックホールは確か質量がすごいそうです。


ブラックホールの中心はパチンコ玉のような大きさで、その質量が地球一個ほどだと聞きました。
なのでまわりのすべてのものを取り込んでしまい、光までも吸収されます。
そのため暗くなるため「ブラック」でその吸収がまるで穴に吸収されているようなので「ホール」で「ブラックホール」と言われるそうです。
(ブラックホールの反対派ホワイトホールと言われています・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい質量なんですね~。
何でも吸い込んでしまうって怖いな~!
ホワイトホールって何なんでしょうか?

お礼日時:2003/04/16 00:38

ブラックホールの近くにガス状の天体がある場合、吸い込まれたガスが消滅する時に出る放射線を電波望遠鏡で観測できるらしいです。

白鳥座のものはX線を出しているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波望遠鏡ってあるんですか?
初耳です!見てみたいな~。

お礼日時:2003/04/16 00:41

ブラックホールは目に見えるのか?これについて調べてみたのですが。

         ブラックホール自体は見えないようです。     しかし、ブラックホールの形なら見られるようです。ブラックホールが宇宙空間にあるガスを吸い込むとき出す光なら見えるようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスを吸い込む時の光ってどういう風にみえるのかな~。
一瞬で消えてしまうのかな?

お礼日時:2003/04/16 00:45

 ブラックホールを一言で簡単に言えば、「とんでもなく重い星の死骸」でしょうか。


 太陽程度の重さじゃまだまだ小物です。それこそ太陽よりはるかに巨大で重い星が、自分の重さに耐え切れなくなって崩壊(超新星)すると、自分自身の重力に押しつぶされて縮まります。
 では具体的にどのくらい小さく縮まるとブラックホールになるのか、というのが「シュバルツシルト半径」です。
 地球くらいの軽さだったら、理論的には角砂糖より小さくなるくらいに圧縮すればブラックホールになりますが、もともと軽いのでその角砂糖以下の半径に近づかないと吸い込まれたことにはならないです。


 見えるかという話ですが、あまりにも重力が大きすぎるため、光さえブラックホールに「落ちて」しまいますので、肉眼では見えません。

 あと存在の意味ですが、意味と言われても困ってしまいますね。
 ブラックホールだってもともとは普通の星(大きいだけ)なので、なぜ星が生まれたのか、宇宙が生まれたのかという問いと同じです。これ以上は思想とか哲学の分野ですのでご容赦を・・・。

参考URL:http://www.kagaku.info/faq/blackhole000319/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星の死骸とはまた不気味ですね~。
詳しくご存知なんですね。
自分の重さに押しつぶされるって何か可愛そうなきがする・・・。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/16 00:55

> ブラックホールとはどういうものなんですか?



 重力があまりにも大きくなったため、光さえも脱出できなくなった天体です。

> どのくらいの大きさなのか、

 これは質量によります。巨星の最後の形としてできるものでしたら、たかだか
 10Kmぐらいではないでしょうか。

> 何のために存在するのか

宇宙になぜ、光が存在するのか? なぜ電子や陽子が存在するのか? 答えら
 れるものではありません。もっとも「人間に認識されるために存在する」とい
 う理論もあるそうですが。

> 地球から、肉眼では無理としても望遠鏡なら見えるのですか?

 見えません。見えないからブラックホールという名前がついたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重力ってどんどん大きくなっていくものなんですか?
地球は大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2003/04/16 00:58

 


こちら↓が参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242115, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/04/16 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!