アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通りで、本日、悪寒と吐き気で早退させてもらいました。入社から3ヵ月の新入社員です。

午前中に帰り、病院に行き、医師には疲労による風邪でしょう。

との事だったのですが、未だに寝付けず、明日も大事をとり休ませてもらえないかと不安になり、さらに眠れない悪循環になっています。

本日も恐る恐るで早退を申し出たので、明日朝起床したときにまだ体調が悪かったらと思うとさらに眠れなくなりそうです。

新入社員が早退→翌日も欠勤

といった場合、印象的にはどうなのでしょうか?

また直属の上司はあまり無理はしないでもいいといってくださいましたが、
社会人として休むというのはどうなのでしょうか。
少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?
きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?

どちらが良いのかわからず困っています。

以上アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

体調不良は誰にでもある。


それはやむを得ない。だからこそ筋は通す。
休むならきちんと連絡を入れる。はっきり状態理由を伝える。そしてしっかり完治させる。
その後に出社した時には欠勤によるロスを詫びる。
その後にいつも以上に働いて貴方なりに補おうという姿勢を示していく。無理できる範囲なら行けるんだよ。休みは来るんだし。
それ以上のしんどさだから貴方は悩んでるんでしょ?
それは貴方が判断すれば良い。厳しいならちゃんと連絡を入れて回復に専念する。周りに迷惑を掛けない為にもね☆
    • good
    • 8

症状が重いのなら、他の人に移さないために休む判断をするのも社会人です。


自分の印象や立場だけでなく、周りの事も考えないといけません。
今はウィルス性のものも出回っていますしね。
    • good
    • 0

思われないか?


 という質問に対しては、思われます、という回答になります。

まだ、職務的に責任のある仕事は任されていない状態ですから、きちんと治療をしてそれを直して出勤してください
    • good
    • 5

今皆勤賞は評価されません。

大リーグでもすぐ故障者リストに入るでしょう? 無理して出て立派だというばかげた評価は口にする事はあっても実際に大事だと思っている人は居ません。

仕事が出来ないほど体調を管理できずに崩した事が一番問題なんです。
それを反省してくださいね。

自分で責任を持ってくれれば良いというのが現状ですし 復帰できるのが確実なら1日2日休んでもその後取り返すことが出来ればよいのです。
但し新人なら有給がまだでしょうから 欠勤分の控除は賞与まで響くのでちょっと痛いですけどね。
    • good
    • 2

>少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?


>きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?
どちらも当てはまるだけに、質問者様の境遇、お察しいたします。
「這ってでも行け」とは僕の口からは言えませんが、とりあえず出社する方向で(当然体調のことは関係なく)行きましょう。休んでしまうより「会社に来るだけは来た」=「やる気はあるが体が付いてこないんだな」と理解してもらえる 絶好のチャンスです。
本当にやばければ、また早退すればいいのです。2日連続そうなったら、今度は上司から「一日くらい休んでいいよ」といわれるでしょう。そうなれば「お言葉に甘えて」ということになります。
ただし!今微妙なご時勢ですので、発熱を伴っているのならいわゆる「発熱外来」に通うべく、保健所等に連絡されたほうがいいですね。まずは今朝おきて、微熱が出ているなど新型インフルエンザが疑わしければその旨会社には連絡したほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

「少しばかり無理してでも仕事をこなしてこそ社会人?


きっちり体調を整えてから仕事をこなすのが社会人?」
後者が正解です。
前者のほうが周囲に大きく迷惑ですよ。
単に疲労ならともかく疲労による「風邪」という病気なのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています