アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR夜行バスドリーム名古屋号に乗って、途中パーキングエリアによったところ、他の車両にパトカーが横付けされており、男性が捕まってました。被害者?は女性のようでした。

(1)警察官に聞いたところ、なんでもないとおしえてくれませんでした。どんな犯罪が考えられるのでしょうか?

(2)JR東海バスでは、運転手が飲酒運転という事件もありましたが、今もそういうことはあるのでしょうか?

(3)やはり夜行バスには危険が伴いますでしょうか?

A 回答 (7件)

 (3)車内の危険ということでは問題ないと思います。

多くの人が携帯電話を持っていて外部との連絡もできます。万一犯罪が起きても以前とは比較にならないほど早い対応になるでしょう。でも、ma_さんが回答しているとおり、車外の危険も十分考慮する必要があるでしょう。
 私はお金と時間の節約のためによく夜間高速バスを使用しました。でも、今はできるだけ鉄道を利用するようにしています。理由は事故が恐いからです。車の事故は一瞬に人の命を奪います。お金と時間が許せば鉄道の移動のほうがおすすめです。特に新幹線沿いの移動は鉄道でしましょう。地方都市の場合はJRが貧弱なのでバスが一番便利だと思います。
 
    • good
    • 1

(3)のお答え


どんな乗り物でも夜行バスに限らず危険が伴うリスクはあるでしょうね。
質問の趣旨とはちょっとはずれますが、昔のバスに比べて今のバスは、軽量化と見た目をよくするために強度が落ちています。これは鈑金屋さんで聞いた話です。何年か前に、東名高速道路の事故で屋根の部分が吹き飛んだことがありました。屋根部分の骨組みが弱くなっているのです。ブレーキ性能はよくなっていますけどね。
かくいう私も最新のバスは運転しています。
やはり夜の運転は神経を使います。特に雨が降っていると正直言って周りが見にくいので怖いと思うときがあります。勿論安全運転を心がけていますが。
(2)に関連して夜行バスの運転手が酒を飲むなんて論外ですが、トラックなどの運転手が、飲酒運転をしていることが多いとテレビで報道されていましたが、巻き添えをくうこともあるわけで、バスに限らず、マイカーも含めて夜走るのは避けたほうがいいかも知れません(現実的ではありませんが)。
    • good
    • 1

1> 寝ている間やトイレの間や休憩の間に痴漢もしくは窃盗


   だから貴重品は肌身離さず持っていたほうがいいと思います。

2> あまりないと思いますが、詳しくないので分かりません。

3> 3度中2度くらい一人で乗っていますが、そんなに危険ではないと思います。
   JRじゃないのでは2人席ずつくっついていて肩とかぶつかって狭いバスと、
   JRみたいに一人ずつはなれているバスがあったので
   一人旅だったら後者の一人席がいいな~と思いました。
  
   
    • good
    • 0

せいぜいヨッパライか痴漢あたりでしょうね。


酒に酔って「あそこで停めろ」だの「あそこまで行け」というヤツはけっこう多いです。

私はあの事件(事故?)以来、運転席の見える最前列のシートに座るようにしています。
利用するのがたいてい始発駅だからできるのですが。

乗っている時よりも、乗る前、降りた後のほうが危険な気がします。
特に高速道路上のバス停なんかは、無気味なくらいに人影がありませんから、
そんな所で降りた人には思わず車内から無事を願ってしまいます。

余談ですが、警察官に事件の事を聞く場合に
「何かあったのですか?」と聞けば「何でもありません」としか答えません。
仮に「酔っ払いですか?」と聞けば、
違う場合には「違います」と答え
当たっている場合には「何でもありません」という答えが帰ってくるそうです。
    • good
    • 0

世の中にはいろんな人がいますね。


電車で痴漢行為をする人がいるように、夜行バスで夜這い行為(?)をする人がいるかもしれません。

夜行バスは狭さと乗る時間の長さ、他人のいびきに耐えられれば良い乗り物だと思います。
私もかなりお世話になりました。
危険な事はありませんでしたよ。
    • good
    • 0

1.痴漢の疑いでつかまったのでしょう。

あくまでも警察が来た段階では「疑い」ですから。誤認もあるかも知れません。
2.さすがにないと思います。事件が起こった後は、いままで発覚せずしていたひとがいたとしてもやめるでしょうから。
3.鉄道とくらべ安いと思いますが、バスは飛行機と同じくバスジャックの可能性もあります。車の移動ですので、衝突事故の確率も比較的高いでしょう。
ただし、痴漢などは捕まりやすいと思います。常に不特定多数の人が乗降する電車よりかは。

バスジャックや衝突事故のリスク
バス>>飛行機>>>鉄道

痴漢のリスク
鉄道>>>>バス>>>>>飛行機

値段は
バス>>鉄道>飛行機

ですから、メリットとデメリットを考えたうえで
交通機関を選択すればよいと思います。
    • good
    • 0

一度、夜行バスに乗ったことがありますが、別段、危険とは感じませんでした。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!