プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。
結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。

現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。
披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。
(全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません)

しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして
なかなか演出が決まりません。

「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、
今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、
結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と
いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。

やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。
(その「何か」の部分が決まらなくて困っています)

ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。
それ以外に何か演出が欲しいと考えています。

下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、
「これだ!」というものではありませんでした。
・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出
・ルミファンタジアのような光系の演出
・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出
・料理を一品毎に各卓で食べる
・シャボン玉、バルーン系の演出

長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

テーブルを回って、テーブルごとの記念写真とケーキサーブがあるならいいんじゃないですか?

その時にさりげなく声をかける。

あまり余興をやりたくないなら、高砂をあまり高くしすぎずに
フリータイムを長めにとって
お客様が自由に新郎新婦のそばに来やすくすることです。

一人一人とお話しする、といっても一人1分しゃべっても50人なら50分。
30秒なら25分。
10秒程度なら時間は短くなるけど本当に挨拶くらいしかできません。
親しい友人に捕まったりすると付き合いの浅い親戚なんて本当に
いっそ声をかけないほうが良いくらい形だけの声かけになってしまうでしょう。
なんとなくゲスト一人ひとりをおもてなししたい、という雰囲気を希望されるのは分かりますが
移動や他の進行も考えるとあわただしく声をかけるだけで終わり
その間他の全員のゲストは間延びした時間をすごすことになります。

あと、ビデオ演出は本当に良かったですよ。映画仕立てにしたりおもしろくして。
ゲストの半分は相手方のお客様ですし
ビデオで生い立ちやエピソードを紹介することで、相手の人物をなんとなく知ることも出来るし
会話のとっかかりが出来ます。

身内の結婚式でよかったなと思ったのは
各テーブルにその人たちとの思い出の写真のミニアルバムがあったこと。
たとえば親族の席ならそこの親戚たちとの子供の頃の写真とか
友達席ならその友達と一緒に撮影した写真など…。
久々に会った親戚などとも会話が弾みます。
新郎新婦とゲストのつながりだけでなく、ゲスト同士が楽しく過ごせる心遣いだったと思います。

あまり頻繁に主役がテーブルに回ってくるとゲストも落ち着かないんですよね。
料理が冷めたり。
「あ、あっちのだれそれさんに挨拶いきたい」「でもまだ他の人と話してる」
それでも新郎新婦が動かなければ、他の席や高砂に行きやすいですが
「それにもう少ししたら新郎新婦がテーブルに回ってきそうだ…」
があると完全にタイミングを合わせづらいです。

テーブル写真とケーキサーブで回ることになるなら
あとは皆さんが着席して食事や歓談しながら楽しめる余興を入れたほうが良いと思います。

エンドロールはぜひやってください。
帰りのお見送りの支度で新郎新婦が会場を出て準備する時間を
エンドロールでつなぎます。
ゲスト全員の名前と、数名のグループや家族宛にお礼のメッセージを流します。
とっても楽しいですよ。

逆にオープニングビデオも良いですよ。
入場も立礼→入場の間の時間が間延びしますよね。
あの時間をビデオを流して、カウントダウンしたり
洋画のCMっぽくしたりしてテンションを高めてから入場!って感じで。

シャンパンタワーやキャンドルリレーなんかはゲストに
シャッターチャンスを提供する意味もあると思いますよ。
オリジナリティを出したい気持ちも分かりますが
老若男女、幅広い人間が集まる披露宴ですと皆様を不快にさせない、満足させるとなると
どうしてもあまり奇抜なものよりも無難なものになってしまいますよね…。

あんまり主役が出張りすぎるより、ある程度お客様に流れを任せる時間もあるほうが良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

高砂を高くしないというアドバイス、とても参考になりました。
会場にそのようなことが可能か、検討していただくことにいたしました。
また、全体の進行を妨げないようなスケジュールにすべきとのお言葉をいただき
余裕を持ったタイムスケジュールになるよう演出を減らすよう検討しております。

アドバイスいただきました映像演出ですが、
オープニングとエンディングはやることにいたしましました。
紹介映像ですが、プロフィールパンフを席に置く予定ですので
過剰かな…と思いつつ、現在やるかどうか検討しております。

おっしゃる通り、老若男女が楽しめる演出は難しいですよね…
あまり奇抜なものにならないよう楽しんでいただけるように
考え直します。

アドバイスありがとうございました。

こんにちは

私はビデオ賛成派です。

実際、友達の披露宴でも
オープニング、プロフィール、エンドロールと
見ましたが、どれも特徴があって面白かったです。

オープニングは二人が寝坊して
慌てて式場へ向かい、
手を取り合って入場したら
本人登場というもので
かなりビックリしました。

プロフィールは両親への手紙や
テーブルを回る前に流すと
感動や会話の量も全然違います。

エンドロールは帰り支度をする
時間だなとわかるので
終わったら皆がいっせいにはけたと思います。
よくあるダラダラ帰るという
しまりのない式が印象が悪いので。

ビデオも式場で作ってもらうと
既にフォーマットが決まっており
それに写真を当てはめるだけの
つまらないものになるので
外注したほうがいいですよ。

式場だと高いです。
18万円なんて信じられません。
私の友人はアーティストジャムで
3本作って5万円程度でした。
もちろんレベルもかなり高いです。

持ち込み料を払ってもおつりがくると思います。

頑張ってください。
    • 8
この回答へのお礼

映像へのアドバイス、とても参考になりました。
アドバイスいただきました通り、オープニングとエンドロールを
入れるようにいたしました。

あまり映像の外注を知りませんでしたので
具体的な会社名までお教えいただきありがとうございます。
ぜひ検討させていただきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

がんばってらっしゃいますね(^^)

サービス精神の旺盛な方で、なんとかゲストを楽しませようと
している気持ちが伝わってきました。
しかし、やはりあれもこれもと盛り込むより、メリハリをつけて
抑えもきかせた方が全体のバランスが取れて印象がいいと思います。
洋服のコーディネートと一緒ですね。
他の回答者さんの書かれていること、参考になると思います。

私は考慮に入れる要素として、
「新郎新婦の体調がベストとは限らない」ということを申し上げたいです。
特に新婦は補正下着で締め付けられていたり、
なれない靴で歩きづらかったりすることもあります。緊張もありますし…。
私はヒールが得意ではなく、披露宴はなんとかしのいだのですが
二次会で履いた新しい靴がまったく合わなくて、
とても大変な思いをしました。立食形式でいろんな人の所に挨拶に行ったので
ほとんど座る事が出来ず、最後の方は歩くたびに脳天まで突き抜けるような
痛みが走り、必死で笑顔を作っていました。
テーブルを回る間は立ちっぱなしですし、テーブルに座ったままの
ゲストと話すのに中腰になることもあります。
これは結構な負担です。

新郎新婦の幸せそうな笑顔も大事なおもてなしです。
ずっと動き回らないといけないプランではなく、
しっかり座って休める時間も確保し、余裕を持ったプランを考えてくださいね。
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通り、演出を減らす方向で検討しております。
他でもお言葉をいただいておりますが、「過剰演出」とのことですので
メリハリをつけて余裕を持ったものにできますよう頑張ります!!

また、体調についてのアドバイスありがとうございます。
当日は13センチヒールという履いたこともないような靴を履く予定ですので
気をつけたいと思います…特に転倒にはw
(clover0707様は靴で大変な思いをなさったのに、笑顔を作られておもてなしされたとのこと、すごい!!と思いました)

アドバイス本当にありがとうございました。

こんにちは。

お気持ちよく解ります。

私は去年結婚式を行ったのですが、コンセプトは「皆さんにはゆっくりゴハンを食べもらい、
楽しく新郎新婦主催のパーティーに参加してもらう。」というものでした。
ゲストハウスで一軒家が丸々使えたので、それこそ本当にアメリカのホームパーティー
みたいな感じで。

披露宴って、結構新郎新婦の自己満足の場になる事が多いじゃないですか…?
それが絶対に嫌だったので、あまりイベント入れず、みんなとゆっくり出来る時間をたくさん取りました、

やったことは…

・ノリのいい友人と親族からクジで数名を選び、サプライズで両家父も一緒に前に出て
もらって夫の会社の飲食物を持ち込んだ早食い大会をしました(もちろん上品に食べられる物を選び、
会場側に持ち込みの許可も貰いました。)。優勝者にはプレゼントを!

・会場の何ヶ所かにプレゼントを隠しておいて、ヒント付きの簡単な宝探しもしました。

・皆さんには食事をしてもらいながら、前もって司会者さんと相談して選んでおいたノリの
いい友人と家族の誰かに突撃インタビューをしました。(新郎側3名、新婦側3名に。)

その3つとファーストバイトとキャンドルサービス、プロフィール上映、手紙で十分でしたね。
というか、それ以上やると多分バタバタして、皆さんゆっくり出来なかったと思います。

友人の結婚式では、もうすぐ結婚するカップルにサプライズで前にでて来てもらって、
ファーストバイトをしてもらったりしてましたよ。

あと、プランナーさんに聞いたのは、両家対抗豆移しゲームをしたとか…。

他の方のお礼を拝見しましたが、やはり受付は受付の方にお願いして、皆さん着席したから
新郎新婦入場の方がいいような…。
なんか…あまりにも新郎新婦がいすぎると、常にミッキーがうろうろしてるディズニーランドの
ような印象を受けます^^;
そこから改めて入場!!というのもちょっと違和感があるかな…と。

あと、私の時は乾杯の音頭がを新郎がやるのは失礼にあたるとプランナーさんに言われましたが…。
皆さんの代表の方にお願いするのが普通ですから、その代表をホストである新郎がするのは
良くないようですよ?

また、結婚式でお花をつけられるのは基本的に新郎新婦(両家父も)の特権だったような…。
タブーではないとは思いますが、プランナーさんもそのような事を言っていたと思います。

色々素敵な演出を考えても、それがマナー違反だったりすると、せっかくの新郎新婦のお気持ちが
無駄になってしまいます。
その辺りは注意しておいた方がいいと思いますよ!
    • 5
この回答へのお礼

(ご結婚おめでとうございます!!)

ゲストハウスの貸切、とてもうらやましいです!
私もそのような場所を探していたのですが、
挙式場に一目ぼれしてしまい、貸切ができない会場に決めてしましました。

また、とても素敵な結婚式のご様子をお教えいただきありがとうございます。
文章を拝見して、とても盛り上がったんだろうなぁ~と伝わってきました!!
私達の友人は、あまり目立ったりするのが得意な者がおりませんので
少し難しいのですが、ゆっくりする時間を取るというのは
ぜひ取り入れさせていただきたいと思います。

アドバイスいただきましたとおり…
受付でお出迎え
→受付ではなく、控え室でお話するようにいたしました。
ゲストにお花
→ウェルカムドリンクとセットなので無くすのは難しいのですが
「使わない」という方向で検討しております。
乾杯の音頭
→誰かに何かをしてもらう、というのを無しにしたいので
新郎新婦 or 司会者 しかいなくてこのように考えたのですが…
おっしゃる通りマナーの問題もありますので
もしやるにしても言葉選びを十分慎重にしたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
また、私の知識不足で多々おかしなことを書いておりましたが、
マナーという観点でのお教えありがとうございました。

数ヶ月前に結婚した者です。

結婚式が楽しみなんですねー。その気持ちよぉ~く解ります><*
実際結婚式はめちゃめちゃ楽しかったです!!

楽しい結婚式にする為にはゲストの方に楽しんでもらえるものにしなくてはいけません。
が。正直、やりすぎかな。。。と印象を受けました。
"今日の主役=自分達!"を主張しすぎかな~と。
自分を主張しすぎた結婚式って来賓者との温度差を感じ逆に白けてしまいます。
考えつくものを全てやればやる程良いっていうものではありません。
もっと簡潔に。そして、メインを一つ決めた方がいいと思います。

私も結婚式準備を進めていく上でひとつ決めていたのは
「来賓者は椅子座ってるだけではなく、歩きまわってもらえるような披露宴にしよう」という事です。
2時間半座りっぱなしって結構しんどいんです。(男性は煙草に行ったりしますね…)
なので、私の場合はガーデン(ゲストハウスだったので)にケーキビュッフェを用意し、そのタイミングで集合写真。
庭がワイワイガヤガヤ☆ゲストの方もリラックスできたようで
式自体かなり盛り上がりました。後でビデオ見返してもいつも全員笑顔♪

さて、今回の質問について考えてみたのですが、
・テーブルフォト(一緒に)
・ケーキを配る(二人→ゲスト)
と来たら、"ゲスト→二人"となるような何かを考えては如何かな?と思います。
思いついたのは、あらかじめゲストに花(1本)を渡しておいてそれをゲストに貰うって事ぐらいでしょうか。
そして、集めていっぱいになった花束を両親に渡す、、、とか。
"皆さんのお陰でここまで来れた、お父さんお母さんありがとう"的な意味が含まって素敵かなと思いました。。。

彼氏さんが手伝ってくれないという事でとても大変な中
これだけアイディアを出せた質問者様はすごいと思います。
たくさんイメージして、幸せな当日を迎えてくださいね☆
    • 5
この回答へのお礼

(ご結婚おめでとうございます!!)

アドバイスいただきましたとおり、演出を減らす方向で検討いたします。
主役アピールというものは、一番したくなかったはずなのに
そのように感じたというお言葉、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

ケーキビュッフェも検討したのですが、会場の雰囲気に
あまり合わないような気がして諦めました。
kojikojigo様のお人柄がうかがえるような結婚式の様子、
文章を拝見してとても感じました。
私もそのような式になるようにがんばります!

また、花を貰うというアドバイスありがとうございます。
とても素敵な演出なのですが、お客様に何かしてもらうというのを
無しにしたいと考えておりまして…
せっかくご提案いただきながら申し訳ございません。

まだまだ決めないといけないことがたくさんありますが、
いただいたアドバイスを参考に、がんばっていきます!

こんにちは。

#5です。
お祝いの言葉、ありがとうございます!
追記を読み、また回答してしまいます。

私個人の感覚ですが、正直、TOO MUCHというか…夢が膨らみすぎな印象です。 結婚式に夢をお持ちである女性、というタイプでしょうか。
「えっ?」とか、「ちょっと…こりすぎ?」と思う計画でした。
ストレートに、意見、書きますね。

1.受付が新郎新婦?! こんな経験は一度もないです!
  ゲスト、面食らいませんかね?? 
  しかも和装ですよね? 着崩れませんか?
  お友達や親戚には頼めないのですか?

式場で新郎新婦が入場しても、「わー♪ キレーイ!」という
  感動がないことになりますよ。そこは、いいのですか?
  受付は忙しいし、待つ人がいるから、話したりできませんよ~。

花嫁控え室にいて、友達に来てもらうとか…
  親戚控え室に移動して、親戚と語らうとか…
  などが割と多いし、『ゲストとゆっくり会話』できますよ。

2.受付時にウェディング新聞
  悪くはないと思いますが、
  受付から待機まで、ドリンクがあるということは喫茶場所ですよね? 
  ここらでは、一緒に来た友人と話してたら時間って経つ気がします。
  会場に入り、席についてから新郎新婦入場までのほうが
  手持ち無沙汰かな?と思います。
  テーブルにあって、入場までに目を通して待ち時間を楽しんでもらう、
  の方がいいのでは?

3.誕生月にちなんでウェルカムドリンク12種類?!
  自分の誕生月と飲みたいものの好みが違ったら意味がないような…。
  凝ったほど、ゲストからのいい評価はないかも。
  ふつーに、『何種類かある』でいいんでは?
  軽食は…13時くらい集合で、これから披露宴食事でしょう?
  要らないですよ。料理が食べられなくなります。
  自分で「料理おいしかった!」の評価を遠ざける事になりますよ。

4.胸に飾るお花
  そこの会場の、必須なのですか??
  全員つけられるorポケット付の服でしょうか?
  ピンなら…私ならせっかくのドレスに穴が開くの嫌だし、
  自分の服の色とかと合う花か分からないし、嫌かな…。
  初めからコサージュつけてる人はどうするの?

5.他の質問にもありましたが、トイレに手書きのメッセージは
  「やりすぎ」「視線を感じて嫌だ」の意見がありましたよ。
  グッズはいいと思います。

待合ロビーにもメッセージ、あるんですよね。
  でも、テーブルの名前札を手作りして、そこに書いたら
  確実に読んでもらえるよ?と思いました。
  個人個人でメッセージ変えられるし。
  トイレや待合ロビーって、全員は読まない気がします。

6.似顔絵+フィギュア
  …個人の感想ですよ。すみません。
  「ナルシスト?」と思ってしまいます…。
  せめてどっちかひとつじゃないかな…。
  似顔絵ウェルカムボードは「ありきたり」のように思いますが、
  それはいいのでしょうか??

7.引出物の牛肉の配送日確認
  お色直し退席時でいいのかな…
  食事とかトイレとかでごちゃごちゃするなか、
  全員にきちんと聞けるのでしょうか? 紙に書いて、回収?
  『受付で記入・回収、宴中再確認』が間違いないような気がしますが、
  どうでしょうか。

8.ドリンク1コース
  飲み放題で、種類はたくさんありますか??
  けっこう、ゲストにとってはこれが重要みたいです。

9.新郎が乾杯の音頭って…「お祝い」ぽくないですが…
  調べてみると、最近はあるみたいですね。
  「来てくれたゲストのみなさんに乾杯!」なのでしょうか?
  個人的には、自分たちでするものではない感じがします。
  でも、新郎さん、嫌がってるのに、やってくれるんですか??

乾杯も、最後の挨拶も、新郎…
  自分たちばっかり、って気がします。

10.映像、確かに多いですね。
  でも、映像に凝りたいなら、いいのでは? そういう式も多いです。
  うーん…でも、私なら「また映像?」って思うかな…

11.歓談(★2)の後の全員写真って何ですか??
  集合写真だったら、なんでこの時?!ですが…。
  食事中に席を立たせたり移動させたりはないですよね?

12.新郎新婦は一緒に退席なんですか?
  仕度にかかる時間が違うので、高砂を空にしないためにも
  新郎が20分ほど遅く退場するなどが多いと思いますが…。  
  「ゲストと話したい」なら、ここは新郎は残っては?

13.新郎新婦退場までの前半に特にイベントがなく、映像・歓談のみ?
  ここはケーキ入刀などでは? ケーキサーブで後半にくるのなら、
  前半に何かしては?
  後半の方がお酒も入って、いい感じにぐだぐだになるので、
  歓談などでゆっくりさせてあげるほうがいいかも。

前の方の意見にもありましたが、皆さん酔うだろうし、
  後半には写真は取らないほうが無難ではないでしょうか。

14.『各卓を回りながら』退場、フラワーシャワー?
  …うーん…ご飯食べてるとこに、花びらまきますか?
  人前式の退場時ではだめなのですか? 同じ会場、同じ席ですか?
  各卓を回っての退場…ぐるーっとですよね…
  できなくはないんでしょうが…なんか変な感じです…
  退場までの間、10分もゲストに拍手させますか?
  しんどいですよ…

『最近は、演出過多の披露宴が多いですから、演出が少ない披露宴もいいのでは』という#8さんの意見に賛成です。
やりたい事をつめこみすぎては印象がぼけますよ。
いかにマイナスして、印象にメリハリをつけるかです。

経験では、進行上「歓談」で高砂にいる時間に、ゲストの人たちが来て話す事が多いです。自分もそうでした。(私はプラス中庭に出ての交流時間も設けましたが…)
それ以外では、言葉は交わせますが、ほとんど話せません。

「ありきたりでない」とか「ゲストと会話を」と言われている割には、
「ありきたりで」「自分たちを前面に出して見せるわりに会話の機会は少ない」演出になっているという印象を受けました。

「同じテーブルの友人とゲスト同士で話す」こと、「おいしい料理をゆっくり食べること」実はこれだけでも、十分におもてなしです。
いろいろしすぎて、何もかもが中途半端にならないように、気をつけてみてくださいね。  
    • 1
この回答へのお礼

1.受付が新郎新婦?! 
→控え室に友人にきてもらうようにしました。
新郎新婦が親族控え室にお話しに行く時間も入れるつもりです。
2.受付時にウェディング新聞
→席にプロフィールパンフレット(席次表+メニュー入り)を置くようにしました。
3.ウェルカムドリンク12種類?!
→ウェルカムドリンクにセットになっているので
まだ交渉中なのですが、数種類に控えてもらうようにお願いしております。
4.胸に飾るお花
→こちらもセットなので「使わない」ということを検討しております。
5.トイレに手書きのメッセージ
→グッズのみを置くことに致します。
6.似顔絵+フィギュア
むしろ写真入りにするくらいなら絵の方がいいと思って検討しておりました。
また、二人とも無趣味なので、飾ったりするようなものがなくて
フィギュアでも・・思ったのですがあまりよくないようですので検討し直します。
7.引出物の牛肉の配送日確認
→確かに、確認方法は検討が必要だな、と反省しております。
改めてタイミングを検討いたします。
8.ドリンク1コース
→ドリンクはシャンパン・ビール・ウィスキー・赤白ワイン・水割り・ウーロン茶・オレンジジュース とのことです。
9.新郎が乾杯の音頭
→彼は内容を私が作成すれば、「言うだけ」ならしてもいいと折れてくれましたw
ご心配いただきありがとうございます。
当日は主役というよりもホストでいたいと思っておりますので、
話す内容に気をつけたいと思います。
10.映像
→色々検討しました結果、オープニング、エンドロールはやることにいたしました。
紹介映像は、パンフを置くのでどうしようかまだ迷っております。
11.全員写真
→タイミングが難しいとのアドバイスを多々いただき
無しにすることにいたしました。
12.新郎新婦は一緒に退席なんですか?
→誰かにエスコートを指名するというのをやりたくないので
このようになりました…
13.新郎新婦退場までの前半に特にイベントがなく、映像・歓談のみ?
→前半にケーキカット、後半にケーキサーブをするようにいたしました。
14.『各卓を回りながら』退場、フラワーシャワー?
エンドロールもありますし、フラワーシャワーは諦めました。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

#2です。

時間割を拝見させていただきましたが、現状で十分なのでは?
というのが正直な感想です。★2に関しては、何もやらずに純粋な
歓談という時間の方が、良いと思います。
 実際に式をやると、歓談の時間が一番友人と話をできる時間です。
私は20分くらいあったのですが、足りないくらいでした。

質問内容以外の事に部外者が口を挟むのは気が引けますが
中座の前の全員写真というのが気になりました。式の流れを考えると
一度全員に集まってもらって。というのが出席者として負担に
なりかねません。挙式後に全員写真を撮るのであれば、無くしても
良いのではないかな。と感じました。

★3は、当日サプライズで誰かを指名して新郎新婦が個々に
退場する。というのはよくある演出ですが、結構良いですよ。
 もし、親族に小さい子がいれば特にオススメです。

★4は、新婦が先に入場(ゲストの誰かと)して、新郎は各テーブル
から用意してあるバラを取って新婦の所へ行き、バラを差し出して
プロポーズする。という演出はいかがでしょう。
 彼が乗り気でないとのことですので、できるかは難しそうですが。

演出に無いもので「プロフィールビデオ」を中座中に流す。
というのもオススメです。自作すれば、面白く自由に作れますので
いかがでしょう。
 あと「笑い」が無いような気がしたので、少しコミカルな演出を
少し入れると更に良いのでは?と思いました。

好き勝手に書き連ねてしまい、申し訳ありません。失礼な事も多々
書いているかと思いますが、第三者からの勝手な意見という事で
ご容赦いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいたこと以外にもアドバイスいただき、とてもうれしいです!!

純粋な歓談というのは、高砂に来てくださる方と来てくださらない方がいるのではないかと思い、予定には入れておりませんでした。
(特に、親戚の方などは新郎新婦が友人とお話をしていたら来づらいのではないかな…と)
しかしながら、一番お話できる時間が歓談であるとのアドバイスをいただき
「新郎新婦が高砂にいる+お客様と何らかの交流を持てる」というものに考え直そうと思います。
また全員写真につきましても、他でもお言葉を頂いておりますが
実施するかどうかというところから再度考え直したいと思います。
(挙式後に全員写真を撮る予定はないのですが、おっしゃる通りお客様の負担を考えましたら
タイミング等を余程検討しないと、難しいのだなと反省しております)

サプライズで指名&プロポーズ演出は、少し自分のイメージではないので難しいかなと思っております。
また自作プロフィールビデオも作成できたらぜひやってみたいのですが、
私がインターネットくらいしかできないもので現状では難しいです。
せっかくご提案いただきながら、申し訳ございません。

笑いの要素は二次会でいれるつもりだったので、
披露宴ではあまり考えておりませんでしたが
披露宴しか参加されないお客様もいらっしゃいますので
全体の雰囲気を壊さないように何か入れられるものが無いか考えてみます!!
前回に引き続き、アイディア&アドバイスいただきありがとうございます。

ほかの方へのお礼でタイムスケジュール(案)を拝見しました。

テーブルラウンドはやはり1回がいいです。
衣装がかわるのでいろんな写真をゲストと残されたいことだと思いますが、何度もやるとゲストとしても飽きがあります。
ラウンドもタイムスケにのとってやりますし、実際にやるとわりと次々いかなくては!という感じで時間はないですよ。
10卓でしたら、ケーキサーブしながら写真となると、肝心の写真のときに席をはずしている方もいるから、順序良く回れるわけではないので、BGMにして5曲くらいは使います。
キャンドルサービスのような演出であれば誰も席をはずさないのですが、暗転しない状態でのラウンドってゲストも緊張感はなくて結構たち歩いたりするんですよ。
なので確実に30分くらいはかかりますかね。今とられている時間でだいたいぎりぎりという感じだと思います。

お色直しも20分になっていますけど、披露宴会場からブライズルームへの移動、着替え、化粧直し、ヘアセット、写真撮影、ブライズルームから披露宴会場への移動。これで20分ですみますか??

あとは全員写真というのはこのタイミングでは不自然だと思います。
挙式が終わってからとるのが一番です。
時間のとり方も5分では足りません。

★1についてはオープニングムービーを使うなら、ムービーの終わるころにそのままスポットを入場口に移して入場というのがベタな感じだと思います。
ですが、特に入場に演出はなくてもいいかと思います。
ムービーを多用している感じもあり、ここもメリハリという意味でいうならオープニングはなくて、紹介+手紙のみでもいいのでは?と思います。
★2についてですが、私もメインテーブルにいる時間をつくったほうがいいと思います。
何度もラウンド演出をしてもゲストからすれば「また?」という感じもしますし、忙しいだけだと感じます。
★3、4についてはもしも、新和装とカクテルドレスで2種類ゲストとの写真がほしいというご希望ならば、退場でフォトサービスをし、再入場はケーキを配るというパターンはありだと思います。
これは両方でそれなりに時間をとるので、現在の★1のラウンド歓談の分の時間を使うとちょうどよくなりそうです。
ただそのためにはケーキカットは早めの進行にチェンジになり、写真も新和装でのものとなります。
ただ、現在の進行でもカット用ケーキと配るケーキは別のものですか?
そうではないと、カットしたものはすぐ配れる状態ではないので・・。

披露宴会場の清掃の問題もありますから、フラワーシャワーはいかがかなと思います。
人前式のラストの演出としたほうが自然でしょう。

あと人を動かしたいとき(席についてほしい時=再入場など)、BGMの音量によって気づかせるということがあります。
ざわざわしている時に演奏のボリュームって結構消されてしまうんです。
なのでBGMについても全部が生演奏ではなくて、ポイントではCD音源を使ったほうがまとまるとおもいます。
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、新郎新婦が何度も各卓を回るという演出は時間的にも厳しく、また、お客様にも飽きさせてしまうのだなと反省しております。
明るい場所だと歩き回る方がいらっしゃるというのは、私が結婚式の雰囲気をほとんど知らないので大変参考になりました。
(そこまで考えが及んでおりませんでした…)

お色直しにつきましては、プランナーさんが和→洋は20分位とおっしゃったのでそれを参考にしていたのですが、
着慣れないドレスや着物での移動となりますので、再度確認してみます。

全員写真につきましては、他でもお言葉を頂いておりますが、実施するかどうかというところから再度考え直したいと思います。

映像系の演出も、考えているだけで4つ(オープニング、新郎新婦紹介、花嫁の手紙朗読時、エンディング)あるので
おっしゃる通りメリハリがないと思います…。ここは1つ、多くても2つくらいに減らしてみます。

カット用ケーキと配るケーキは同じものを予定しております。
「カットしたものはすぐ配れる状態ではない」ということを全く考えておりませんでしたので、タイミングを変えます。

フラワーシャワーはお恥ずかしながら私がやりたいと思っている演出だったのですが、
挙式場でできないといわれてしまいまして、何とか披露宴に入れられないものかと考えたものです。
確かに衛生面、清掃面で問題がありそうですよね…
なかなか諦めがつかないのですが、違う方法を検討したいと思います。

BGMについてのアドバイス、とても参考になりました!!
音量まで考えていなかったので、おっしゃる通り生演奏とCD音源を使い分けてまとまりがあるようにしたいと思います。

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。

ゲストの方1人1人となるべくお話がしたいとの事ですが、なるべくしっかりゲストの方々とお話したいようでしたら、新郎新婦が何回も各卓を廻るよりは、高砂に座っている時間をなるべく増やした方が、しっかりゲストとの会話を持つ事が出来ます。

披露宴の演出として各卓を廻る場合、意外としっかりゲストの方々と会話を持つ事が出来ません。
ゲストも遠慮して『おめでとう』と声を掛けるくらいしか出来ませんし、『今日はありがとうございます』『おめでとう』くらいしか会話が出来ません。
時間を考えると意外と話は出来ないものです。

ゲストの方々は、演出が何もなく、新郎新婦が高砂に座っている時を見計らって高砂に行き、新郎新婦にお祝いの言葉をかけ、写真撮影をしたりするのを楽しみにしていらっしゃる方がわりと多いです。
ご友人などは特にその傾向が大きいですね。

ですから、私のお勧めとしては、ゲストとの会話をなるべく持ちたいのでしたら、各卓に廻るイベントはケーキサーブのみで、その時に写真撮影も一緒に行い、後は新郎新婦が席を立たずに高砂にいる事をお勧めします。
私でしたらケーキカットを乾杯前に持ってきて、お色直し後の再入場の際にケーキサーブを持って行く事をお勧めします。
後、全員写真とは記念撮影みたいなものでしょうか?これを歓談の前に持ってきたいですね・・・30分近くの歓談の後ですと、お酒に弱く顔が赤くなってしまう方も出てくる可能性がありますし…一番その可能性が高いのが新郎様です。
高砂にビールを空ける用の入れ物を用意してくれるとは思いますが、それでもかなりの赤ら顔になってしまう新郎様が意外と多いです。

最近は、演出過多の披露宴が多いですから、演出が少ない披露宴というのも返っていいのではないかと思いますが…。

質問者様のご希望に沿わない回答でしたらすみません。

それでは、良き日となりますように…。
    • 2
この回答へのお礼

お客様に退屈していただかない + 何かしていただくのは気が引ける = 各卓を回っての演出
というように考えてしまったため、おっしゃる通り高砂にほとんど新郎新婦がいないスケジュールを考えてしまいました。

また、アドバイスいただいた中で各卓回ってもあまりお話する時間がもてないというのはとても参考になりました。
(確かに各卓3分程度では挨拶をかわすのがやっとだと思います…考えが足りませんでした)

全員写真のタイミングにつきましても、私がお酒をほとんど飲めないため
お酒を召し上がる方への配慮が欠けていたと思います。

他でもお言葉を頂いておりますが、全員写真というものを実施するかどうかというところから再度考え直したいと思います。

優しいお言葉までいただき、まことにありがとうございます。
残り数ヶ月ですが、頑張りたいと思います!!

ひとりひとりとなかなかゆっくり話せないんですよね。

披露宴って。
あっという間に終わってしまいます。
ご希望のようにケーキサーブやテーブルフォト、さらにお話するとなると時間足りなくなりませんかね。
お色直しもしますか?
中座もけっこう長いですよ。
最後、ひとりひとりと話をしてドラジェを配り見送りをするというのはわりと一般的ですが、それもしますか?
披露宴では、新郎新婦が1人とゆっくり話をしている間、他の人は新郎新婦に注目もできず、ヒマかなという気も・・・。

どうしてもやるなら、お話する時間が取れないので、ひとりひとりに心をこめたメッセージカードを書き、渡すのはどうでしょうか。
テーブルフォトを撮った後であれば、会場の人に急ぎでプリントしてもらって、見開きで片方に写真を入れられるようなメッセージカードにしておいて、一緒に渡すとか。

でもこれなら何度も席までまわらなくても、あらかじめカードは席に置いておいて、見送りで写真を渡すのでもいいと思うんですけどね。

ドレスを着てひとりひとりをまわるのってけっこうたいへんですよ。
トイレで席を立つ人もいるでしょうし。
難しいですね。

この回答への補足

質問者です。最初の質問では書ききれていなかった部分をこちらに補足させていただきます。
またしても長文となってしまい申し訳ありません。
結婚式初心者ですので、常識外れなことを考えているかもしれませんので、
ぜひアドバイス等いただけましたら幸いです。

挙式の内容はプランナーさんと打合せ済みなのですが、
披露宴の内容につきましてはまだ打合せが進んでおりませんので、おかしい所が多々あるかと思います。
また、本日ご指摘いただきました「時間」や「過剰演出」についてのことが
反映できていない状態のスケジュールですので、ご容赦ください。(現在、練り直しております)
度々で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

【時期】11月
【時間】挙式(人前式30分程度)、披露宴(13:40~16:10)
【招待客】新郎親族10名、新婦親族10名、新郎友人10名、新婦友人20名
   (多少変更はあるかもしれませんが、40~50名の間です。披露宴では9~10卓になります。会社関係(上司)の方はご招待しておりません)

【受付、その他】
・15分程度ですが、新郎新婦が受付をします(実際は横に立っているだけかもしれませんが…)
・待ち時間が退屈だと思いますので、受付時にウエディング新聞をお渡しします
・ウェルカムドリンクはお客様の誕生月に合わせて12種類用意します
(お酒を召し上がらない方へはジュースやお茶等)
・ウェルカムドリンク以外にもクラッカー等の軽食を用意します
・受付時に胸に飾るお花をお渡しします
・トイレにはアメニティグッズ&手書きのメッセージを置きます
・待合いロビーの机に手書きのメッセージを置きます
・似顔絵の入ったウェルカムボードを用意します(まだ未定ですが、本人達のミニフィギュアも置くかもしれません)
・引出物は俵入り赤飯(2~3人前の小さいもの)、引き菓子、ブランド牛肉(200~300gくらい…)
(牛肉は後日郵送させていただくので、お色直し退席時に発送希望日を司会者の方より聞いていただきます)
・料理はその会場で一番高いお値段のものをお願いする予定です(ドリンクは1コースのみでしたので選択できませんでした)

【披露宴】新婦:新和装、新郎:白い紋服
・お客様が会場に入られる際は生演奏(ピアノ+四重奏)でお迎え
13:40~13:45 オープニング映像(実際は5分もないです)
13:45~14:50 新郎新婦入場(★1)
13:50~14:00 新郎新婦挨拶、新郎が乾杯の音頭
        新郎新婦紹介映像を流しながら、司会者より新郎新婦紹介
14:00~14:35 歓談(★2)
14:35~14:40 全員写真
14:40~14:45 新郎新婦退場(★3)
14:45~15:05 退席中はピアノ+四重奏のミニコンサート
15:05~15:10 新郎新婦再入場(★4)新婦:CD、新郎:ロングタキシード
15:10~15:15 ケーキ入刀
15:15~15:45 ケーキサーブ+各卓写真 ←ここでまとめてしたいなと思っておりました
15:45~15:55 記念品贈呈&新婦の手紙&新郎挨拶
        両親との映像を流しながら司会者の方に読んでいただこうかと思ってたりします(絶対号泣してしまうと思うので…)
15:55~16:05 各卓を回りながら退場
       (その際に、フラワーシャワー的なものをしてもらえたらうれしいな…と
        考えておりますが参加者の方にとってはめんどくさいのかなと思ったりして迷っています)
16:05~16:10 エンドロール(参加者の名前を流す)
16:10~    プチギフトをお渡ししながらお見送りします
※披露宴での音楽はピアノ+四重奏で生演奏でする予定です(クラシック中心)

ここまでお読み頂きありがとうございます。
長文となりましたが、披露宴での(★1)~(★4)が決まっておりません。
むしろ、映像を流しすぎ+高砂に新郎新婦が全然いないのでは…という意見も…(なんとかしなきゃなぁ~…と思考中です)

(★1)入場時の演出
(★2)歓談中にテーブルを回りながら何かする ←今回質問させていただいたところです
(★3)退場時の演出
(★4)お色直し後の再入場時の演出

もし何かいいアイディアがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、時間のことをもっと考慮すべきだなと感じました。
(ドレスで歩き回るのは大変だろうな…とは思いつつも、
実際の大変さは分かっておらず、各テーブルを回る演出を考えてしまっておりました)

お色直しは一回で、その間にピアノ+四重奏のミニコンサートを予定しております。
また、お見送りでプチギフトを渡すというのも入れております。

手書きのメッセージは席に最初に置いておく予定だったのですが、
ご提案いただいた写真入りのメッセージカード素敵だと思います!

チェキでメッセージを書いてもらう、というのはプランナーさんにご提案いただいたのですが、
お客様に何かをしてもらう、というのに抵抗がありお断りしておりました。

次回打合せで、各卓写真をチェキで撮って、写真がはさめるカードを渡すことが
可能かどうか確認してみます。