プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヵ月半の女児を育てる新米ママです。
広島県にて、里帰り分娩から、旦那さんの居る京都まで赤ちゃん
をつれて車移動しなければなりません。。。
一ヵ月半の赤ちゃんを連れての長距離移動が初めてですので
色々と対策を練りたいのですが・・・
今のところ
・授乳室があるサービスエリアの把握
・2時間に一回は必ず休憩
・日よけを窓に張る
・赤ちゃん乗ってますシールを貼る。
をかんがえています。

同じような経験をされた方で、何かアドバイスあればお願いいたします。

A 回答 (6件)

もう8歳になる息子が生後28日の時


大阪から広島に連れて帰りました。
山陽道を通るなら、ほとんどのSAが授乳室完備です。
広島からなら小谷、福山、吉備、龍野西、西宮名塩が
綺麗ですよ。
西宮以降京都まではわかりませんが、名塩から2時間で
京都に着くのは難しくないと思います。
(京都のどこかによると思いますが・・・)

ちなみにいつも大阪の実家に帰る時には
吉備か龍野西で休憩、名塩が混んでなければ休憩し、
大阪までは帰ってます。
1時間半~2時間のペースで休憩してます。

先週広島から福山まで行きましたが、
週末にもかかわらず、昼間は混んでなかったです。
あとは、西宮付近でどこまで混むかが問題です。
出来れば週末を避けたほうが渋滞はないと思いますが、
せっかく高速代が安いので
(京都までは2000円弱ですよね)
使わないのももったいない気がします。
大型連休でなければ、渋滞もひどくないと思いますよ。

山陽道を使わなかったらごめんなさいね。

どうぞ気をつけて、そしてこれからどんどん可愛くなる
お子さんとお幸せに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小谷、福山、吉備、龍野西、西宮名塩
メモしました!!!
具体的にありがとうございました!!
もしろん山陽道です!

お礼日時:2009/06/17 17:02

うちの子は1ヶ月のときに同じくらいの距離を車で移動して、自宅に帰ってきました!



案外大丈夫ですよ。
私も最初ビビッてましたが、渋滞もあって6時間かかり、そのうち5時間は寝てくれてました。
車が走っているときは基本寝てくれます。
車の走る振動や音って、なぜが寝ちゃうんですよね^^
うちもできれば寝ているうちはサービスエリアを飛ばして出来だけ進みます。どちらかと言うと、その空間から早く開放してあげる方がいいかなとも思います。2時間を目安にして、行けそうならもう少し進む・・・みたいな感じです。

対策で追加することは、できれば渋滞を避けた時間に移動や、
可能ならば平日移動。
季節的に車内温度がきになると思うので、
温度計をチャイルドシートの近くに置いておくと、目安になりますよ。
気をつけて帰ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ているうちはサービスエリアを飛ばして出来だけ進む!!
確かにそうですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/17 16:55

(1)チャイルドシートは、取扱い説明書どおりに付けてください。


(2)首がすわっていない乳児は、水平型か後ろ向きのチャイルドシートに乗せる。
乳児を幼児用のチャイルドシートに乗せると、サイズが大きいために固定されにくく振動が大きくなる
(頭部のグラグラが大きくなる)ので、なるべく乳児用のものを使用しましょう。
やむを得ない場合は、クッションなどで固定してください。またそばで大人が気にかけて見ていることも大事なことです。
(3)1~2時間ごとに休憩し、チャイルドシートに長時間乗せっぱなしにしないでください。寝ているからといって長い間チャイルドシートに乗せておくのは良くないので気をつけて下さい。
(4)丁寧な運転をする。急発進・急な加速・急ブレーキなどは避けましょう。
(5)長距離のドライブは、大人も疲れるものです。乳幼児の体調には、特に気をつけてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッションなどで固定!!
確かに大事ですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/17 16:57

関東ですが、うちの娘が1ヵ月半の時に高速に乗って出かけました。


完母でしょうか?ミルクでしょうか?
完母でしたら、授乳室がないサービスエリアでも車の中で十分だと思います。
今の時期は車の中も暑くなるので、授乳間隔が短くなるかもですね。
クーラーは寒くなりすぎたり温度調整がむずかしいですよね。
ただ、車のゆれが結構心地よかったのか、家で居る時よりも長く寝てくれて、授乳間隔もあいたのを記憶しています。

音楽とか、いつも聞かせているものがあったら、CDもって行って聞かせると落ち着いてくれましたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CDもって行きます!!
完母で授乳ケープも買ってます★
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/17 16:58

0歳・2歳の2児のママです。


私の経験(高知⇔奈良)では、新生児のうちはグズらない限りノンストップで行けるとこまで行く!
が一番楽でした。
最高記録は実家から家まで本当にノンストップ!(旦那様に感謝です・・)
赤ちゃんはずっと寝てたから疲れてなくて、着いてからもご機嫌!だし、私の中では一番!です。
授乳室がなくても車があるし、赤ちゃんのペースに合わせてあげて、グズりそうになったら一番近くのSA、PAで休憩ではどうですか?
せっかく寝てるのに2時間やから。っと起こすとまたグズったり可哀相?面倒??なことになるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく寝てるのに2時間やから。っと起こすとまたグズったり可哀相?面倒??なことになるかも・・・
なりそうです!!
ノンストップの時間も作ります
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/17 17:00

同じ経験というわけじゃないですが



・着替えは多めに持つ。シートでウンチして漏れたりとか
吐きこぼしたり、汗をかいたりしますので

チャイルドシートは背中が蒸れますので
汗取りガーゼなどを入れておいて休憩のときに抜いてあげるといいですよ。
汗だくのままクーラーの効いたところへ入ったりすると冷えるので。
乗せるときにまた新しいのを入れてあげてください。

あと、とにかく運転手が、赤ちゃんが泣いたからといって動揺しないことです。
泣いても死にませんが、事故を起こしたら危険ですから。

休憩はこまめにいれるのは大前提ですが
あまりきっかり決めずに
眠ってる間になるべく距離を稼ぎ、泣いたらこまめに寄るなど
臨機応変にしてあげてください。

ではお気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!