アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、軽の1BOXで軽自動車貨物の登録を受けて(黒ナンバー)配送の仕事をしています。今度、車の入替えをしようと思ってるのですが…。色々調べて、通常は5ナンバーの軽自動車でも貨物仕様になってる物なら営業ナンバーOkとの記事を見つけました。例えば、スズキのジムニー、三菱パジェロミニ、ダイハツのテリオスキッドの様な(軽RV系)の車でも大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前、黒ナンバーの軽貨物で自営してた時に同じような事を考えたので「参考程度」で読んで頂ければ、と思います。


確かに質問者様の考え方に沿えば営業(黒)ナンバーの取得は可能です。当方もジムニーやアルトで黒ナンバーを知ってますし。ただ、軽貨物の事業用ナンバーの要件として荷物を積める事を謳ってるように、前部シートの後端から荷台最後部までの室内長の半分以上が荷台である事が必要だと思うんです。現実のそういうキットも売ってますし。つまり、ジムニーの5ナンバーを買って後部座席を前方にずらして公認車検を取れる手続きを経て荷台を広くして4ナンバー扱いにすれば、5ナンバーの軽貨物も可能です。
でも、手続きも煩雑で保険料も高くなりますよ。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/e-car/kcar1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に走ってる黒ナンバーの車(ジムニー等々)を見た事が無かったので・・・参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/06/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!