アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。突然ですが、わたくしは現在不幸であります。
というより、不幸から立ち直ろうとしている状態であります。
しかし、絶対幸せになってやろう!とも考えております。
そこで、幸せになる事をテーマにホームページを作ろう。と意気込み、その中に、幸せを感じる時。というものを作ろうと思っています。
幸せの形は百人いれば、百あるはず。幸せを探して、我がホームページに訪れる、幸せ探しの人々(わたくしも含め)ちょっとしたヒントになればと思い、みなさんの幸せを感じる時、幸せを感じるコツ(?)みたいなものを教えてもらいたいと思います。
わたくし自身も参考にしたいですし、世の「幸せになりたい!」と思ってる人達にも伝えたい為、わたくしのホームページで公表してもいいよ。といういかにも幸せがありあまってるみなさん。よかったら、あなたの幸せちょっと分けてください^^;

A 回答 (8件)

こんばんわ^^私もあります、そういうとき。

でも、そういうときは誰かに幸せにしてもらいたいって思いがちなんですけど、
まず自分で自分を幸せにしてあげなきゃって思うんです^^
自分が幸せになる瞬間って自分が一番よく知ってるわけだから。
私は単純なので、大好きなケーキを自分のためだけに買って食べたり
見たい映画を見に行ったり、とりあえず気になったことは全部してみるって
いうのが一番大切なんじゃないでしょうか?

知ったような口聞いてごめんなさい^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
俺も結局自分で自分を幸せにしてあげなきゃいけないと思います。
結局どんなにもがいても、誰かを幸せにする事も誰かに幸せにしてもらう事も幻の範囲を超えられないとは思います。究極の話になると。
でも、その事になかなか気づけないし、気付いてもそこに心の動きをもっていくのはむずかしいなぁ。と思って質問した訳なんですよ(笑)

気になった事は全部してみる。ってのは大事ですよねぇ。なんでも合理的にやるんじゃなくて、めちゃくちゃでも動いてみるっていうのは。

知ったような口聞いてごめんなさい^^; >全然そんな事ないです。皆さんの言葉の一つ一つが俺の心をほどいてくれていってるんだから!

#2のpenginkakakaです。

若い頃は自殺も考えた事もあります。
でも、死ぬのって怖いじゃないですか。
死ぬのが怖いから生きなきゃならないとかって、物凄く辛いですよね。
でも、1日終了したら、確実に1日寿命がなくなってる現状で、1週間あるいはそれ以上、辛いことばかり考えて生きるのは勿体無いじゃないですか。
今までお寺参りでお坊さんに、厄払いで神主さんに色んなお話を聞きました。
そうすると自然に楽しく生きる事を覚えました。

私は不治の病にかかってるんですが(^^;
だからって毎日辛い思いをしながら生きているわけじゃないです。
今日も元気で良かったと思うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬことは怖いですね。でも本当に死ぬことより怖いのは死んでるように生きる事でした。

自分より辛い状況かも知れない人がいることも知りながら、それでも、まだマシだとかは思えません。っていうか不幸さって比べられないですよね。
同じように幸せも比べられない。幸せの形なんてホント人それぞれ。

奥深くて、入り口が広くて、単純で。なかなか面白いもんですよね。振り回されるんじゃなくて、正面から考えてみると。

こんにちわ!

絶対幸せになってやろう!と思う一人です。

◆朝、出勤途中の信号待ちでふっと上を見上げたら、すごく綺麗な青空だった時、「何日ぶりかなぁ・・空を見たのは・・」って、ちょっと幸せになります。
◆子供がいるのですが、「ママぁ だ~いちゅき♪」と言ってほっぺたにキスされた時
◆お給料(時給)が上がったとき
◆休日に娘と家の近くを散歩して、小さな花や変わった形の石を見つけて遊んでるとき
◆なんでも話せる友人が一人いること

今はやっと生活ができる程度の収入しかなく、月末になると本当に「ピー~」って財布から聞こえそうで「なんで こんなに不幸だろう」って思いますが、母が昔「神様はその人が乗り越えられない苦労は与えない」って言ったのを思い出して頑張ってます。
きっと乗り越えられるって思わないと、今にも人生に挫折しそうです。
私の場合「幸せ」は、娘がいることかな。
んん~ 幸せってあらためて考えたことなかったから、こんなのしか出て来ませんでした。

>>幸せになる事をテーマにホームページを作ろう。
とても楽しみにしています。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページつくりがんばりますね。

子供でしたらば.電気釜に米1升炊いて.ソ-ゼ-ジ10本もテーブルに載せておけば.幸せに暮らしていますけど。

食い物と男さえいれば(女がいなければ).幸せなのですが。
    • 0
この回答へのお礼

それも又幸せの形でしょうね!
う~ん。俺も、焼肉とビールが食べ放題、飲み放題で太らない。そして、女の子(15歳以上の可愛い子、彼氏なし)がいればそれなりに幸せなのかも知れないです。って、まぁ、それは半分は冗談、半分は本気だったりしますが
^^;
ありがとうございました。

素朴な人生なので、幸せといってもささやかなものですが…

1. 甥っ子が大喜びの時。
すまない、彼氏。実は彼氏が喜ぶ時より甥っ子が喜ぶ時のほうが幸せなのだ。
だって、子供って自分勝手だから、こっちが一生懸命いろいろやってるのに平気で無視するけど、うれしい時は素直に大喜び。「あぁ。気持ちが通じたな。」と思える。
彼氏が同じく無視したら鉄拳が飛ぶだろうな。

2. 朝から道でお金を拾ったり、仕事がやけにうまくいったり。そんな時ふとカレンダーを見たら大吉。
占いや迷信は信じない方だけど、こんな時は世界が味方をしてくれるような気がする。

3. ここのサイトで質問&回答して返事をもらった時。
なんだかんだ言っても、自分のした事に反応があることは嬉しい、というか幸せ。人間やっぱり一人じゃ寂しい。

4. korekaranohitoさんのような人を知った時。
自分だけでなく他の人にも幸せを伝えたいと思っている人がいると知っただけで、この世も捨てたじゃないなぁと思います。ホントだよ。

なんだかんだと言っても「自分と他人の間にコミュニケーションが成立した場合」が幸せかな。
こんななんの変哲もないような回答ですが、いいですか?
ハンドルネームのように、これからkorekaranohitoさんが早く不幸から立ち直って、たくさん幸せになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

いや、すんげぇ~。なんか、訳分からないけど(自分の心の中が)意味無くいい回答をもらえたな~。と思いました。
別に自分の事をいってもらったからとか、そういう意味でもなくて。
コミュニィケーションが成立した時とかは幸せ感じますよね。
ありがとうございました。

>わたくしは現在不幸であります。

って思ってるうちは、幸せになるのは無理じゃないかなぁ。

「幸せになる」んじゃなくて、今が「幸せだ」と思わなくちゃね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。失礼とは思いますが、今が幸せと思えない場合って絶対ありますよ。不幸のどん底にいてる、今すぐ死にたいと思ってる時に同じこと言われてたら、多分、全然納得できない言葉でした。
でも、ruppinaさんが言われることも、わからないではないんですよ。
まぁ、考え方で今が幸せって思うことも大事かも知れませんが、「今」が大嫌いな人には未来に何かを求めるしかないっていうのかな?
そういう心境なんですよ。
でもruppinaさんが言われる事も実際、考えとしてはありだとも思うんですけどね。

幸せは、気の持ちようだと思います。

物を盗られたら怪我をしなくて良かった。
怪我をしたら1ヶ月で治って良かったなど。
ご飯を作ってくれた母に今日も有難う。
何かを直してくれた父に直してくれて有難う。
友達と喧嘩したら自分の方からごめんなさい。
そうすれば、1日に「良かった」が増えます。
ご飯が食べられて良かった。直してもらえて良かった。
仲直り出来て良かった。
いつも「良かった」と思うのだから、自分が不幸なんて思わなくて済みます。
嫌な事があったら、それが全てですか?
生きたいから不幸だと思う。
だったら、生きていて良かったと思えるように。

人に分けてあげる幸せは、多分誰も持っていないです。
不幸があるから、幸せを感じる事が出来るから。
私も自分が不幸だと思う事が沢山あります。
でもいつも不幸だと思っていないです。
嫌な事は忘れるようにしてます(^^;
ニコニコしていて下さい。

なんだか偉そうで済みません・・・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

全然、偉そうじゃないですよ。
でも、なかなか辛い状況の時にはpenginkakakaさんが言うようにできないのは自分だけかな?
ちなみに分けて欲しいというのは、半分シャレですよ^^;でも幸せを感じる考え方っていうかそういう話をたくさん聞きたいのは事実です。

やっぱり、追い詰められた時ってその気の持ちようがわからなくなっちゃうと思うんですよね。実際、それで俺自身、自殺寸前まで行きましたから。
でも今はそうでもないんですけど、思い切り幸せでもなければ、不幸のどん底でもない。でも幸せになりたいといったところなんです。

私は今現在自分が不幸であると思うことができません。

なぜなら不幸であると思わないことにしたからです。

>幸せの形は百人いれば、百あるはず。

本当にそうですね。
でも百どころかひとりの人間の中でも無限にその形はあります。そうやって考えると幸福や不幸の姿は形ではないことがわかります。
幸福になりたいから、あの職業に就く、お金を稼ぐ、あの人と結婚する、将来どうなるこうなる・・・・・。
そうやって夢や希望に向かって進むことはいいことです。
しかし、それらが実現できなていない今は本当に不幸なのでしょうか?反対にそれらが実現すれば本当の幸福が訪れるのでしょうか。

私は幸福というものは外に求める形ではないと思います。幸福は外からやってくるものではないと思います。
それはすでに自分の心(頭)の中にあるのです。それに気が付いている人は自分の置かれた環境(形)に関係なく幸福です。それに気が付いていない人はどんなに形がよくても幸福感を味わえません。
夢を持つ前も、夢を持っている間も、実現したとしても、実現しなかったとしても、幸福はいつも自分と共に現在進行形で存在しています。大切なのはそれに気が付くかどうかです。

私は現在、経済的に見たら今までの人生で最悪です。車も事故で失いましたし、うつ症状を伴う病気で数年前に会社を辞めてからは定職もありません。経済面では今までの人生で一番厳しい状態です。
私の心の中にも「悪魔」がいて、「こういうときに極楽トンボのような顔をしてちゃいけないんだ。深刻な顔をしろ。お前は不幸なんだからそう信じろ。悲しめ。落ち込め。」と言ってくることがまれにありますが、それを無視して取り合わないようにしています。そうすると本当の現実というものが見えてきて、「何も現実以上に不幸がることはないんだよ。」っていう自分の言葉が出てきます。

私の現実に起こっていることはお金が足りないっていうことです。でもそれで飢えて死んでしまうわけでもないし、なんとかやっていけてるんです。お金がもっと足りなくなって困ってきたら時給が少なくてもいいから何でもやってそれを補う方法はいくらでもあります。(現実にやっていますが)
形にこだわると「自分にはああいう仕事はできない。」とか「どうもみっともなくて・・・」とか「いい歳をして・・・」とかという足かせが自分の幸福への道を邪魔します。

とにかく「形」から自由になって、生身の自分に戻ってみることが幸福を見つける近道だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「何も現実以上に不幸がることはないんだよ。」って、結構大切で見失いがちなことかも知れませんよね。いいお話ありがとうございました。