プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
家庭内にBPD(境界性 人格障害)の患者がいます。

気性の浮き沈み激しく、一度暴れだすと手に負えません。
先日は包丁を振り回し私が取り上げなければ間違いなく重傷者が出ていました。
警察に相談しようかと思いましたが、警察というのは家庭のもめごとには触れず、
事件が起きない限り動いてくれないというものという印象しかありません。
ですが、何かあってからでは遅いんです。
最近ではいつ私や家族の寝床を襲われてもおかしくない日がずっと続いており不眠な状態が続いています。
もう気がおかしくなりそうです。
こういったことを相談できるところはありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険所等に「措置入院」の相談をしてください。


措置入院させられない程度の軽度の患者については法律カテゴリーでの回答は存在しません。
精神障害の患者家族会やボランティア団体等に援助支援等受けてください。
勿論措置入院可能な場合でもご自由に精神障害者の患者家族会やボランティア団体に援助支援を受けても構いません。
    • good
    • 0

保健所に相談して入院させてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院には通院することになっていますが本人が行きたがらず、私たちが代わりに病院に行き進捗状況を報告し薬を処方してもらっています。
その病を専門に扱っているところは県内にはそこしかなく入院させるとしたらその病院しかありませんが、本人の同意がなければ認めてもらえないのが現状です。
その他の回答がありましたらまたお願いします。

お礼日時:2009/06/16 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!