プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。
運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。
食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。
しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww

そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか?

例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか?
2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。
それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

A 回答 (6件)

運動で500Kcalとは相当運動しているのですね。

だいたい10Kmぐらいのマラソンに相当する運動を毎日しているのですね。普通は絶対に続かないですね。
30分のウオーキングが150Kcalですから・・・

運動はカロリー消費もありますが、脂肪をエネルギーとして燃焼する筋肉を維持又は増やす役目も有ります。更に一番のエネルギー消費部分である基礎代謝も少しずつ増えてゆきます(痩せやすい体質に変化)

食事だけでダイエットすると確実にリバウンドします。食事だけのダイエットでは脂肪は減りますが筋肉も減ります。
しかもリバウンド時には脂肪だけ増えます。最悪ですね・・・
筋肉が減っているので、ダイエット前の食事に戻しても前以上に太って行きます。

私個人の考えとしては、ダイエットも運動もリバウンドしないためには長期間継続出来る量にするのが一番と考えています。

10日で1Kg減らすには、基礎代謝と運動の割合から見て食事で6~7割、運動で2~3割の配分が良いのでは・・・
1Kgの脂肪燃焼は7200Kcalですから・・・
 運動 7200×0.3÷10=216Kcalを運動で消費
 食事 7200×0.7÷10=504Kcalを食事を減らす

注意として30代の男性は平均基礎代謝が1520Kcalですから、それ以下に食事制限はしない。それ以下は危険と警告しておきます。

大体30代の男性の消費カロリーは2650Kcalですので、食事制限は大体1100Kcal/日に押さえるべきです。
ダイエットの限度は貴方で1.5Kg/10日、一月で4.5Kgが限度です。
一月で10Kg痩せたなどは絶対に嘘です。病気か脂肪吸引手術をしない限りダイエット食品だけでは不可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

つまり月運動で消費する216Kcalと食事で消費する504Kcalを足した720Kcal、これを必要カロリーから引いた1930Kcal、これが一日に食べて良い量であると言う理解でよろしいですか?
逆に言えば毎日運動しながら1930Kcalをキープすれば1ヶ月で3キロ痩せると言うことになりますよね?

それから、個人的には500Kcal消費する運動が難しいとは思えません。
週末は趣味でテニスを8時間しますので、それだけでも余裕で消費しているハズだし、平日のフィットネスクラブでも僕のよく参加してるステップエクササイズのレッスンは500Kcal越えてます。
それ以外でもエアロバイクを漕いだりしますが、心拍数を測りながら130bpmくらいをキープして1時間漕ぐとカロリー消費計の数字は、だいたい470Kcalくらいになります。距離では40Kmくらいです。
このくらいの運動なら十分続けていけるという認識です。

補足日時:2009/06/17 16:42
    • good
    • 0

No.4です。

お礼ありがとうございました。

カロリー計算はNo.5の方が書かれてますね。1500キロでは少なすぎのようです。
私は1日1700キロ前後しか消費しないので、男性は羨ましいなぁと思ってしまいました。

もうご存知かもしれませんが、白滝はとてもお勧めです。
一袋のカロリーが6キロ位しかありません。2袋食べても12キロです。
一度茹でて、氷水で冷やした後、冷麺風とか、キムチとめんつゆとかで食べると、
匂いも気にならないですし、つるつるとした食感が良いです。
これなら沢山食べても、あまり落ち込まないかなぁと思います。

私もダイエット中です。お互い健康的に痩せるよう頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そうですね、女性より食えるという部分では男に生まれて良かったかと…w

白滝いいですね!
僕はコンビニおでんで大量に食べますw
他のおでんの具も割と低カロリーだからよく食べてます。

やっぱり痩せるからには健康的にカッコ良くいきたいですよね!
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2009/06/17 16:46

1500キロカロリーでも、食べる内容によって、満足できる場合も、


満足できない場合も有ると思います。

例えば、ジャンクフードなんかは、お昼に食べたとして、
1食が700~1000キロぐらいあるのに、夜になったら、お腹が減ってしまいますよね?
でも、1食500キロ前後でも、十分満足がいく量を摂れるレシピもあります。

私もお腹がいっぱいにならないと、ストレスを感じる方なので、
満足するまで食べる代わりに、カロリーの低いものを選らぶようにしています。
たとえば、お弁当が500キロだとしたら、デザートは0キロのゼリーとか。
栄養が偏るのは怖いので、それを忘れないように気をつけながら。

あと、2000キロくらいまでは、大丈夫かなぁではなく、
基礎代謝と、1日の消費カロリーの合計を、きちんと知っておくと、
不安なく食事が出来ると思いますよ。

「消費カロリー計算」とかで検索すると、色々出てくると思います。
自分に合ったサイトで計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応なるべく低カロリーで満足できそうな物を選んでいるつもりですが、それでも1500では少なく感じてしまいます。
もちろんそれで我慢できれば一番なのでしょうが、それは無理でしたw

身長、体重、年齢から基礎代謝を計算したら、約1500Kcalでした。
一日に必要なカロリーは約2400Kcalでした。

これなら無理に1500Kcalに制限しなくても2000Kcalに制限しただけでも緩やかに体重は落ちていはずだし、ストレスも低くなる。さらに運動もすればもっと減るのではないかと考えたのです。
ちなみに口にした物はすべてメモに記録してカロリーも計算しています。

お礼日時:2009/06/17 00:04

自分もダイエットと勉強中です。

がんばりましょう!

せっかくの500kcalがもったいないと私だと思います。一食分ぐらいありますからね。


1日500kcal減らすのを続ければ単純計算で月に2kgぐらい減らせると思います。
減量が第一目標なら食事制限をそのままにするか2000kcal食べる代わりに運動量を倍以上にするという道があるかもしれません♪


体重維持や緩やかな減量を目指すなら、貴方のプランでいいかもです。


参考程度に♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし運動で1000Kcal消費するってハンパないですよ?w
仮に2000Kcal食べて1000Kcal運動するとしたら残りは1000Kcal。
これでは基礎代謝に使う栄養が足りなくなってしまうのでは?と思ったのです。

お礼日時:2009/06/17 00:07

すごく単純に考えると、2000Kcal以上の基礎代謝があるならやせることになりますが、基礎代謝が1800だったらカロリーオーバーになります。


やせなくなります。
ですから、その考え方をするなら基礎代謝を計算しないとそれで良いか悪いかは分かりません。

この回答への補足

基礎代謝は1400Kcalで計算しています。
30代の成人男性は大体そのくらいだと聞きましたので。

目標カロリーより100Kcal少ないですが、ずっと寝ているだけならまだしも、仕事してたりするんだから、そのくらいは許容範囲と思っていますが如何でしょうか。

補足日時:2009/06/16 15:39
    • good
    • 0

栄養バランスなどの考え方もありますが、カロリーだけで考えるのであれば、質問者さんの考えでよろしいでしょう。



「摂取カロリー」から「基礎代謝カロリー」と「運動消費カロリー」を引いて、マイナスなら体重減少。プラスなら体重増加となります。

摂取カロリーが大きくなっても、運動消費カロリーも大きければ帳消しにできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
これからはストレスをためないよう、栄養バランスを考えながら2000Kcal分の食事を楽しみたいと思います。

補足日時:2009/06/16 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!