アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問よろしくお願い致します。

◇自分
・現在30歳・男・地方で一人暮らし・中肉中背の健康体・最終学歴は電子専門学校(特に技能は無し)。
◇生活
・10年ほどパチンコで生活(彼女からの協力も含む)。
・それなりにいる友人には、「株やFXで生活している」と嘘をついていました(一度もやった事はありません)。
◇お金
貯金0・生活費10万円ほど+毎月5万円ほどの借金が残り5年強・先立つ手持ちもほとんど無し。
◇実家・彼女
実家の両親は病気になり仕事も無く、そちらの生活も貧窮状態。
また、親・彼女にも本当の事は言わず、派遣で働いているなどと嘘をつき続けていました。

--このような最低な10年を続けてきました。変わろう、変わらなきゃ、と思う「だけ」の10年でした。
株やFXを実際にやってみようと思っても、本などで調べても途中で投げ出し、結局何もせず。
ごまかしごまかし生きてきました。

しかし彼女が将来への不安で追い込まれている、両親の生活を助けたい、
本当に一生続けるような仕事を見つけ、まっとうな、意味のある毎日を送りたい、と思っています。
この最低な自分を変えたいと思っています。

ただ本当に何をすべきか、分からないのです・・・
気づけば世の中は不況、ずっと続けていけるような仕事とは何でしょうか?
そして私は今何をすべきでしょうか?こんな情けない質問で本当に申し訳ありません。。。

A 回答 (4件)

好きな仕事なんてなくてもへいきです。

逆に、好きなことを仕事にすると、理想とのギャップに凹んだりなどしますので、質問者さまの仰るとおりに「絶対にやりたくない仕事、を除いた残りの仕事」から探していくのが現実的ですし、ビジネスライクに淡々と続けていくことができます。

学歴やスキルがあってもなくても、「ずっと続けられる仕事」や「ずっといられる会社」なんてものは今の世の中には激減していますので、気負う必要はありません。
私のキーワードは、「困る人がいるところには、仕事がある」です。
例)
・高齢化→介護の手が足りなくて困る→スタッフや仕組みが必要
・共働き増加→子育ての手が足りなくて困る→同上
・ネット社会→治安維持すべきネット内の情報が急増→同上
・倒産が増える→会社の手仕舞いに係る手続きや判断に困る→コンサルが必要
・外資企業が増える→外国人との文化の違いに困る→教育システムや講師が必要
・訪日外国人が増える→言葉の壁に困る→語学に長けたスタッフが必要

などなど。
不況はひとつのきっかけだと思います。
不況をきっかけとして、すでにあった構造的な問題が露呈してきて、問題を抱えていたところに大きな弊害が出ているということです。
不況は現実ですが、景況が下がり続けることはありません。不況に振り回されることなく、淡々と、「困る人がいるところ」を探してみてください。困る人がいるところはいずれ構造的に問題視され、人材と金が割かれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

crivelli45様、ご回答ありがとうございます。
今後を考える上で、例題が大変参考になりました。
もっと沢山お話をお聞きしたいくらいです(笑)
確かにこのような状況はチャンスともとれるかもしれませんね。

No.2です。

コメントありがとうございます^^

>元々は携帯電話や靴の販売、カフェでの接客業もやっていたので、
>人と接する事は、それほど苦ではありません。

おお、それでしたら販売関連のお仕事もOKではありませんか。
すごくいい武器になると思いますよ。
人と接するのがイヤでなければ、ずいぶんと職種の幅が広がると思います。
ハロワなどに一度相談してみてはどうでしょうか。

適性の見分け方は、まずは「やってみたい」と思うお仕事をピックアップすることだと思います。
まだまだお若いのですから、なんとでもなります。
販売関係のバイトから始めてみても良いのでは。

今は「一生続けられる安定した仕事」というものが少なくなってきた時代だと思います。
公務員ならともかく、一般企業は安定とは程遠いでしょうね、どこでも。
ですから、ともかく手近な仕事をやるしかないように思います。

良いお仕事が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

pop-n-rock様、再びのお返事に感謝致します。
優しいお言葉に背中を押された気がします。有り難うございました!

>気づけば世の中は不況、ずっと続けていけるような仕事とは何でしょうか?

どんな職種がご希望なのでしょうか?
それにもよると思います。

すぐに正社員は難しいかもしれませんが、好きな仕事があればそのバイトなどはどうでしょう?

この回答への補足

pop-n-rock様、ご回答ありがとうございます。
質問で少し触れましたが、在宅で出来るような株・FXに興味を持っていました(結局やり方を学ぶ課程で頓挫しましたが)。
しかしその理由が、「時間が自由・家で出来る・人に会わなくて、関わらなくていい・自分次第」という、
パチンコ生活のようなままで済むから、という考え方でした。
元々は携帯電話や靴の販売、カフェでの接客業もやっていたので、
人と接する事は、それほど苦ではありません。

自分の適性も分からず、どのような職種が良いのかも分かりませんでした。
逆にこれは嫌だという事は沢山浮かぶのですが…。このあたりが自分で嫌です・・・好きな仕事とはどうやって見つけるのでしょう・・

• 0

定職を持ち地道に貯金することから始めてください。

職種は問いません。うまい話を求めても所詮えぞらごとに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

zorro様、ご回答ありがとうございます。
やはり地道にコツコツという形が一番ですね。そんな普通の暮らしが遠く感じていました。
先日友人の結婚式で、しっかりした新郎を見て、
物凄く不甲斐なさと、無駄に過ごしてきた(何も残っていないので)10年を感じました。