プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
VAIO(VGCシリーズ)で録画したデジタル放送をDVD-RWに保存したいのですが、
1枚のDVDでひとつの番組しか録画できません。
15分程度の番組でも1枚に保存すると追加で保存できなくなります。
そんなものなのでしょうか?
VAIOのページも見たのですが分かりませんでした。
DVDはCPRMというものには対応しているみたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

DVD-RWというのは内容を消すことが出来れば繰り返し何度か使用できるディスクです。DVDレコーダーなどは追記(厳密には追記というのか判りませんが)を何度かして最終的にファイナライズをする、ということが出来るでしょうがパソコンではほぼ無理かと思います。
ほぼ、というのは私の知らない機能もあるかもしれないからです。
 つまり15分であろうが2時間であろうが、一度書き込んだら消すまで再利用が出来ません。
 またデジタル放送とありますが、録画品質によっても書き込める容量が変化します。
ですので15分ぐらいの録画した動画を溜めておいてオーサリング(編集とかです)し、一気に書き込むという方がリーズナブルかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンではほぼ無理というご意見を頂き、納得いたしました。
いろいろやってみましたが無理そうなので変だなと思っていました。
すっきりしました。ありがとうございました。