プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近音質に対して関心を持ち始めたので、現在の2000円程度のヘッドホンからちょっと高いものへの買い替えを考えています。

使用目的はPCでの音楽鑑賞、ゲームです。
ちなみに現在は PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホン という形で繋いでいます。

そこで相談なのですが、良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。

よく聴くジャンルとしてはアニメソングやゲームソングが主です。
また、ゲームではFPSや恋愛ADVなどをプレイします。

FPSもプレイしますが、視聴時間の割合的にも重視するのは高音>低音かな、と感覚的には思っています。

軽く調べたうえでの購入候補としては、レビュー等を見て良いと感じた
ATH-A900 又は K530を考えているのですが
「それは間違ってる」
「こっちのほうがいいよ」
同価格帯でそういうのがありましたら教えてください。(構造はオーバーヘッド)

また、ヘッドホンの性能をよりよく引き出すためにヘッドホンアンプというものがあることを聞きました。

こちらに関してはほとんど分かりません。

まず音質ですが、どの程度の向上が見込めるのでしょうか
絶対あったほうがいいのか、それともないよりマシ程度なのでしょうか?
ちなみに金銭面の都合上、1万円を大きく超えるものの購入は難しいです。

次に接続に関してですが、接続は上記に書いた私の現在の接続状況
PC→USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXV→ヘッドホンで繋いでいた場合だと
PC→USBオーディオ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホン
という間に挟む形になるのでしょうか?
また、別途変換端子や接続ケーブルの購入は必要ですか?

最後に低価格でオススメのヘッドホンアンプがありましたら教えていただけると幸いです。

回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

>> 良質のヘッドホン(予算は~15000円程度)はどのようなものがあるでしょうか。

//

この辺りの価格帯の製品は、オーディオマニアにとってはやや不満の残る音質ながら、一般の人には十分満足できる音質だといえるでしょう。装着感なども良くなってくる価格帯なので、特に「良質の」と考える必要はありません。1万5000円のヘッドフォンなら、どれを選んでも概ね良質といえます。

>> レビュー等を見て良いと感じたATH-A900 又は K530を考えているのですが //

どちらも定評のある製品ですが、音質の評価はあくまで「個人的な感覚の問題」なので、他人のレビューを鵜呑みにすることは、あまり良くありません。できれば、大手家電量販店などで試聴してください。

少なくとも、ATH-A900とK530では全く傾向が違うといっても良いので、「どちらの方が優れているか」は関係なく、むしろ「どちらの方が自分の好みに合うか」が重要です。確かに、どちらも「高音がきれい」といえるかも知れませんが、「どんな風にきれいなのか」が違うのです。例えば、「太陽が明るい」と「月が明るい」と「電気が明るい」では「明るい」のニュアンスが全く違うはずです。

>> まず音質ですが、どの程度の向上が見込めるのでしょうか //

USB Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXVという製品の音質を知らないので、何ともいえませんが、1万円程度のヘッドフォンアンプだと、「味付けの違い」程度でしょう。アンプを変えれば音が変わりますが、あくまで「変わる」だけであって、「良くなる」かどうかかは、別の問題です。

確かに、1万円程度のものでも、ヘッドフォンアンプを使えば多少良くなった気はするでしょう。しかし、それがなければ聴くに堪えない、というものでもありません(もしそうなら、ヘッドフォンアンプ以前に再生機器の音質が破滅的なので、いくら良いヘッドフォンアンプを持ってきても無意味です)。

>> PC→USBオーディオ→ヘッドホンアンプ→ヘッドホンという間に挟む形になるのでしょうか? //

そうです。もしくは、直接USBで接続できるヘッドフォンアンプもあるので、そういった製品に乗り換えることもできます。

>> 低価格でオススメのヘッドホンアンプ //

実物を聴いたことがないので、無責任ながら、値段を考えると良いパーツを使っていると思います。ただ、劇的に高音質になるようには思いません(味付けが変わるのが主で、ちょっと高音質化できる、というくらいの気がします)。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080825/zion …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり視聴して自分好みの音を奏でるヘッドホンを購入するほうがいいようですね。危うくレビューを鵜呑みにするところでした。
アンプに関してもそうですが、非常に選択の幅が広がったように思えます。
今度視聴してこようかと思います。ありがとうございました。

ヘッドフォンの次は、

ヘッドフォンアンプの購入を考えるより、オーディオインターフェースの交換を考えたほうがいいと思います。

Sound Blaster Digital Music SX SB-DM-SXVは多機能ですが、音質は低価格帯のオーディオインターフェースとあまり変わらないと思います。
何事もバランスが大事なので、他を良くしてもここが足を引っ張るでしょう。
それに、ヘッドフォンがハイインピーダンスで音量が不足する場合以外は、ヘッドフォンアンプを導入する必要はないかと思います。

ヘッドフォンを購入してしばらく経って、お金と心の余裕ができたら、考えてみてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理してヘッドホンアンプを買う必要性はないということですね。
もし買うとしても、先にUSBオーディオのほうを取り替えることにします。
ですがUSBオーディオの方も実は購入してから月日があまり経っていなく、使わないともったいないと思うので取替えするとしても幾分先かなーと(汗
なのでヘッドホンを購入してからはしばらく様子を見る、という形を取ってみようと思います。
ヘッドホン購入だけでも音質の向上は充分見込めそうですしね。
ありがとうございました。

こんにちは

質問者さんのお近くには試聴できる販売店がないのでしょうね。
 私は長年使っていたモバイル用途のイヤホン形レシーバがくたびれてきたのでヨドバシカメラのオーディオコーナーに行って試聴してきました。
 といっても肝心なイヤホン形は試聴させて貰えなかったのですが(笑)
 試聴コーナーにあったのは、オーバーヘッドタイプのヘッドフォンで1万円前後から9万円前後ぐらいの1メーカあたり6機種程度でいつもよく聞く音源を持って3時間ぐらい聴きまくりました。
 オーディオテクニカ、ソニー、ビクター、パナソニック、ゼンハイザー、KOSS、ULTRASONE、スタックス

で、どれもこれも似たようなもの(失礼!)で三万円を超えないと違いが明確でなく、九万円であってもよいけど僅差って感じでした。試聴用のCDプレイヤーにヘッドフォンアンプという構成なので使い込んだ訳でもなく条件は、メーカーさんの立場からいえば最悪かも知れません(失礼!)
 その中で、これはすごいと思ったのはスタックスのアンプ込みのコンデンサヘッドフォン(メーカーはイヤースピーカーといっている)でした。 最低価格のものは他のヘッドフォンと比べて余りメリットが感じられなかったですが、その上の九万円台のものは、これはヘッドフォンじゃない、音質ぜんぜん別格で衝撃を受けました。 かなり高いスピーカーシステムに負けない音場、雰囲気があると思いました(体に響く低音は出ないけど)。 問題は、モバイル用途では使えないということで却下。

多少は参考になりますでしょうか?
 できれば、なんとか試聴できるところを見つけて試聴して選んで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
コンデンサヘッドホン・・・非常に気になりますが学生の私には値段的に手が出ません(苦
やはり視聴は大事ですよね。視聴できるような量販店は遠いのですが、頑張れば行けないこともないので今度行ってみようかと思います。