プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19日にハワイに行きます。
成田のフライト状況を確認していた所同じ方面に飛んでいる飛行機があるのに欠航になっている便がいくつかありました。

http://www.narita-airport.or.jp/ais/flightall/in …

飛んでいる飛行機があるということは天候の影響とは考えにくいのですが
どのような状況の時に欠航になるのでしょうか?
もし自分が乗る飛行機が欠航になった場合他の便に振り分けられるのですか?
それとも予定していた日には出発できないのですか?
19日に出発するのでもし自分の乗る予定の飛行機が欠航又は遅延になったら
と考えるととても心配です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

今回の欠航はおそらく以下の理由かと思われます。

≪千島列島にあるサリュチェフ火山の噴火による運航便情報について≫
千島列島にあるサリュチェフ火山の噴火に伴う噴煙を避けるため、
安全面を考慮し、航空機の迂回運航を行っています。
そのため、日本-米州線および日本-欧州線の運航便につきましては、
若干の到着遅延が予想されます。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
※の空港は、遅延、欠航、出発空港への引き返し、他空港への着陸の可能性がある空港です。

アジア(プサン、ソウル インチョン、ソウル金浦、香港、マニラ、バンコク、
クアラルンプール、シンガポール、ホーチミンシティ、ハノイ、ジャカルタ、
デンパサール、デリー、上海浦東、上海虹橋、北京、大連、天津、青島、
アモイ、広州、杭州、台北、高雄)※ハノイ(霧・もや)

その他の上記地域の天気概況は概ね良好です。
平常どおりの運航を予定しています。

オセアニア・グアム(グアム、ブリスベン、シドニー)
上記地域の天気概況は概ね良好です。平常どおりの運航を予定しています。

北・中南米(ホノルル、ハワイ島(コナ)、バンクーバー、サンフランシスコ、
ロサンゼルス、シカゴ、ニューヨーク、メキシコシティ、サンパウロ)
上記地域の天気概況は概ね良好です。平常どおりの運航を予定しています。

ヨーロッパ(アムステルダム、パリ、フランクフルト、ロンドン、ミラノ、ローマ、モスクワ)

昨日カナダへ帰る予定だった友人が、成田から飛行機に乗れず
今日の便で帰る事になりました。
それでも2時間の遅延はあるようです。

参考URL:https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_ …
    • 0

#2です。

6月16日に成田に到着したノースウエスト便ですが、
多くの便で大幅な遅延が発生していたようですね。

NW773便 グアム 欠航
NW 19便 ミネアポリス 15日17:10の便が16日11:52に遅延
NW 95便 デトロイト 16:55→21:17
NW 11便 デトロイト 14:25→20:52
NW 07便 シアトル 16:40→21:36
NW 01便 ロサンゼルス 16:30→19:39

これだけまとめて遅延するのは不自然ですが、実はこの日
アメリカンやユナイテッド、JALなど他社でも数時間の遅れが
発生しています。具体的な理由はまだ見つけられませんが、
北米航路で大きな天候不良があったなど、なんらかの理由が
ありそうですね。

これだけ大量の便が遅延してしまうと、機材繰りがうまく
いかなくなり、一部の便を欠航せざるを得なかったのかも
しれません。とくに上記の NW 19 便は丸1日遅れですので
機材が足りなくなってしまったのでしょう。

どうしてもどれかを欠航するとなると、もっとも影響が
少ない便が選ばれます。それなら1日2便飛んでいるホノ
ルルが都合良さそうです。とくに火曜日出発なら搭乗率も
低いでしょうし、残った1便でまかなえそうですからね。
    • 0

天候や機材が理由の欠航の場合は、先の方たちが書かれているとおりです。

もしインフルエンザの影響で利用客が少ないからという理由での欠航ならば、航空会社が、どちらかといえば(当日突発的にではなく)早い時期に決めることなので、別の便に振替してもらえる可能性が高いのではと思います。
ただ、その航空会社が1日1便しか運航していないような便だと、経由便になったり日程変更になったりするのだと思います。他社便にまで振り替えてもらえるのは、先の方が書かれているとおり価格の高い航空券を持っている人だけだと思います。
また、パッケージツアーの場合は、現地係員や添乗員のスケジュールの都合も影響してくると考えられるため、ツアーの催行自体がとりやめになったりすることも稀にあると思います。

直近のニュースでは、航空会社が欠航を決めやすいように一時的に規制が緩和されました。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article …
早何便もの減便・欠航を決めたJALのような航空会社もあるようですし、今後はもっと増えるのではないかと思います。

私自身も、アメリカ同時多発テロの直後に、利用客が激減したことが原因で利用予定便の欠航を経験したことがあります。
地方空港発のホノルル行きのJALWays直行便が欠航となって、別の地方空港発のホノルル行きの便に振り替えられました。
経由地までの国内線往復フライトはJALが手配してくれましたよ。
元の航空券は「旅程変更は一切できない」ルールの一番安い悟空運賃だったはずでしたが、ちょっとお願いしてみたら帰国日の変更を了承してもらえて、滞在費は自己負担ですが最初の予定よりちょっと長めに滞在できました。余談ですが。
なお、このときは確か1ヶ月ぐらい前に連絡が来て、「キャンセルするか(キャンセル料は無料)」「旅程を丸ごと別の時期に延期するか(変更料は無料)」「日程はそのままで経由便にするか」3つの選択肢がありました。

以上、ご参考まで。
    • 0

欠航の原因の多くは、天候(濃霧・強風)・機材繰り・機材故障です。

特に天候でも、A社の基準では800mまで視界があれば運航できるが
B社の基準では1000mない運航できないといった会社の運航基準が
違うことがあります。また、同じ運航基準でもB747という飛行機と
B737という飛行機では操縦特性から横風●mまでという制限値が
異なっています。

なお乗客が少ないことを理由に欠航することは認められません。
例えば毎日フライトがあるけど、インフルエンザとか不況で
一時的にフライトを減らしたいということであれば例えば
月水金の週3便にするということを正式に当局に届け出る必要が
あります。需要減を理由に不定期に欠航を繰り返すと発着枠を
取り上げられてしまいます(乗り入れできなくなる)。

>もし自分が乗る飛行機が欠航になった場合

天候で結構の場合には他社便に振替てもらうことは困難です。
普通運賃という運航会社変更のできるチケットであればほぼ無条件に
他社のフライトに乗ることができますが、ツアーのような制限の
多いチケットは振替は期待できません。
天候も故障でもそうですが、機材が出発するところにあって、
翌日には天候が回復、故障が直って出発が可能ということであれば
翌日に飛ばすことはあります。
結果的に同じ便名が2つになりますが、便宜上区別するために
NW001(当日運航すべきフライト)
NW001D(前日から遅延したフライト)
という便名をつけます。Dの付くほうには無条件で乗れます。
しかし機材がない場合にはお金を多く払った搭乗客から優先的に
自社フライト、他社フライトに割り振られていきます。

まあNWのホノルル線なら恐らく大丈夫ですよ。
NWのアジア線は北米から飛んでくる飛行機に成田で給油して
出発させるので遅れや欠航が出やすいのですが、ホノルル線は
北米から飛んでくるものではないので。NWは成田がアジアの
ベースとなっているので機材もたくさんありますし、整備や
部品の在庫も本国に順ずるようなレベルなので、重症でない限り
遅れながらも出発できます。
    • 0

機材とは!飛行機そのものです。

業界用語の一種。

通常の欠航は既レスにあるように天候、機材の故障ですが
イマドキは客が少ない為と言う事もあります。

その原因はインフルエンザが主で後は不景気の影響です。
    • 0

>天候の影響とは考えにくいのですが

いいえ、充分に考えられます。その飛行機の出発地や経由地が悪天候のためにそこで足止めとなっていていることが考えられます。たとえば成田発のホノルル行きはJALやANAなら日本にある機材なので予定通り出発だが、チャイナエアラインだと台北から成田経由なので台北で悪天候のために足止めとなっていれば成田に到着出来ず欠航もありえます。

>どのような状況の時に欠航になるのでしょうか?

悪天候以外では機材繰り、乗員繰り、整備不良、故障、トラブル、伝染病、ストライキ、デモ隊の不法占拠、テロ、など多くの原因が考えられます。

>もし自分が乗る飛行機が欠航になった場合他の便に振り分けられるのですか?それとも予定していた日には出発できないのですか?

欠航になった原因とお持ちの航空券の種類により対応が異なります。航空会社に欠航の原因がある場合は当日の他社便に振り替えてもらえる場合もあると思います。ただ週末や繁忙期のハワイなど人気路線では他社便も満員になることが考えられるので絶対ではなく、ホテル代食事代持ちで翌日の自社の出発便への振り替えになることもあります。

悪天候、伝染病、デモ、テロなど航空会社に欠航の責任が無ければ、あまり対応には期待できません。運良く翌日の便が確保出来ても、ホテル代などは自分持ちになる場合もあります。

またお持ちの航空券が正規航空券でしたら、最優先でどこの他社便にでも振り替えが可能です。格安航空券でしたら、優先度が低く後回しにされます。ツアーでしたら個人でなくツアー会社としての対応になりますので、ツアー会社にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく書いていただいたのでよくわかりました。
天候も日本だけでの基準ではなかったのですね。

もし万が一自分の便が欠航になったら格安ツアーなので対応は期待できないのですね。

それも踏まえて自分の運を信じたいと思います。

まず、成田のフライト情報ではコードシェア便が別々に表示されるので、

実際には1便しか欠航していないのに、2~3便が欠航したように表示
されることもあります。たとえば19時発のバンクーバー行きはエアカナダ、
タイ航空、全日空とありますが、これはすべて同じエアカナダ便です。

さて欠航ですが、わりと多いのが「 本国からの便が日本に到着して
いない 」という理由です。原因は天候不良と機材故障が多いほかに、
急な減便では、数日間ほど欠航扱いになることもあります。

たとえば台湾付近に台風が来ている場合、チャイナエアラインだと
台北→日本を飛ばせないので、必然的に戻り便の日本→台北も欠航に
なります。いっぽう日系は、まだ台風の来ていない日本から飛ぶこと
ができますし、台北に着くころには台風が去っていたりもするので、
まったく欠航せずに済むこともあるというわけです。

> 自分が乗る飛行機が欠航になった場合他の便に振り分けられるのですか?

エアラインによって扱いは異なります。規則(運送約款)上は、天候
不良による欠航は免責なので、他社便に振り替える義務はありません。
とは言え、多くの客を翌日以降の自社便だけに振り替えるのには限度が
ありますので、実際には他社便に振り替えることが多いです。

> もし自分の乗る予定の飛行機が欠航又は遅延になったら
> と考えるととても心配です。

こればかりは運ですからねえ。国内線での経験ですが、数年前に
羽田→沖縄で、私が乗る便は天候調査のあと無事に飛びましたが、
後続便はすべて欠航になったことがあります。予約が1便前後した
だけで、まったく違う結果になったというわけです。

なお国際線では、機材さえ日本にあれば、天候回復を待って
飛ぶことが多いです。国内線は出発地も到着地も日本国内なので
両方とも荒天のことが多いですが、国際線だと目的地は晴れて
いたりしますからね。

知人には、台風接近で出発が3~5時間遅れたというケースも
ありますが、完全に欠航になった例はわりと珍しいですよ。

この回答への補足

私の便はNWなんですが日系ではないため天候で欠航の可能性もあるんですね。
16日のNWホノルル行きが欠航していたのですがホノルルの天気は晴れでした。
この場合の欠航は機材故障でしょうか?
機材が故障することはよくあることですか?
あと初歩的な質問で本当に申し訳ございませんが機材とは何でしょうか?

最終的には自分の運を信じたいと思います。

• 0

経験者からお答えします。

ツアーでいく場合と個人では違いますし
これから皆さん色々お答えでしょうけれど。

私の場合はツアーでの当日欠航です。
カウンター集合で欠航を知らされました。
予定飛行機が整備不良で
アムステルダムからこちらに来なかったんです。

で、選択肢としてはその場でキャンセル権を与えられ全額返金
 それを受けるか
なんとか代替飛行を探せるまで空港で待って
途中観光などはスキップして
予定の便で帰るかどちらかです。

空港までの交通費などは、返金してもらえません。

私はキャンセルして帰りましたが
半分の人は日程が短くなっても行ったそうです。
せっかく休みを取ったのに
本当に残念でしたが、短縮で行く気にもなれず。。

めったにないケースだそうですが。。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

何ヶ月も前から予定して楽しみにしていたものが当日欠航になったら
本当にショックですよね。
全額返金してくれるのなら多少諦めもつくかもしれませんが次いついけるのかわからないのでその場での決断は実際私でしたらとても悩んでしまいそうです。
貴重な体験談を教えていただきましてありがとうございました。