プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は、北朝鮮に物資を送ってます。

それも、食料ではなく、軍事物資。

それで、北朝鮮に圧力をかけて、優位に立とうとしてるのでしょうか?

中国は、自立して生産していこうとせず、コピ-商品の横行。
搾取していこうという、政治方針なのでしょうか?
チベットのときもそう。

皆さんはどう思いますか?
どう考えますか?

A 回答 (5件)

China は、朝鮮が自分の代わりに騒いでくれるのでうしないたくないのが本音です。

日本にいじめられていた時代の反動で、日本に出て行きたいと思ってます。
空母をつくって東シナ海(ここは日本にとって生命線、シーレーンです)を自分の領海にしたくてしたくてしょうがないようです。台湾、沖縄とうまく手に入れたいようです。

中国には選挙がありません。自由がありません。だから、こういう国が胡坐をかくのは好ましくありません。政治体制を変えてもらうか、日本も是々非々で付き合わなければなりません。
    • 0

優位もへったくれもありません あの国は中華思想なんです。

世界の中心は中国で 日本だってあの国に言わせれば中国の一部なんです。
すでに台湾は 自国であると思い込んでいます。隣人はロシアとアメリカだが そこにだって大量の中華街があってそこに政府の力が及んでいると考えていると思いますよ。

日本も池袋中華タウン計画は有名ですし 不動産市場に赤いファンドは進出中。アリコも中国政府系ファンドです。(個人情報丸裸です)

北朝鮮? 東アジア情勢って事で一くくりで国内問題くらいの位置づけではありませんか? ダライラマより金政権の方が優遇されているだけです。便利だから。
    • 0

中国の基本政策は「現状維持」です。

それを前提にすべてを見なければなりません。

中国は、開放経済の元で貿易を急拡大し、一昨年は30兆円近く、去年も20兆円以上を儲けています。
 経済も急拡大して、昨年は日本を抜いて世界第2位の経済大国となりました。ただし、技術力は未だ未熟で、廉価品を大量生産することで儲けています。
 これは、日本も昔通ってきた道で、過去の日本と同じことをやっていけば、日本の10倍の人口を持つ中国は、日本の10倍とはいかないまでも、3倍程度(つまり国民一人当たりの所得は日本の3~4分の1)にはなるでしょう。
 これは、日本の2.5倍の経済規模を持つ現在のアメリカと互角になれることを意味します。

つまり、大きな国際・国内情勢の変化が起こらないようにすれば、アメリカと並んで世界の二大強国の一つになれるということです。
 更に付け加えると、そのような状況になれば台湾も平和裏に中国の経済の支配下に入ることになり、華僑が経済を握る東南アジア諸国も中国の経済支配下に入るかもしれません。中国+アセアン=20億人の成長力をしのぐ経済圏は、世界には存在しないという状況が生まれるかもしれません。

そのためには、『現状維持』が国内(=少数民族問題)・外交両面で極めて重要なのです。

北朝鮮は、中国元を偽造(アメリカドル・日本円も)し、現状維持を求める中国に逆らって核開発を行っています。
 北朝鮮は中国が経済封鎖すると、自国経済が崩壊し、難民が中国になだれ込むことを見越して、(東西ドイツ合併でドイツは大変な目に逢いました。経済大国西ドイツが東欧の優等生と言われた東ドイツを併合してもとんでもないことになったのです。)中国に対しても瀬戸際外交を行っています。
 中国は、「一人っ子政策」で日本以上に急激な少子化をやがて迎えます。それまでに経済拡大を済ませていなければなりません。北朝鮮から難民がなだれ込んで、満州の経済開発がストップすれば中国の大国化の計画が大幅に狂います。
 中国は、「北朝鮮を崩壊」できないのです。(これは、同じように難民が大量に流れ込む韓国も同様です。)
 北朝鮮=軍事政権ですから、金正日が国民を押さえるために使う軍をあまりに弱体化させると、北朝鮮が崩壊してしまいます。(北朝鮮の経済疲弊で在来兵器の更新が進まず、空軍はほとんど自国の制空権を維持できていません。現在の北朝鮮の軍は、「国内の統制」「ミサイル配備」「核開発」にしか費用が回っていません。)
 『現状維持』するだけの軍事物資は供給するでしょう。

核開発については、金正雲の後継と絡んだ外交カードとして、対米・対中交渉の中で使っていく以上、北朝鮮としても簡単には引っ込められないでしょう。

<一般に>
 廉価品を人件費の安さを基礎に大量生産する経済の下では、技術開発・ブランド化に掛ける費用はあまり大きくなりません。
 今から50~60年前の日本も、アメリカへコピー商品を大量に輸出していました(そのころは、アメリカで「メイドインジャパン」と言えば、粗悪品の代名詞でした。)。
 また、コピー商品から脱却するようになると、日本人はその生産・輸出姿勢から「エコノミックアニマル」と呼ばれました。
 そのような時代を経て、30年ほど前からは「技術大国」を目指し、現在に至っています。 

また、中国の20兆円を超える巨大な貿易黒字のもとは、日本から輸入した生産機械です。日本と仲良くできなければ中国の経済発展の予定も崩壊します。

中国にとって重要度から言えば
アメリカとの友好>北朝鮮の崩壊阻止>日本との貿易>日本との友好>北朝鮮の核武装でしょう。

<参考>
 国家権力を世襲することの弊害は、有能な政治家なら当然心得ています。
 中国は北朝鮮に対して、金正日政権の全面的支持と世襲の放棄をセットにしていたはずです。金正日の死後は、集団指導体制と考えていたでしょう。ところが核兵器をカードに、金正雲の後継が浮上しました。
 中国にとっても想定外の核保有は、金正日・金正雲にとっても最後の切り札です。どのようなことになるか先が読めません。 
    • 0

日本イジメではないとは思いますが中国の利益を考えての行動でしょう

中国はチベットやウイグル地区他も手なずけてますが
 日本に意見できる立場では無いと思います
しかし日本も弱い立場を利用されてる弱い箇所も多いに有ります
 中国大陸は日本より土台が違いますしいつでも手の平返す事も
 簡単でしょう。
しかも日本企業が中国に生産を移したり、中国産を日本産偽装など
 で日本人の低所得層は一層仕事も無く自滅してます。儲け主義の
 あさましさが出てます
ロシアも中国も本質的な問題には知らん顔しながら握手しくるような
 国だと感じてます。

追伸、国民や個人を批判した話しでは有りませんし
 同じ日本でも利己主義や偽装は、その中国と同じです恥ベキだとも
 思います 
    • 0

ちょっと質問の意図と外れるでしょうが、文明発祥の地とかいう所は結局だめですよね。

逆に長い歴史を捨てきれないことが支障になるのでしょうか?
アンバランスと言うかいんちき臭いと言うか何か変な国だと思います。
    • 0