プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産間近の妊婦です。
周りに親類は多くいるのですが、皆、仕事をしています。後期の受診は極力、主人が休みの土曜日に合わせていましたが、間隔が短くなると、そうもいかず、親兄弟に助けてもらっています。(こちらから頼まなくても、わざわざ申し出てくれます)
今日、軽い陣痛がありましたが、特に酷くなることはなく前駆陣痛で医者からも、様子観察の指示がありました。しかし、出産がいよいよ間近というのは確かです。
明日、早朝に受診の指示があり、主人の仕事を休んでもらうよう頼んだところ、「今月は忙しいから休めない」との事。
一生にそう何度もない事だと思うのに、何故そんな事を言うのか、人間性まで疑ってしまいました。おまけに「後で金がないと困るのがいやだ」と。確かにそうなのですが。。。 渋々、また親類に受診の送り迎えを頼みました。勿論、快く返事をしてくれ、夜中でも電話をくれたらいいから、と言ってくれました。
すぐ近所に実家があるのですが、母は他界し父は現役で働いています。義両親も近所ですが、私の入院中の主人のご飯や洗濯の心配や会うとお金の話(「お産の時、助けてあげたいけど、仕事を休んだら給料が減ってしまうから」と細かい日当などの説明を延々された)
頼れる親類がいるのに、主人が仕事を休むのは大袈裟でしょうか?いざというときタクシーで行く段取りもしていますが、陣痛がじわじわときていて先が短いとわかっている状態です。予定日も4日過ぎています。

A 回答 (6件)

もしかして既にお産されてるかもですね。

質問者様の文章を見る限りでは、旦那様のおっしゃる事もそんなに冷たくない、むしろ常識の範囲内でしょう?と思ったんですが、
他の回答者様へのお礼を見て質問者様の納得いかない気持ちがよくわかりました。
旦那様が自分都合で休むくせに、こっちがお願いしても休んでくれないのが納得いかないんですよね。
お産は2人の事。二日酔いは自分勝手。
でも天秤にかけるとお産の方が軽いの!?ってなりますよね。
でもまぁ休んでしまったものはしょうがない。
今月取り返さなきゃ金銭的にもキツイし。
過ぎた事を今言ってもどうしようもないので、これからどうすれば家族にとって一番いいのか考えましょう。ちょっと悔しいですけど。
とにかくこれからは二日酔いで欠勤なんてさせない事ですね。
絶対に二日酔いになる程飲んでくるな!と。
って言っててもウチの旦那も飲んできますけど。
義実家の方の対応は私なら気にしません。
やっぱり仕事している身だと『出来る人にやってもらいたい』です。
仕事を休むのって結構家計にひびくんですよ。
ただ、いつも実家の方にしてもらってるなら「いつもすみません」くらいの感謝があればいいかなーと思いました。
産院までどのくらいの距離なのか存じませんが、一人で行かれてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ産まれません(;^_^A陣痛が治まってしまいました…
義両親にはこちらから何一つ頼んだ事もないのに、お金の事ばかりで話すので鬱陶しいです!今、私が産休を取っているのですが、夏のボーナスはいつ、どのぐらい貰えるのか、産休手当はいくら貰えるのか、等々、「あなたたちには関係ない!」と言ってやりたい時があります(>_<) この不景気で、ボーナスをまともに貰えるのは私だけなのでかなりアテにされています(-_-メ) そんな事より他に言う事はないの?って感じですかねぇ。 つい愚痴ってしまいすみません。 早く我が子と会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

もう産まれてしまったかもしれませんが、

ご主人の気持ちを代弁するなら、はっきり言って
怖いんだと思いますよ。
奥さんが陣痛で苦しんでいるのに、
何も出来ない自分が腹立たしいのではないでしょうか?
こちらとしては、一緒にいてくれるだけで良いのにね。
男は怖かったら逃げる事が出来るけど
女は逃げれませんものね。
その分、子供を産むという最大の幸せが待ってます。

幸い頼れる方がいらっしゃる様ですし、
ご主人に対しては「子供だなぁ」
と諦めましょう。

どうぞ可愛い赤ちゃんと幸せにね。
    • 0

ご主人は正しいと思いますよ。

普通でしょう。
 第1子ご出産とお見受けしますが、二人目、3人目だったらどうなるのですか?質問者様は、今より確実に高年齢になられるし。毎週の検診で、他の妊婦さんは質問者様のように他の方の手を借りていらっしゃるのでしょうか?少しキツイ言葉かもしれませんが“甘え”ではないでしょうか。妊娠、出産は病気ではありません。お元気だからこそ出産できるのです。
 家事に関しても、水道の蛇口を捻れば水が出ます。洗濯も掃除も下手すれば食器洗いすら・・・。病院くらい、自分で行きましょう。まさか地球の裏側じゃあるまいし、42.195キロを走って行け!って言ってるわけじゃないでしょう。
 それすら出来ないのですか?だったら、入院してれば!?それくらい病状が悪いって事でしょう。

夜泣きされたらどうするの?ミルクの嘔吐でまたみんなの手を借りますか?産後の質問者様の様子が目に浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに他の方のご意見参考にさせて頂いて、私の甘えが浮き彫りで恥ずかしいです。第2子目の出産ですが、一人目の時のトラウマがあってやたら慎重になっているのは事実です。また、普段、主人は二日酔いで休んだり平気でするクセにこんな時だけ仕事人間のような事を言ったので不満に思ってしまいました。無類の酒好きですが一時も止める事がないので、それを懸念して親類も声をかけてくれるのです。でも仰る通り、出産は健康だから出来るのですよね。
ありがとうございました

こんばんは。

二人目妊娠中で7/18が予定日です。
まず、実家の方に里帰りはされてないのですか?私の長女は1/8生まれなので、旦那の仕事初めの日に実家に帰って、その翌朝陣痛が始まって午前中には産まれました。
陣痛始まって荷物持ってタクシーなんて、私には考えられません。もし途中破水したら・・・?と心配になります。羊水出てきてからのほうが、痛いですよ!
それと、入院中の旦那さんの生活を考える暇がないくらい、入院中のスケジュールって詰まってますよ。親子同室なら特に。
生まれたばかりの自分の子どもを抱く感動はお金に変えられないものなので、ご主人と一緒に味わって欲しいなあって思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

里帰りといっても実家は程近く、また父が一人で暮らしています。そして私も第2子めです。長男は35週早期破水で医院に到着時には頭も見えていました。タクシーで行きましたが、何とも耐え難く、その経験からか、次のお産に恐怖心や不安が付きまとっています。主人は自分の都合ではよく休むのに、こんな時だけ仕事人間のフリをします。先月も二日酔いで当日欠勤を3日もしたが為に今月に響いているのです。そこに不満を感じています。
ご回答いただいて心が少し穏やかになりました。ありがとうございました。

2児の母です。

大丈夫でしょうか?
質問から一時間も過ぎたので、もしかすると今陣痛の最中かもしれませんね。

もしも今見ていらっしゃったら・・・
旦那さんが仕事を休めない事情は、考慮してあげた方がいいと思います。
休むのが大袈裟ではないですが、会社の事情もあるかもしれませんし。

もちろん出産間近で落ち着かない気持ちは、お察しします。
ウチの旦那も休めず+頼れず、臨月に実家に帰りました。
(生まれた時は、上司が配慮してくれて産後にすぐさま飛んできました)

義両親が金銭面の話をするようですので、頼らない方が気が楽だと重います。
親類の方が親切にしてくれるようなので、いざと言う時タクシーが不安であれば頼ってもいいじゃないですか(*^_^*)
後で、ちゃんとお礼をすればいいことですよ。

気になるのは、産後の退院したあとの事です。
お母さんになった身体は、睡眠不足等で疲れます。
無理してご自分で動くと、体力が持ちません。
お金がかかりますが、最低1週間くらいは家事をしてくれる家政婦さん等を頼んではどうでしょう? 本当は長いに越した事はないですがお金がかかりそうですしね。

親戚さんの方から、食事作り(例えば料理のおすそ分け)だけでもするよ、言ってくれたら甘えても良いかと。
義父母さんは当てにしない方か気楽です。
お世話になるとかえって自分が神経疲れそうです。(私がそうでした)

何だか、お産の前に先々の事まででしゃばってごめんなさい。
どうぞご無事にお産が進みますように!
赤ちゃんに逢えた時は、痛みも忘れちゃいます。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心暖まるご回答ありがとうございます。主人の会社の事を配慮してあげたいのですが、度々二日酔いで週明けに休む事があります。だから私も「休む」と言いにくい状況にないと判断してしまいました。でもその皺寄せが今にきていると思えば仕方がないですね(;^_^A
今は陣痛の間隔もあり穏やかにその時を待っている状態です。なんか凄く励みになりました。ありがとうございました。

臨月間近の妊婦です。

予定日が過ぎているということで、いつお産になっても
おかしくないですね。今も大丈夫でしょうか?

ご主人は有給休暇が取られない状況にあるものと、
お見受けしました。
私の主人もそうです。
一日休むと、次のお給料に大きく響きます。
私も先月末まで、仕事をしていましたが、さすがに臨月を
間近に控えては続けられず退職したばかりです。

ですから、ご主人が出来る限り働いて、お金を貯めておきたいと
思われるお気持ちも分かります・・・。
が、初めてのお子さんでしたら出産に立ち会ってもらいたい
とお考えなのですよね。

私は、検診には主人に付き添ってもらったことはありません。
仕事を優先してもらっています。
検診の様子は、家でゆっくり話すようにしています。

お産をする病院は遠方にあると思われますが、いかがですか?
私は検診に行く時にはバスや電車など乗り継いで行ってます。
中期までは、片道45分かけて歩いていましたよ。
送り迎えを頼もうにも、私の実家は他県でかなり遠く、
両親とも現役で働いている上に、祖母の介護もありますので、
頼る人も近くにはおりません。
(主婦の友達くらいですが、その人達にしても育児に追われて
いる状況ですので。)
ですので、ご近所に頼れる親戚がいるというのは羨ましいです。

お産の立ち会い希望はご主人様、ということは
二人で話し合われたことはありますか?
どうも、文面からはそのように話し合ったりされたことが
なかったのかな?と推察しました。
病院でも検診の際に、立ち会いはどなたがされますか?という
お話はなかったでしょうか。

病院にもよりますが、私が行っている県立病院の場合は、
立ち会いは家族の方1名のみ、となっていて、それは必然的に
主人のみ、ということになるんですけど。

私の場合は、私が周りに頼れる状況ではないので、
お産の時は仕事を休んで付き添ってもらうように、主人とは
話し合っています。
でも、お産ていつになるか分かりません。
主人が仕事に出た後かもしれないし、そうなるとすべて
一人で段取りして病院まで向かうことになる・・・
そう考えて、入院グッズはすでにキャリーケースに詰め、
いつでもOKな状態にしています。
主人がいてもいなくても、どのみちお産は私の仕事ですから。
タイミングによっては、事後報告して、仕事帰りに病院に
寄ってもらうということになっても、仕方ないなと
思っています。

もしかするとご主人は、他に頼れる人がいるのに、自分は仕事を
休んでまで・・・というふうにお考えなのでしょうかね。

>頼れる親類がいるのに、主人が仕事を休むのは大袈裟でしょうか?
立ち会いはご主人に限る、という病院の方針があれば、
そう大袈裟なことだとは思いませんし、滅多にあることでは
ない大切な瞬間ですから、むしろ仕事くらいは休んで欲しいと
思われるお気持ちは分かります。

いいお産になりますように、陰ながらお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

なんか恥ずかしいです、私の甘えが出ていて(;^_^A 実は第2子です。上の子の時は早期破水で医院に到着した時には頭が見えていました。私が不快に思うのは、主人は二日酔いでよく休むのです。勿論、有給休暇ではなく欠勤扱いです。よって給与が少ないんです。結果的にお互いを思いやる気持ちなんてどこにもないですね。私にも主人にも。
入院セットを準備して今か今かと待っています。お互い、頑張りましょうね☆