アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして43歳男性です。  20年前に離婚経験があります。
 約5年前に3才年下の子供4人持ちと知り合いました 最初はただの友達関係でしたが 日々重ねるうちに相手の方が私に好意を抱いてる事に気付いて来ましたが 私は年老いた母一人子一人の生活 親の面倒を見て 学生の頃からだからもう何十年 この事も有って?離婚、その後も何人かの女性と交際しましたが長続きせず同じ事を言われ私から去って行きました だから交際とか結婚などは考えない事にしてました。     でも何でだろう私も逢うに連れ段々と気持ちが傾きだして、大分迷いましたがこれが最後のチャンスかな?その時はもう気持ちが先走りしていて緊張感が解かれ、ピンと張り詰めていた糸が切れてしまったかのように家を飛び出し彼女と子供4人の生活が始まりました。勿論母親にも兄弟(兄夫婦)にも大反対はされましたが、それでも、
今度は無いと心に決めて、愛した女の連れ子も一緒に愛そう、俺の子として面倒見よう、こいつらの先頭に立って守って行こう!って決め手から5年、不平不満も多田あったけど努力して頑張って! でもこの5年間、色んな出来事が有って、一昨年には勤めていた会社を辞めて会社設立、去年は母他界、彼女=嫁と呼びます  嫁は看護学校に通い出して今年卒業して今は病院勤め、子供4人の内2人は成人して、1人は結婚して妊娠中、もう1人は部屋を借りて社会人、母親が他界して私の財産はすべて無くなり、さーてと問題の5月 一番下の小学6年が体が余り強くなく久し振りに体調不良 学校をしばらく休んで可哀想と仕事帰りに好きなお菓子を買って帰ったり そんな中、久々に大阪出張!5月の中旬から出かける事に 体調が悪い子供の横顔を見ながら、心配しつつ大阪の現場に向かいました。大阪での現場はとても厳しく事務所以外は携帯電話の持ち込み使用禁止、前に事務所でも注意された事があるので控えてます。2日目の夕方事務所に戻るとメールが入ってて、見ると嫁から(40度の熱があり救急搬送されて悪性リンパ腫炎)と書いてあり、現場の方々に事情を説明して現場の皆さんから励まされながら最終近い新幹線に飛び乗って夜中に家に着いて子供の寝顔を見てまず一安心、少しは落ち着いてる様子 嫁との会話(明日お昼過ぎ頃まで見てあげるよ わたしも病院に働き出したばかりだから休みが取れなくて頼むよ!一番上の子をなるべく早く来させるから)そんな話で、あくる朝、容態もそんなに悪く無い様子、嫁も心配しながら出勤、10分後嫁から電話で凄い剣幕で怒って電話をして来た(大阪から帰って来るのは結構だけど豚インフルエンザは大丈夫なの?体が弱ってる子に移ったらどうしてくれるの?妊娠している子に移ったらどう責任取ってくれるの?検査はしたの?常識が無さ過ぎ!よく帰って来れたね!わたしは病院で予防注射してるから大丈夫だけどさ!)(俺もうかつだったよ!いきなりの事だったから慌てて、焦って気が動転して御免ね 返って心配掛けたね悪かった 上の子が来るまで外で窓越しから移らないように子供のことを見てるから でも一言帰って来なくても大丈夫だからねって付け加えてくれても良かったのに)その頃に上の子が来て 悪かったね!って 謝ってから仕事の途中だから又大阪に戻るね 大阪に戻る途中で私も気になり病院で診察を受けに行きましたが 症状も熱も無い方は診察は受けられません。詳しい事は保健所にご相談下さい、保健所でも同じ事を言われ予防注射も無いといわれました。 仕事が遅れて他の業者さんに迷惑を掛けた分時間を取り戻そうと昼食抜きの夜中まで5日間 その間も心配でしたが… 何日か目でメールが何通か届いていて内容は中傷的な文章で(父親としての自覚があるのか?余りにも非行動的!自分の地位や名声だけで仕事をしているのか!一般常識が無さ過ぎ!家族をどう思っているのか?)その後(この携帯電話は解約させて頂きます)の一言で使えなくなりました。
 大阪での仕事も終わり 帰る所も無く会社で1週間寝泊りをして自分の体に変化が無い事を確認してから再度連絡したら(子供の事だけしか考えられない!他の事は無理 掛けてくるならもっと遅い時間にして!子供たちに気付かれるのが嫌だから)もう会社に住み着いて1ヶ月 今まで一生懸命に働いてきたけど、どうすれば良いでしょうか?    
 こんな歳になって、とても恥ずかしい事、くどくどと長文すいません
皆さんの良きご意見をお聞かせ願えないでしょうか 宜しくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

あくまでも「念のため」に申します。

私は貴方より年上の男性です。
ニックネームの数字は年齢ではないです。勿論年上と言っても、それで決して貴方を威圧するつもりはありません。
もしそのような誤解を与えてしまっていたら、大変申し訳ありませんでした、念のため。

以下のことが、決して貴方に完全に当てはまっているなどとは申しません。
そこまでは分かりません。言い切ることなどできません。しかし多少なりともそのような傾向があれば、
参考になるかも知れないと思い、お話を差し上げます。

貴方が何処に住むべきか、誰と暮らすべきか、そういう具体的なアドバイスはできません。分かりません。
でも何処に住んでも誰と住んでも何をしても、結局は、決して「自分」から逃れることはできません。

「親切」ということを考えて見ますか。席を譲るとか、そういうことについてです。
本当に純粋な「親切」「捧げるだけの愛」というのは、実際には難しい。
どうしてもそこには「自分」が入り込む。でもその割合です。程度問題です。

優越感から、人に親切にする人がいる。
自分が優越感を感じたいから、人に例えば金を与える。食べ者を与える。席を譲る。
本当に相手のことを考えていない。むしろ自分の優越感を満たすことが、実は優先。
だから的がズレる。時に与え過ぎたりする。すると時に相手をダメにする。
或いはありがた迷惑になったりする。返って相手を心苦しくさせたりする。

劣等感から、人に親切にする人がいる。
自分を失い、慢性的に自己嫌悪を感じている。明らかに何か自分は、人より劣っていると思い込んでいる。
実は自分なりに良いところも必ずある。しかし自分でそれが見えない。

そういう人は、誰にでも受け入れて貰いたい。無理をする。迎合をする。
本当の自分というものがあれば、自分の好みはこれ、自分はこういうタイプと分かっている。
だから自分をあまり受け入れてくれない人のことは、それはそれでいいと割り切れる。
良い意味で自分に自信がある。そこには「本当の自分」がある。それが自分を失っていない人。
しかし自分を失った人は、それが分からない。そして寂しくて仕方ない。
だから誰にでも受け入れて貰おうとして、強迫的に追い立てられるように親切にする。

本当に相手のことを考えず、明らかに人より劣っていると思い込んでいる~という、
その自分の「恐怖心」を埋めるために、相手に親切にする。
つまりはこれも又、実は相手でなく、自分のために相手に親切にしているということ。
だからこれも又、的がズレる。

親切というのは相手のためにするもの。
だからもし相手に受け入れられなければ、それで仕方ないと諦められる。
むしろ自分の親切がズレていたかも知れないと、反省できる。
ところが自分は親切にしているのに、それを受け入れて貰えないと悩む人は、
相手のためではなく、実は自分のために相手に親切にしている。例えば上の両者がそう。

そうやって、少しずつ、一歩一歩、自分を見出していく。
そうやって、少しずつ、一歩一歩、何年も何十年もかけて、失われた自分を取り戻していく。
失われた自分を取り戻すことは、一朝一夕にできることではありません。

かく言う私もまだまだ、努力の途中であります。決して偉そうに説教しているだけではないのです。

でも一定のところまでくれば、大きなマイナス~短所というより「個性」にもなってきます。
多少の問題を残しながらも、それも含めて「この自分が自分なんだ」という、納得できる「場所」がある。
時にある部分においては、苦労知らずの人には、なかなか分からないことが見えたりもする。
乗り越えたものが大きければ大きいほど、必ず得るものも又大きいはずです。

それで、その女性に対する貴方の気持ち・行動は、私が述べた「親切」のような傾向が混じっていなかったでしょうか。
そんな心配を感じたものです。

結局自分から逃れることはできない。だから本当に腹の底から幸せを感じるためには、
やはり道は一つしかないと、私は思います。

この回答への補足

ご心配有り難う御座います。
親切と言う言葉は無いと思います。
例えば、あーすれば喜ぶ こうすればいい言葉が返ってくる=相手が喜んでくれた=よかったー=自分に優越感、達成感=自己満足 いやそれは無い 日常茶飯事そんな事してたら(多分こんな意味ではないと思うけど)自分の身が持ちません また 何かやってあげたからお返しを期待するつもりも無い
  
私の質問の書き方に問題があると思います。
理解しずらい事 結論 聞いて貰いたい事は何?だと思います。

結論から言います
事情があり なかなか籍が一緒になれない事実婚、そんな中家族、家族どんな時も家族(私もそう思っていた)と言っていた相手 それが今回の不祥事?で家を出て行け

子供を持っている女性はみなさん同じ考えなのでしょうか?子供の為だったら何もかも投げ捨てる事が出来るのでしょうか?
 母性本能?男にもあると思いますが

補足日時:2009/06/18 19:38
    • good
    • 0

問題点を箇条書きにしてくれると解りやすいです


貴方は如何なりたいのか
別れたいのか 我慢するのか
 決めるのは
貴方が後悔しない方法 知恵を借りる場です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに箇条書き 思い付きませんでした。気お付けます。
 別れたいです、
こんな事を言っては失礼かと思います 思い付いて書いたこの長文、心の中の叫び?誰かに聞いて貰いたかったと思います。
 そうですよ、知恵を借りる場ですよね。

お礼日時:2009/06/17 20:21

何が言いたいのか今一分かりませんw^^;



私に言わせたら子供が心配で帰って来て文句言われたら怒るけどね。
そんな女にそこまで言われて情けなさ過ぎですよ。即効別れてポイでいいんでわ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに今一つ解かりませんね?  
 こんな長文読んで頂き疲れませんでしたか?
 ポイしたいけど預金と車をどう取り返すか思案を練ってるとこです。

お礼日時:2009/06/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!