プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ケ前程前より右の臀部から太もも裏にかけて張っていて重い感じがあります。坐骨神経痛かとも思いましたが、しびれはありません。
整形外科で診察をうけたところ、腰からきてるのではないかとのことで
腰のレントゲンをとりましたが異常なしで、湿布をもらったのみです。
(腰の痛みはたまにある程度であまり痛みません)
最近は、左足までそのような状態になってきつつあり、また、両足全体が張って重い感じがあります。
ネットで梨状筋症候群というのがあると知りましたがこのような症状も
あてはまりますか?
鍼や整体でいくらか緩和するものでしょうか?
おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

整形でもはっきりした原因は見つからなかったのでしょう。

それでもレントゲンに出ない程度の骨のズレで重い感じが出る事はあります。この場合ですとカイロ・整体等は有効だと思います。
ただ片方に出るのが一般的ですが両方と言うのは・・・
鍼もとても良いと思います。
自分でストレッチなんかも良いとは思います。
    • 1

症状で言うと坐骨神経痛のような気がします。

もう一度同じ整形外科を受
診してみてください。湿布で変わらなければ、飲み薬やリハビリを処方し
たり何かしら手を打つはずです。

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、
接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。
    • 1