プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが、日本代表W杯出場おめでとうございます。

岡田監督は、ベスト4と言ってますが行けると思いますか?
ウズベク、カタール戦を見ると簡単につぶされてしまいそうです。信じてはいますが、今のままでは無理だと思います。

あと、松井のドリブルや本田のシュートも良いのではないかと思います。2人とも、ヨーロッパのクラブチームなのでW杯の相手はヨーロッパが多いとおもいます。なので慣れているので使えると思います

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

種目や時代背景が異なるのは認識の上でですが・・・・


●(1964年東京オリンピックの女子バレーでの、"東洋の魔女"的なメンバーが絶無に近いのが脆さ(弱さ)と関っていると私には映ります。

●(時差に関しては)最大でも12時間で収まりますから、順応する方向で調整するのが当然
(マラソンのアベベ選手は試算ですがローマ大会では3時間、東京大会では6時間の時差を跳ね除けて金メダリストの座に就いたのに、東京大会では時差がない分有利なのだけは確かな円谷幸吉選手はアベベの後塵に拝した)

●(1968メキシコ大会で活躍した)釜本邦茂選手(http://hochi.yomiuri.co.jp/special/starAgain/new … )を超える選手層の育成に専念して損なったツケが表面化しているのかも・・・・

私自身はズブの素人ですが、徒然なるままに記して見ました。
    • good
    • 0

ベスト4まで進める確率は、単純に確率ですと4/32 つまり12.5%ですが まぁ、これより少ないのは確かでしょう。

 

ただ、これまでのW杯は、2大会に1回の頻度でヨーロッパで開かれており、それ以外の地域で開かれた大会ではヨーロッパ勢は優勝していなかったともいます(南米勢が優勝)。 つまり、季節、時差等の地の利が少なからず試合結果に左右していると思います。 また、ヨーロッパ勢の実力についてですが、日本より強い国は確かに少なくありませんが、2大会に1回"地元"で開催できていることを考慮すると、これまでの結果は、実際の実力より少し良かったと考えても良いかも知れません。

次にグループリーグの組み合わせを考える必要があります。 シードされる国は、前回大会の結果とFIFAランキングが大きく影響すると思いますが、現在だと、南ア、ブラジル、アルゼンチン、イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、オランダあたりでしょうか。 

地元開催とはいえ、運よく南アのグループに入れば、グループリーグ突破や1位通過の可能性も若干増えますし、運よく1位通過すれば、何処かのグループの2位と当たるわけですから、僅かな確率かもしれませんが、ベスト8まで行けるかもしれません。 反対にシードにもれた強国(イングランド等)と同じグループに入るとグループリーグ突破自体確率がかなり低くなってしまうかと思います。

これらを考慮すると、ベスト4まで行ける確率は、運よく南アのグループに入れば、12.5%の半分の6%程度、厳しいグループなら半分の半分の3%くらいでしょうか? (33回に1回は行けるか?) 現実的にはグループリーグ突破が目標でしょうね。

但し、『本気でベスト4を目指す』と公言することは、まず1勝することを目標と公言するより、心理学的にもグループリーグ突破の確率は少し上がるかと思いますので良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ここもで、説明するとはすごいですね。 なんだかんだいってW杯は、むずかしいですね!!

お礼日時:2009/06/21 22:03

一応少しだけ蛇足をはさみますと、ワールドカップには「イギリス代表」は存在しません。


発祥国であるイギリスには、FIFA設立以前より、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドという4つのエリアそれぞれに協会があり、現在でも特権的に4つの代表がそれぞれエントリーしているのです。
俊輔がいるスコティッシュプレミアを見ても分かるように、同じ国内でありながらリーグも4つバラバラに運営しているのが現状です(北アイルランドだけは隣国アイルランドと共同)。
もしイギリスが1つの代表チームを作ったら…今よりもっと強豪となっていた可能性は充分にあります。
※オリンピックはIOC規定(1国1チーム)で合同チームを組んでいましたが、昔から喧嘩が絶えず事実上イングランド単独チームに近くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。イングランドの間違いでした。どっちにしろ強いですけど・・・
詳しく回答していただきありがとうございます。今度からはミスしないように、気をつけます。

お礼日時:2009/06/18 22:20

100%…と言ってしまうとアレなので、「99.7%無理」と言わせて頂きます。


W杯本戦のグループリーグ突破自体、ある程度の世界的実力が無いと到達出来ませんし、
ましてや4強なんて優勝経験国レベルです。今の日本がそのレベルにあるとは到底思えません。
目標を4強に設定するのは勝手ですが、ここまで連呼されると、妙な気持ち悪さを感じます。
それに日本は、自国開催だった'02日韓大会ですら16強で、残り2大会は何れもグループリーグ敗退。
まずはしっかりと足元を見つめ直し、「どうやったら16強に入れるのか?」を考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにもっと日本は強くならなければいけません。地道に努力して、1大会ごとに16→8→4という風に上がっていけばいい話なのに、いきなりベスト4は無理だと思います。

お礼日時:2009/06/18 22:17

EUROやクラブワールドカップを見ると判るとおり、


日本のサッカーの質はまだまだ世界に通用する
レベルに達していないのが現実だと思います。

たまたま、アジアのサッカーのレベルが余り高くない
おかげで、なんとかワールドカップに連続出場していますが、
もし、日本がヨーロッパや南米にあったら、何度かに
一度、出場できるか出来ないかが今の日本の実力だと思います。

と言うわけで、世界的にみてそんなワールドカップに出れるか
出れないかなんてレベルの国にベスト4なんて言う目標は
高すぎますし、奇跡でも起きないと達成はできないでしょう。

今は、決勝トーナメントに出る事ぐらいの目標がいいのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、オーストラリア戦見終わったばかりです。「中村俊」とか「中澤」が居なかったからかもしれないですが、攻められてますね。オーストラリアでも、世界でも体が大きいですから、パスを回さないと無理だと思います。もっと展開を早く、パスサッカーで行ってほしい。

あと、自分的に本田を入れてほしかった…

お礼日時:2009/06/17 23:02

ほっほう


やっと質問者さんと同意見でうれしいな
松井は使える
だからシュンスケと松井をもっと使うべきだと思うな
本田も確かにイイ
ただもう一人か二人ぐらい何かに優れたヤツがいないと日本は他国に勝てん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし山田(18)や内田(21)~中俊(30)や楢崎(33)までがでるとしたら、年齢の層が厚すぎると思います。プレー中はあまり関係ないけど、若手がもっとベテランに指示したい時もあるんじゃないかな?と思います。
W杯では経験者(ベテラン)を使った方がいいと私は思います!!(中俊、中澤、松井・・・)

お礼日時:2009/06/17 23:15

まあ、順当に行ってもグループリーグ敗退というのが今の日本の正直な実力でしょう。


欧州、南米はもちろん、北中米もアフリカもアジアよりはレベルが上です(アフリカはほぼ同じくらいですが抜かれるのは時間の問題)。
本戦出場と言う意味では日本より遥かに実績のある韓国だって2002年の地元開催以外は全てグループリーグ敗退なんです。浮かれてはいけません。

岡田監督の言うベスト4は、それを本気で目指さなければ本戦出場すら危ういという意味も含まれています。
本当にそこまで行ける可能性は10%も無いと思います。グループリーグを突破出来たら快挙ですし、ベスト4まで行けば奇跡に近い。
そう考えます。

…というか本戦出場でももっと喜んで良いんですけどね。本当は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レベルがちょっと低いアジアでも、手こずってイギリスとかアルゼンチン相手にしたらボコボコにされると思います。
この頃の日本代表は、パスがつながらないというかウズベク戦だって、岡崎に助けられた(というか、岡崎のシュートさえ危ない)と思います。チームがもっと団結して、全員でゴールに向かうという心を持つ事が大切だと思います。

お礼日時:2009/06/17 23:20

>皆さんはどう思いますか?



理想を高く掲げるのはいいことですが、
とりあえずアジアレベルであの程度の試合をしているようでは無理ですね。

これから頑張っても予選突破できるかどうかという
程度のレベルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベスト4に本気で行くなら、アジアの国を4対0とか5対0くらいで勝たないと無理。さっきのオーストラリア戦だって、同じ奴に2得点(ドイツも合わせて4点・・・・)あげられるのはどうかと思います。
馬鹿にした言葉じゃないけど、まぁせっかく行ったんだから楽しんでやればいいと思う。

お礼日時:2009/06/17 23:24

今日のオーストラリアもそうだけどこれからW杯までの強化試合の結果やクラブでの選手の成長にかかってくると思うけど、対戦相手によると思います。



もし死のグループと言われる強豪ばかりのグループに入ってしまえばグループリーグ敗退の可能性もあるし、まずFIFAランク10位以内の国にはなかなか勝てないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

6月3日更新した、ランキングです。上から1位、2位で日本は31位です。
スペイン
オランダ
ドイツ
イタリア
ブラジル
イングランド
アルゼンチン
クロアチア
ロシア
フランス

↑見ただけで無理のような気がします。 もっと体を強くして頑張ってほしいです。

お礼日時:2009/06/17 23:31

こんにちは。



とりあえず南アフリカまでいけただけでも「お疲れ様」!!
向こうに行ったら一回戦敗退でとっとと帰ってくるかもしれませんが
岡ちゃんをやっぱりオシムに戻すべき(無理か)?

メンバーにはないけど、羽生(FC東京MF)とか私すきなんですけど。

しかしBグループのメンツがコワイですな。
どれに勝ってもなんかされそう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕的にも巻を入れてほしいと思います。(ジェフ千葉)
岡田監督のやっていることは間違っていないけど、W杯行ったら周りは2mとかある奴ばっかいます。なので、ロングパスとかしないで、ゴロパスで崩していけばいいと思います。

お礼日時:2009/06/17 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!