アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

共有フォルダにアクセス出来ない時の対処法を教えてください。

会社で私は主にフォトショ(イラレ)を使って画像加工・デザインをしています。
加工後の画像や元画像も全て私の共有フォルダで保存している為、常に4~5人の同僚が私の共有フォルダにアクセスをしています。

そこで「●●さん(私の名前)の共有フォルダにアクセス出来ないんだけど」と毎日1回は言われます。

アクセス出来ない人は毎日アクセスする4~5人のうち、いつも同じ人(2人)です。
エラー原因も不明なのですが、今のところ

1:ウィルスバスターの社内ネットワークを一時的に無効にする。
2:私のPCを再起動する。

の2つで対処しています。
1は比較的簡単に出来るのですが、最近は1の方法でエラーが解消せず、結局は再起動しないといけません。
今のところ、再起動では100%問題が解決します。

しかし、私の仕事上“再起動”が煩わしくて仕方ありません。
加工途中の画像や、参考URLを開いていたり・・・効率的に被害を受けます。
また、私の共有フォルダにアクセスしている人に再起動することを伝え、起動報告して・・・と、どうして私が!?
と仕方ないとは言え、思ってしまうのが事実です。

そこで、考えうる共有フォルダにアクセス出来ない原因と、その解決策を教えて頂きたいのです。

そして、もしエラーが出てしまった時の簡易な対処法をご存知の方、是非ともアドバイス下さい!

長々と失礼致しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

会社には他にもパソコンがありますか?


Windows XPの同時接続数の制限かもしれません。

対処としては、サーバー機を入れるとか、
NASを使うとかして、共有フォルダをあなたのパソコンでなくするのがいいでしょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>会社には他にもパソコンがありますか?
会社のフロアには約30台のPC(XP/VISTA)があり、全部のPCに共有ドキュメントがあります。(私のPC、アクセス者のPCいづれもXP)

>Windows XPの同時接続数の制限かもしれません。
上限の数が決まっているのでしょうか?

>対処としては、サーバー機を入れるとか、NASを使うとかして、共有フォルダをあなたのパソコンでなくするのがいいでしょう。

数ヶ月ほど前にPCに詳しい上司に相談してサーバーを買う話になっていたのですが、今は退職されてしまい、話がなくなってしまいました。
保存場所を他のPCに変えるにも、私が一番良く使うので、画像1つ読み込むにも時間がかってしまいそうで難しいです。。

URLありがとうございます。拝見致しました。
やはり結構なお値段がするんですね><
私としてはサーバーを入れてもらえるのが1番嬉しいのですが(常にCPUメモリがぎりぎりなので・・・)今の上司がPCに疎い為、経費を出してくれるか不安ですが、相談してみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 01:17

あと、NASといっても、


とりあえずは、HDDが1本入っているだけのモデルなら、
2万円程度でありますので、それでいいと思いますよ?
    • good
    • 0

> Windows XP における着信接続の制限


> Windows XP Professional の場合、ネットワーク経由で同時に接続することができるコンピュータの最大数は 10 です。この制限値には、すべての転送およびリソース共有プロトコルが含まれます。Windows XP Home Edition の場合、ネットワーク経由で同時に接続できるコンピュータの最大数は 5 です。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

Homeは5でしたね。
ちなみに共有フォルダへの、自覚のあるアクセス以外にも、
ネットワーク全体の参照と言った操作をするだけで、
接続と見なされますので、パソコンの台数が多いとこのような事態は発生します。

あなたの作業効率の低下を懸念されているようですが、
作業を中断して再起動させられることを考えればたいしたことないと思います。
加工後の画像とか、元画像を忘れずにNASの共有フォルダにコピーしてやれば、あなたは煩わしさから解放されますので。

大抵の方はそのうち面倒くさがって、元画像を共有フォルダから読み込んで、
出力を共有フォルダにするようになるんですけどね…。
(遅いと説明しているのに…)

余談ですが、
オフィス内のパソコンのXPやVistaはHomeでしょうから、
無理してサーバーでなくともよいかと思いますよ。
(サーバーのメリットがあんまりでないので)

また、お金がない場合は、余っているパソコンがあればLinux系OSを入れてSambaで共有、という方法もあるかと思います。
Windows XPでなくす、というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!