プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、時間があるので、何か、ボランティアをしたいと思っています。
自分も片親なので、孤児院のようなところで、何か役に立てたらと思っていますが、
都内で見つからないのですが。
どのようにさがしたらよいのでしょうか?
検索にひっかっかってきません。
言葉が違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ、締め切ってないようなので、横浜市の養護施設で私がボランティアをした時の経験をお話させてもらうと、現在の養護施設は、ほとんど全部が地方自治体の施設で職員は、地方公務員の方ですね。

その為、小説やテレビドラマで散見するような悲惨な状況からは、ほど遠いと思います。最近では、「フードファイト」でしたっけ? ああゆうお涙頂戴物の状況とは、全く異なります。施設もわりと綺麗でしたし、食事衣服も結構良いようです。預けられる子の内訳としては、孤児とゆうより、家庭崩壊の結果、扶養放棄状態になった子とか、子供を育てる能力の無い親の子が多かったです。つまり親のいる子が多いですね。ただし、そうゆう家庭状況の子ですから、荒んだ子が多かったように思います。荒れてるとか、そうゆう意味では、無く、刹那的な価値観を持ってる子とゆう意味です。
 他人を信じず、お金や現世的な快楽を信じてるようです。(施設の園長さん談)
 私がしたのは、ちなみに中学生の家庭教師でした。でも、全くやる気とか、向上心は無かったですね。苦笑
 それから、公務員の特徴として、介入されるのを嫌います。だから、ちょっと言いづらいのですが、純真な瞳をした子供の話し相手とか、夢を持ってらっしゃるなら、失望しますから、おやめになった方がいいですよ。最も貴方が「心理カウンセラー」等の資格を持ってるなら、別だと思いますが?
 ボランティアは、現代社会から、落ちこぼれてる人たちを助ける事であり、その現代社会が、これほどまでに醜い物である以上、ドラマのような感動的な情景には、なりえません。もし、本当におやりになるなら、そこらへんを踏まえた上でやった方が良いと思います。
    • good
    • 13

こんにちは


都内ですと「東京ボランティア市民活動センター」
飯田橋駅下車 目の前の都庁分所10Fに情報が
あります。またDBもあるのでそこでお調べになるのも
いいでしょう。アドレスを書いておきますね

参考URL:http://www.tvac.or.jp
    • good
    • 4

私も多分現在では、「児童養護施設」という名称だと思います。

(2歳児までは乳児院)詳しくはお答えできませんが、私の経験上の意見だけで述べさせていただきますと、養護施設や乳児院などの施設は自然の多い環境に設立されている事が多いようです。よって、都内が運営する施設であっても都内からは離れたところに建てられている傾向があるように思います。もう一度、「児童福祉施設」等の言葉で検索なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

探し方はよくわかりませんが、「児童擁護施設」という名称だと思います。



参考URL:http://www.pref.nara.jp/jido/fukushi/fukushi/2-s …
    • good
    • 2

「社会福祉協議会」で探してみましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!