アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年40歳のサラリーマンです。1度管理職となりましたが出来が悪く降格しました。多留のためバブル崩壊後に入社しましたが、バブルの余韻が残っていた時期に入社しています。

ある後輩は就職氷河期を勝ち抜いていただけあって優秀です。昼寝をしたり無断欠勤したり勤務態度はいいかげんですがとにかく優秀です。お客さんからも一目置かれており、一緒に仕事をすると大概わたしは除け者にされてしまいます。正直いってやりづらいです。

その後輩に嫌気が差し「お前は生意気だ」「俺の仕事に口を出すな」などと注意したところ仕事を手伝ってくれなくなりました。その後、お客さんからはクレームが入るようになりました。もはや私ひとりでは処理できず、後輩に助けてもらうしかない状況です。しかし助けてもらったら、過去のように私は除け者にされるでしょう。

この歳になるとなかなか転職先が見つからず会社をやめるわけにはいきません。こういう状況をうまく切り抜けるには、後輩とどう接するべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

その部下の犬になればしばらくは大丈夫だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬になったらおそらくわたしは首でしょう 

上司によびだされて

「おいお前犬らしいな。うちの会社に犬はいらん。子会社にいってくれ」

お礼日時:2009/06/17 22:03

貴方の立場を理解します。


私は今ではただの熟年おじさんですが、上司を困らせるタイプの生意気な青年社員だったことがあります。仕事が抜群にできるというところまで優秀ではありませんでしたが、さぼったりずるしたりする割には斬新なアイデアをよく出してその点は評価されていました。貴方の部下と似ています。そのときの上司は話の分かる人でした。さぼっている私を咎めず斬新なアイデアを出したときは誉めてくれましたし、一杯飲ませてもくれました。話の分かる上司でした。お兄さんみたいに慕っておりました。自分では仕事はあまりできませんでしたが、部下の才能を認め誉めてあげる度量をもっていました。ですから、貴方はそういう兄になりましょう。咎めず、誉めてあげ、飲ませてあげ、仲良くしましょう。これで貴方の将来は明るくなります。大丈夫。もう少し心を広く大きく持てば良いのです。人間には若くても才能があって優秀な人はいます。凡人もいます。凡人の貴方のするのは広い心をもつことだけです。そうすれば会社が楽しくなりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うわーもうだめだー

お礼日時:2009/06/17 22:02

おはようございます。

30代男です。

うわ、仕事に私情をはさんだ好例ですね。
何かのマニュアルに書いておきたいぐらいです。(^^)

No.1の方と同意見です。
優秀な後輩とこれまでどんなやりとりがあったか詳しく書いてありませんので良く分かりませんが、少なくとも仕事上後輩は優秀で、質問者様よりできるんですよね?

それを鼻にかけた言動があまりにも目立つなら窘めるぐらいはしても良いかも知れませんが、質問者様のはただの感情論になってますから、後輩もあきれてるのではないでしょうか。
後輩の勤務態度に対する注意もあなたの感情をはさまないように気を付けた方が良いと思いますよ。
想像ですが、後輩の言動はあなたを先輩としてきちんと扱っているんですよね?

素直に以前の言動の非を詫びて手伝ってもらうしかありませんね。
切り抜けるというか、自業自得ですよ明らかに。(^^;

今できる人ができるだけ良い対応をするのは仕事の基本中の基本ですから、後輩の仕事は基本に倣った良い行動だと思います。
普通腰が引けてそこまで自分から前に出る後輩なんていませんよ。とても貴重な存在なので大事にしてくださいね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしはプライドが高いので後輩を認めるなんてとでもできません。

お礼日時:2009/06/17 22:02

>>その後輩に嫌気が差し「お前は生意気だ」「俺の仕事に口を出すな」などと注意したところ



一般的には、「駄目な上司とできる部下」っていうよくある関係において、最悪な言動でしょうね。部下にいちゃもんつけるとしても、やはり仕事上の問題を言っているように見せかける必要があったと思います。

>>こういう状況をうまく切り抜けるには、後輩とどう接するべきなのでしょうか?

そりゃあもちろん、「優秀な君のおかげで、私は助かっていたよ。前回の言動は謝るよ。今後も仕事で助けてくれよ」って部下にひたすら許しを請うことでしょうね。昼寝しようが、無断欠勤しようが、優秀な彼は、手を抜いてもいい時をわきまえていると思えますから。

除け者にされても、退職するよりはいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。最悪ですか。もうこうなったら除け者になるしかありませんね。残念ながらそれが現実なのでしょう。もう駄目だ

お礼日時:2009/06/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています