プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年園芸店で求めたタラの木を庭に植えました。今、枝はなくて、30センチ位ですがてっぺんに芽が出てきました。まだ食べる大きさではありませんが、どうやら三本出ています。大きくなったら芽を採ってもいいのか、採ってよければいくつ採ってもいいのか、今年は我慢(辛いね!)してもう少し大きくなってからの楽しみにした方がいいのかお教えください。
木の下の方の横からも芽らしきものが出ていますが、今のところ天眼鏡でも芽とは確信できません。

A 回答 (3件)

タラの木 30cm

微妙ですね、、できれば今年1年は放っておいて下さい
今年中に相当伸びますので(多分倍以上に伸びるはず)増やしたいのでしたら
来春芽を摘み取って下さい。
(木をいじめる事により新たな木が地面から生えてくる)

タラの木は非常に強い木です。
また、地下茎で増えますので喜んでいるのは最初に2,3年で5年もすると
まわりの地面からウジャウジャ生えてきて始末に負えなくなります。
隣家の境界線があるようでしたら今のウチに対策しておいて下さい。

日当たりがよい事が第1で、乾燥にも強いです。
(もともと、山の斜面の荒地などに生えてますから)

我家も同じように30cmのものを山から持って来て植え
3年目に幹をノコギリで切り倒しました、
結果周辺から続々生えて来て、現在は20本以上あります。

楽しみですね、芽は開きかけぐらいが一番美味しいです。
太い幹にしてから、毎朝「今か、今か、、」と眺める日が楽しみになる日がきますように。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに丈夫でいっぱいになって困るほどなんですか。楽しみです。
庭の真ん中に植えたので当分ウジャウジャ生えるのは大歓迎です。
都会のど真ん中で日当たりが今ひとつですので心配ですが今年の様子では期待が持てます。
ありがとうございました。

小さいと苦いので.大きくなるまで育てたほうが良いでしょう。

目安は.背丈です。

今年はこのまま育てで.来年2月(他の時期に肥料を与えても草が育つだけで意味なし.雪解けの時期です)に3成分の入っている化学肥料を与えてください。
分量は.根元から30-40cm離した場所に一握り分を丸く均一な円を描くようにです。
夏に根が育ちますので.そのときに木に吸収されます。次の年(化学肥料をまいた翌年)の夏に元気に育ちます。

2月にまいた肥料がききだすのが翌年の夏ということをおほえておいてください。

最後に.とり方について.一番伸びている枝の先端の芽だけはとらないでください。これをとってしまうと.最悪木が枯れるときがあります。
分岐枝の先端は伸ばす為に原則取りません。分岐枝から分岐した枝からとり始めます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
今年の冬には肥料を与えておきました。
大きくなるのを楽しみに待つことにします。

タラの芽は3回まで採ってもいいということを聞いたことがあります。

でも今年は少し味わうだけにして1回にしてやった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3回も採れるのですね。