アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。
現在中学生です。

小学校5年から仲の良い友達に突然無視されるようになり、
6年生のころは完全に孤独状態でした。
6年の最後ごろから、机に暴言が書かれた付箋を脹れられるようになりました。
当時私は中学受験の関係で休むことはできず、親にも黙ってしぶしぶ行っていました。

中学校入学。
後期(9月ごろから)から陰口や無視がありました。
当時私は仲のよい友達も2,3人でしたがいましたし、特に気にしてませんでした。
ですが1月頃からだんだんエスカレートしてしまいまして・・・・;;
たぶんそのきっかけはいじめっ子と席が隣になったことだと思います。
隣の席の人とペアになる授業のとき、私はできるだけ休むようにしていました。
「くさい」などといわれたり、周りの人といったりするからです。
ですがそれにも限界があり、私はその日学校へ行きました。
その授業のとき、明らかに無視され、周りにまでヒソヒソ言われ、もう全てが嫌になってしまって・・・・・。
先生に仮病をつき、トイレで泣いてしまいました。
その後、先生に全てを話し、不登校となりました。
その学校の対応に余りにも私も両親も納得がいかない為校長先生ともお話しましたが、私のいる目の前で母にグサッとくるようなことをいったりしていました。
私はもうこんなところ嫌だ!と思い、今年5月~転校しました。

転校後最初の方は順調に学校へ行っていたのですが、
ある日突然前の学校でのいじめの夢を見てしまい、学校へ行けなくなってしまいました。
原因も解りません。
とりあえず家にいたのですが、昨日保健室へ登校しました。
そのとき、休憩時間ってガヤガヤするじゃないですか?
あれがまるで自分のことを悪く言っている感じがしてすっごく怖かったです。
自分のことじゃないとは解っているんですが・・・・。
今日は頑張って教室へ行こうと思っていましたが、昨日の晩からすごい動機、胸苦しさがあり、訳もわからず涙が出てきてしまっている状況でした。
死ぬかと思いました・・・・;;
前と同じような夢も見てしまって・・・・。
結局、行けませんでした。

学校には行きたいと思っています。
皆と同じように青春(大袈裟かもしれませんが・・)を過ごしたいです。
(私は小学校のころも一時期別室登校でした。)
でも、行きたくないんです。
怖いのもありますし・・・・もうどうしたらいいか解りません。
転校したところにはまだ5日ほどしか行っていないので、まだたぶん新鮮です。
私は2度と教室へいけないのでしょうか?
学校へは行けないのでしょうか?
もう皆と同じような制服を着て授業を受けたりできないんでしょうか?
自分自身が情けなません・・・。
自身も持てません。

精神科に今週1で通院しています。
精神安定剤(毎食後)、しんどいときのとんぷく、睡眠薬を服用しています。
話を聞いて薬の処方・・・っていう感じなのですが、正直現在通っている病院に不安感があります。
カウンセリング?も希望すれば受けれるのでしょうか?
というか、受けたほうが良いのでしょうか?
自分は病気の可能性が高いですか?
先日言われた気がしたのですが、精神なんとか病だったと思います。
ですが、前と状況が少しかわってきたきがするのですが・・・・・。

長文、乱文、申し訳ありません<m(__)m>

A 回答 (5件)

私もいじめられた経験があります。

中学3年生のすごく大事な時期でしたが、それが原因で成績はがた落ちし、結局定時制高校へ進学。そこでも他人の目が怖くて退学。そしてまた入学して現在3年生です。

今はいじめをした人達の事を恨んではいませんがとても後悔していることがあります。

一つ目はもっとハッキリ言葉で気持ちを伝えればよかったって事。もう一つは、いじめを理由に学校へ行かなくなった事。

学校は行くべきです。再三、両親や先生から言われていることでしょう。行きたくない気持ちすごく分かります。私は朝がくるたびに死にたくてたまりませんでしたから。

だけど、おかしくないですか?いじめる最低な奴らが普通の生活して、なにも悪くないあなたがそんなに苦しんでいるのって。数年前に私をいじめた奴が名門大学に入ったってきいて、私は殺意が沸きましたよ(笑)それと同時に私は投げ出さずに頑張ればよかったってとても後悔しました。

だから、あなたには後悔してほしくないです。今あなたは変われる環境にいます。大丈夫です。きっと変われます。とても辛いでしょう。ゆっくりでいいから前進しましょう。

支離滅裂な文章ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
ありがとうございました。

無理しなくていいのです。

その[夢]は拒絶反応の1種です。

先ず、アナタさまは、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも
世界が変わって見え始めるでしょう。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

次に、
心理学 悪口 
心理学 イジメ
で検索して悪口(=陰口)、イジメの心理学的な意味を知ってみましょう。
それだけでも《なんだ、そういうこと》だったのかと、気が楽になるでしょう。

[無視]は
[不平・不満][メンドクサイ][あきらめ][非難][抑制・抑圧][ひきこもり]
[被害者意識][不登校]etc.と
ともに<怒り>の表現の1つなのですが、小学校5年生のときに
[無視]が始まったトリガー(=キッカケ)は何ですか。

自分はすべて被害者で、
相手はすべて加害者だという考え方は、
決して自分を幸せにはいたしません。
    〔 三浦綾子 『ちいさな郵便車』 〕

私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので、
(10歳(4年生)のころから思春期の初期ですし過敏過剰に反応する時期なのですが)
何かしらアナタさまは(無意識的にかもしれませんが)
ネガティヴな言動を展開してしまっていたのだとおもわれます。
それを検証してみましょう。アナタさまは年齢的にも完全無欠ではなかった筈で、
記憶の森の中を辿れば何かしら[無視]が始まった原因が見つかるでしょう。
〔反動形成ということもありますしね〕

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

これからは
ステキな Boomerang が大量に還ってくるように
美しい言葉で、プラスのストロークを積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるでしょう。

絵画・文章・楽器の演奏・スポーツ・料理etc.
ご自身のインナーを表現する手段をいくつかゲットして、
心の奥の奥に、
大量のマイナスのエネルギーをキープしないようにしましょう。

ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、
≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような
1行の感想でいいので書いておきましょう。
嫌なこと不快なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。
で、1週間後くらいに、どうしたら改善するか極限思考して
やはり違った色のペンで書き加えて、改善案を実行し、検証して、
更にアイデアを出して改善しつづけながら、ご自身の心に、
正直に生きましょう。

心理学 受け取り上手
でも検索して[受け取り上手]になるところから始めてみませんか。

【付録】
When one door of happiness closes, another opens; but often
  we look so long at the closed door that we do not see
  the one which has been opened for us. 〔 Helen Keller 〕

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    

人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。
   〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師 〕

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。
   〔 エピクテトス 哲人 〕

自分ばかりが損をしている、
自分ばかりが苦しんでいる、
自分ばかりが大変だ。

こんなことばかり言っている人には、
きっと、誰も寄ってこなくなるでしょう。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
    〔 井上靖 『我が一期一会』 〕

Heaven helps those who help themselves.
です。

【遊び】
たのしみはネットの友の作品をレゲエ聴きつつ一人見るとき  〔 私[=回答者]〕
〔[たのしみは]~~[とき]:橘曙覧『独楽吟』〕

うれしきは過分に過ぎる励ましの言葉賜はり意欲湧くとき  〔 私[=回答者]〕
〔[うれしきは]~~[とき]:河上肇 式〕

★[たのしみは]~~[とき]・[うれしきは]~~[とき]の短歌をつくって
遊んでみてください。遊びだからこそルールを守りましょう。
[五・七・五・七・七]の定型を守ってください。

[花一匁] の短歌をつくってみませんか:
さくら咲き桜散り終え欲しかったひとだけいない花一匁  〔 柳澤美晴 〕
年下の彼氏がほしい年上の彼氏もほしい花いちもんめ  〔佐藤真由美 〕
欲しいって言われない事分かってた 夕日にうつむく花いちもんめ  〔木村瑞穂 〕
万智ちゃんがほしいと言われて心だけついていきたい花いちもんめ  〔俵 万智 〕
よせては返す時間の渚ああわれの戦中戦後花いちもんめ  〔佐佐木幸綱 〕
寄せては返す<時間の渚>ああ父の戦中戦後花一匁  〔佐佐木幸綱 〕
村境の春や錆たる捨て車輪ふるさとまとめて花いちもんめ  〔寺山修司 〕

よかニュース見れるテレビばはよ買うてそげな夢見し花一匁  〔 私[=回答者]〕
易きには人を裁かぬ君と観るふふむ黄梅花いちもんめ  〔 私[=回答者]〕
そのかみの金の卵は人知れず飢ゑて死にたり花いちもんめ  〔 私[=回答者]〕

この舌が森永キャラメル溶かしたり手強い嘘をついたりします  〔 安部 愛 〕
のような短歌もつくってみましょう。

諸種の芸術の実作と親しみ
心が和めば[不登校=怒り]が解消するでしょう。
無理のないところでつづけてみてください。
(通信教育・ネット教育・家庭教師etc.
勉強の場・機会はいくつもあります。夜間中学だっていいのですし、
過去の有名私立中学校の入試問題を制限時間の半分で解いたり、
高校入試問題を解いてみて、
アナタさまの学ぶべきポイントを知るのもいいでしょう。
すなわち、
ミスしたところ・わからなかったところがアナタの課題になります。
教科書に準拠した問題集を解けば、自習&独学の知識を確認できます)

カウンセラーが治すのではありません。
カウンセラーの仕事はアナタさまが自分自身で治すための
環境を整えるのが仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生もしくは校長に問題があるときは、その監視人である市役所の教育委員へ行って相談するようにお母様に言ってください。

教育委員が学校を叱ることになると思います。

学校は生徒の成長を励まし、将来自立/独立できるように育成するところです。引きこもりや病気にさせるところではありません。
それにそぐわない行為や言動があった時はすぐに上に報告してください。
文部科学省が管理しているいじめ相談に連絡するのも一案です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/ …
とにかく人権を損害されたと少しでも感じたら、薬を飲みながら黙認していないで、公言してください。あなたのためにも他のいじめにあっている人のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グサッときた内容(詳細は言えませんが)暴言等ではありません。
私立ですので、やはり教育方針的な問題だったのかなと今は思っています;;

苦しく、辛いでしょう。

かわいそうだとお察しします。
でも、貴方の文面からは、精神疾患に思えるようなところは見られません。カウンセリングは一度、受けても良いと思います。
今の病院でやってなければ、医師に相談して、診断書を添えて、たの病院で受ければいいと思います。
きっと、自己反省心が強く、自分が良い子で、居たいという気持ちも強いのでは?と思います。
学校に行きたい、「行って下さい。」
でもいけない、「いけない時は行かないで、好きなことをして、やすんでください。」
保険所でも、そういった精神、神経の福祉士さんがいます。相談に乗ってくれます。
私も30年以上の神経疾患です。家族も誰もいません。今生活保護ですが、今になって反省しているのは、そのような病、苦しみに相対せず
そのままの状態で、ほおって置き、流されているほうが、良かったようです。気を別のところにそらしてみるのもいいことだと思います。
まだ、若いし、きっと、社会にでて、仕事に追われる日が来ます。
そのころまでには、すっかり良くなっていると思います。
気を楽にして、自分を大事にしてください。
今は辛いでしょうが、、きっと良くなります。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ashitakanaさんの辛い気持ちよくわかります。

私も妹も壮絶な苛めにあってきました。
保健室の先生は女性でしょうか?まずは今通っている学校の保健の先生に現状を話し(時間を作って貰ってきちんと話したほうが良いと思います)精神科に通っているけどカウンセリングも受けたいとか今自分が抱えている悩みを全て打ち明けて下さい。
生徒の悩みを聞くのも保健室の先生の役割です。

暫くの間は保健室登校にして貰い気分がよければ教室に行ってみるというのはどうでしょうか?私も一時期それをしていました。
中には「どうしたのクラスに来なよ」と誘ってくれる人もいてだんだんクラスの人と打ち解けられるようになりクラスに戻れるようになりました。
ashitakanaさん病気かもしれませんが、天気も止まない雨はありません何時かは晴れます。ashitakanaさんもきっと笑顔で学校に通える日が来ますよ。私はashitakanaさんの味方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。