アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父を自宅で介護していますが、知人から入浴の際に緑茶を浴槽に入れると(ティーバッグや粉末茶)緑茶のカテキンが皮膚を殺菌したり、抗菌してよいという話を聞きました。どなたかご存知の方いたらアドバイスいただけませんか。

A 回答 (2件)

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/hatumien/teagr …
緑茶入浴、清拭で、後に行った白癖菌検査結果では、早い事例で
1週間後、遅い事例でも7週間後には白癖菌が消滅・・・

上のサイトに唯一情報がありますが、
静岡の国立病院の看護婦の石内さんで検索すると下記の本を書かれています。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B7%91%E8%8C%B6%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん ご回答ありがとうございます。
私も静岡に住んでまして、そういわれれば以前この記事を
読んだことあるような気がします。早速本を読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 09:40

実際に温泉ホテルでも緑茶風呂というのをやっていますし、ネットで調べると専用のものもあるようです。


殺菌・抗菌の効能は分かりませんが、肌に良いのは確かです。
ただし、お茶を使ったお風呂の残り湯は洗濯などに使えません(一晩で細菌が繁殖するため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん
ご回答ありがとうございます。
確かに緑茶風呂を掲げている温泉や入浴施設もありますね。
私もネットでもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!