アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半♀です。
1人で歩いていると、しょっちゅう声をかけられます。
たいていナンパか、キャバクラ(たぶん)のスカウトか、怪しげなキャッチなんですが…

自分でも一応学習(?)して、立ち止まって話を聞いたりしないようにしています。
あと、シカトして足早に通り過ぎようとするんですけど、それでもしつこくついて来られることも結構あります。
「シカトしないでよ~、ねぇちょっといいでしょ~?」とか言いながらついて来られたりです。

私は、確かにそういう状況の時にはめちゃくちゃ強くは言えないタイプです。
「今急いでるんで」「人と待ち合わせてるので時間ないです」くらいしか…
「今急いでる」と言ったら、「じゃあ俺も一緒に行っていい?」と言ってついて来た人もいて、めちゃくちゃ焦ったこともあります。

しょっちゅうそういう人に声をよくかけられるのは、気が弱そう・断るのが下手そうに見えてるってことでしょうか?
見た目とか服装は地味すぎず派手すぎずで、ほんと普通というか、特別大人しそうに見える感じでもないと思います。
(関係あるかないか分かりませんが、ミニスカはよく穿いてます)

繁華街を歩いてたら、殆どの人は多少なりともナンパとかキャッチの声がかかることってあるかと思うんですが
そういう時にビシッ!!と断れる、一言で撃退できるような言い方ってあるんでしょうか?
相手に逆ギレされるのも怖いので、あんまりキツすぎることを言うのも却ってだめなのかなって思うんですけど…
見た目とか服装以外に、雰囲気でこの子押しに弱そう・断るの下手そうとかってわかるものなんでしょうか?
シカトして通り過ぎても、しつこくついて来られるのが一番困ります。

そういう時に、やんわり、でもビシッと断る言い方・方法を教えてください。
あと、そういう人に声をかけられにくくするためのポイントはあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「仕事で急いでいます」といって、急ぎ足で立ち去れば良いです、、妨害したら警察を呼びますといえば良いでしょう


うちの子もブーツとミニスカートをはくと、キャッチのお兄さんに「キャバクラで働かない?」と声をかけられ憤慨します、キャッチセールスのお兄さんもプロで、どんな服装、態度の女性が声をかけたら効率が良いか研究しています、おしゃれをして時間も持て余している、携帯電話をかけて人待ちしている、買い物袋を提げている、など、明らかに仕事中に見えない服装、態度が声をかけてくださいという信号なのです、うちの子は、パンプスにスカートスーツを着ると、仕事中のOLに見えて、いつも駅にいるキャッチのお兄さんが声をかけてこないよ、といっていました、シカトは、声を出す勇気のない気の弱い女の子という印象を与えますので、「急いでいます」という、言葉がベストでしょう、
    • good
    • 8

まぁ下手に厳しく対応をして、逆恨みも怖いですからね。

理由を奪えばてっとり早いかと思います。自分は質問者様より遙かに性根が歪んでいて屁理屈と言い訳が上手だとおもうので、こういうのはどうですか?

ナンパは女友達の意見からすると「既婚なんです」で大体よけれるらしいです。しつこい人なら「今から夕飯の材料買うので」とでも足せば確実に断れると言ってました。そもそも既婚といわれても挫けないのが凄いと思いますけど。

キャッチが恐れるのは警察の方の規制でしょうから「父が警察官なのでそういうバイトが全く出来ないんですよね」とでも言えば、そこまでしつこくしないでしょうね。それでも頑張る猛者がいましたら、参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 5

しつこく声をかけられるということは無視の仕方にもちょっと問題ありなのかな~と思いました。


声をかけられているのを気づいて無視してるのが相手にまるわかりなんでしょうね。
私は足早にもならずまったくブレずに、かけてくる声もまったく環境音で私に声をかけているわけではない。ってくらい無視です。
10mくらいついてこられても意に介さず。人と思わず。耳に入れず。

慣れると声をかけた方のあきらめも早くなるので、わずらわされる時間も減ると思います。

ちなみに断り口上は「あり得ない」とか「イヤ」「ない」「ムリ」とか短く単語で言い切り。ちゃんと文章になってて「今いそがしいいんでゴメンナサイ」や「ですます調」はつけ入りやすく感じさせるでしょうね。

それでもうっかり声の方に振り返って、見た先に路駐車内でズボンのチャック全開のアニキがいたときには…さすがににげました。

参考になればよいですが…。
無視と断り口上を上手く駆使して断り上手になれるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。
同じ無視するのでも、食い下がれば話聞いてくれそうって思われちゃってるんですかね。
断るにしても、会話になるような返答じゃない方がいいんですね。
参考になりました。次から実践してみます。
いきなりスパッと言えるかどうかわかりませんけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 09:02

顔のパーツが小さく、色白な人、背筋があまり伸びてなくて歩みが遅い、身長もそんなに大きくない人なんかは大抵押しに弱いです。



俺もかなりノリがいいので、ヒマな時はキャッチの話聞いたりしますが、面倒くさくなってきたら、さわやかに笑いながら「それはできないですね!なんでって、面倒くさいからですよ!で、この話いつまでかかるんですか?そろそろイライラしてきたんですけど!」っていいます。

迷惑そうに対応するより、始めから相手を上回るハイテンションで、なおかつ「面倒くさい・なんとなく怪しい」などの感情論で断れば、ほとんどの相手は引きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色白、歩くの遅い、身長大きくないのは当てはまってますね…。
やっぱり押しに弱そうに見える外見ってあるんですかね。
ていうか、実際弱い方なのかなと思いますけど…。
しかも、そういう時にハイテンションな対応ってできないです(>_<)
中途半端に受け答えしちゃうから、しつこくされてしまうんでしょうね。
回答者さんみたいにハッキリ言えたらいいのになぁ~って思うんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:54

声かけられる事多いので、お気持ちお察しいたします。



しっかりと早めの足取りで歩く。

声をかけられたら、「急いでますんで、すいません」と早足で立ち去る。

私はいつも、この方法でうまくいってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩き方も大事なんですね。
私はどちらかというと、歩くの遅くてボーッとしてる感じかもしれません…
「急いでるんで」と言っても「どこ行くの?」とか更に話しかけられることもあって、
その先は上手く切り返して答えられないので、あれはかなり困ります…。
もっとキビキビ歩いて、「話しかけないでよ」オーラが出るように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:49

今、(彼氏か両親)と待ち合わせをしている っていうのはどーでしょ。


親 と言われれば付いて来ないかも。

又は
フランス語とか韓国語をちょっと覚えておいてワケの解らない言葉を返す とか。

ホントは 交番に入る が一番なんですけどね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー、これから彼氏と会うからって言えば、さすがについて来ようとはしないですよね。
前に雑誌か何かで見たんですけど、デパートとかお店に1人で来てる子は
声かけやすいって載ってました。ヒマそうだからナンパしやすいとか…。
別に1人で買物してるからってヒマって訳じゃないし、たとえヒマだとしても
ナンパについていく気にはならないですよね。
以前、「急いでるから」って断った後、1人で買物してたら、ナンパしてきた人にまた会ってしまって
ほんとは1人なんでしょ?とか言われてしつこく誘われて困ってしまったことがあります。
それは運が悪かったかな、とは思いますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:45

一切声もかけられない人もいますし、かけられるだけ質問者様が綺麗、かわいいのだと思いますよ。

これはもうどうしようもないと思います。
向こうもナンパ以外は仕事なのでやはり粘ってきますし。

無視が一番ですよ、急いでるだの会話をした時点で食い下がってきます。音楽を聴きながら歩くのが効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ仕事だっていうのは分かるんですけど…断ってるんだからしつこくするのはほんと止めて欲しいです。
綺麗、可愛いっていうより、とりあえず数打てば当たるかなって感じで
適当に声かけてるようにも思えますケドね^^;
シカトするのも逆になんか怖くて(逆ギレとかされそうで)、つい断りの言葉を返してしまうんですが
そういう人がいそうな場所を1人で歩く時は、携帯持つか音楽聴くかを今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:35

とにかく反応してはダメです。

例えば『急いでます』と言えば『どこいくの?』と言われます。『もうキャバクラで働いているので』と言うと『どこの店?店名は?今より時給よくするから!』と言われるのが普通の流れです。なので私は、声を掛けられそう、掛けられたときは携帯を出し掛けてるふりして歩き続けます。完全にシカトします。さすがに諦めます。
声を掛けられるのが嫌であれば、携帯を手に持ちながら歩いていると素早く対応できますよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シカトするのも逆に怖くて、つい「急いでるんです」とか断りの言葉を返してしまうんですけど
確かに、そうすると「どこ行くの?」とか言われて、どう返していいのか更に困ってしまいますね…。
携帯を持ってればシカトしてもまだ大丈夫そうっていうか、そっちに集中してるんだから話しかけないで!
みたいな雰囲気が出せていいかもですね。
今度から携帯を持っておくようにしてみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:31

こんにちはデス♪



確かに声を掛けられやすい、格好というのはあると思います。
私自身ギャルっぽい(ヒラミニスカート&肌の露出部分が多いトップス)服装だと声を掛けられたりしますが、おしとやか系OL(膝丈スカート&ブラウス)系だと少なくなったりします。歩き方も姿勢よく、視線もまっすぐしていたりすると、少ないかもしれないです。強い女性ぽい人には声掛けにくいんじゃないかな?
あとは音楽を聞くとか、それっぽい人が近づいてきたら電話がかかってきたように電話にでるとかですかね☆

断り方は
キャッチ・スカウトは「すいません。興味がないんで」が一番かも。
ナンパは無視がまだましですね。変に言葉を返すとくっついてくる可能性が大きくなると思います。

断るのも大変で、嫌な思いをするかもしれませんが、頑張ってくださいね★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたけど、どちらかというとキビキビした感じじゃなくて
歩くの遅くてボーッとした感じに見えてるのかもしれません。
服装はそんなにギャルって程じゃないんですけど、露出はそこそこあるかもです。
とりあえず、もっと「声かけないで」オーラが出るような歩き方?を心がけてみます。

でも、無視するのも逆に怖くて、つい「急いでるんです」とか断りの言葉を返してしまうんですけど
無視すると逆ギレされそうで怖くないですか??
そうすると「どこ行くの?」とか言われて、どう返していいのか更に困ってしまうのですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:26

「もうキャバクラ(or風俗)で働いてるんで」って


具体名を出して断るのが一番早いそうです。
(友人談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう答えると「どこのお店?」とか突っ込まれそうで、それをさらに上手くかわせる自信がありません…。
「急いでるんで」と言うと「どこ行くの?」ってよく言われるんですけど、その返しにも毎回困ってしまうんです。
もっと上手く切り返してビシッと拒絶できればいいのですけど…。
ていうか、そんなの相手しないでシカトすべきなんですよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています