プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.homes.jp/qa5048080.html
以前、質問したタカリ糞女とは別れました。奢られて当然女は将来が不安なので付き合わなくて正解だと私も思いました。当方20代の男性です。

しかし、カルチャーショックだったとはいえ、この手の問題に男性は悩まされている人は多いことを知りました。(デート代)

そもそも、男女平等の世の中で、いくら女性が服や髪や化粧に金がかかるとはいえ、男性だって車や「付き合い」や服、髪、スーツ、に金がかかりますよね?女性は生理用品が必需品とか言う人もいますけど、男性だってエロ類が生理的に必要で出費がかかります(金額は時に数万単位)。つまりお互い様なんです。女性だって給料もらってる人は男性より貰ってますよね?総合職ではなく一般事務などに甘んじてる女性では給料が少なくて当然なんですから、自分の不都合を彼氏に押し付けるなんて最低だと思うんですよ。それで思いやりがないって・・・自分の尻拭いをして欲しいとなぜ威張れるんでしょうかね?

えー、そこでです。じゃあ男性が気持ちよく奢れる場合ってあるのか?っと思ったのですが・・・このようなケースではどうでしょうか?

(1)10代~22歳までの女性
(2)自分好みのスタイルと顔をした美女
(3)常に男性を立ててくれる存在
(4)家事は既に主婦レベルで大好き
(5)常に愛に溢れ、一緒にいると癒されるが反面強さも持っている
(6)たとえ男性が失業しても最後までお供する覚悟がある

まぁ・・1000000%ありえない話だとは思っています。
平成の現代にこんな「やまとなでしこ」な女性は存在しません。
大して美人でもない癖に、自己主張が一丁前でワガママで気分屋で自分のことは棚にあげて他人の評価は厳しいような女性ばかりです。

そんな女性には奢ってあげようと思わないだろうし、奢られて当然みたいな女性では男性だってキレるでしょう。ですが、上記のありえない女性と付き合えた場合は男性の皆さんは奢りますか?

ちなみに私は割勘派ですが、あくまで保守的、対等という意味での割勘ですので、上記の「古き良き時代の女性」ならば全額負担するのは当然だと思っています。だってどんなことになっても最後まで傍にいて助けてくれるんですから・・・私が現代の女性に割勘を強制するのは主張も主義もイッショマエだから「じゃあ当然、自分の負担も自分でしろよな?」っとなるんです。

ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

何となく目に留まったんで読ませて頂きました。

回答で何名か書かれていますが、あたしも男性が奢ってくれるのは愛情の大きさのバロメーターとして見る基準のひとつだと教わって育ちました。

ですので初めてのデートや友人などからはできるだけ奢ってもらいたくないほうです。友人とは当然割り勘だし、初デートではまだそんなことまでしてもらう付き合いじゃないからです。

カッコつけたいのか、初デートは奢ってくださる方がほとんどですが。
けどあたしは正直なところ『対等』じゃない気がしてイヤなんです。

『対等に付き合いたいから払わせて』
と伝えたことがあります。
彼からは『じゃあ今度払ってもらうから』だけで話を換えられました。
その後のデートも結局こんな感じでずっと払ってくれてます。

男性女性の友人交えてそれについて話したことあるんですが、

◇おごってもらったら素直に喜んでくれる女のほうがカワイイ(男)
◇相手の好意で奢ろうとしているんだから素直に受け取らないのは逆に失礼(女)
◇カッコつけさせてくれ(男)
◇ただ、当然という態度で感謝しない女にはその場は払うけど次から会わない。(男)

などでした。
herararaさんの意見とちょっと近い部分あるんで出方は違うにしろ同じような感情をみんな持つんだろうと思います。

herararaさんが怒るのももっともです。
男が奢って当然という意味のことを口に出してしまうあたり信じられません。

ただ、人の価値観はみんな違います。

herararaさんの価値観に合わない女の子
それに合わせられない女の子
不快感を与える女の子
相手の気持ちを読めない女の子

だったんだろうと思います。

なので、そんな女の子のことは気にしないで、価値観の近いコとお付き合いするために次のステップへ進んだほうがいいと思いますよ。
そんなどーでもいい女の子のことで腹を立てるだけ損です。
時間の無駄です。

大和撫子ぜったいいますから。
探してみてください。
    • 0

まず決定的に勘違いと思われる点を1つ。

質問者様にとって、割り勘主義でない男性が
「甘やかすモテない男がいるから勘違い女が製造されてしまう」
「モテないなりの戦略」
に見えるという点です。
残念ながら質問者様は「いかにも過去の失恋を引きずって、自分に落ち度は無く常に女が悪いと卑屈になってるモテナイ男」という感じです。
確かに、過去に割と女に人気のある男で、
失恋を相手の女の性格のせいにして自分は被害者だと思い込んでる人も見たことはありますが、
はっきり言って悪いのは彼の方でしたね。
でもまぁ、失恋を謙虚に分析できない人はたくさんいると思います。
私が言いたいのは、不器用で徹底した割り勘主義で生きるのは自由ですが、
卑屈にならずに純粋に恋愛関係を築ける人や、
謙虚に自分を直す考え方をする人や、
失恋した相手の女を卑下することは、
情けない男にしか見えないから止めた方が利口ですよ、ということです。

一応、誤解の無いように言いますが、
私は一般的なデートは、割り勘も、少し多めに男がご馳走する形も、交互にご馳走し合う形も、常に男がご馳走する形も、いろいろあっていいと思っています。
お見合い等(特に初回のデート代等)のように、気心が知れた関係ではない特殊なケースはまた話しは別ですが。
自分と違う人を卑下するようなレベルでは、大和撫子なんて到底現れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問の糞女は書いてないだけで他にも糞な部分が沢山ありました。アレが食べたい、コレが食べたいと図々しい部分もありましたしね!

ただ

>失恋した相手の女を卑下することは、
情けない男にしか見えないから止めた方が利口ですよ、ということです。

ここだけは賛成です。振った女のことなんてもう忘れます。

前の質問拝見しました。

誘っておいて厚顔にもおごりを要求するその彼女はどうかと思いますけど、その程度のことでここまで女性をあしざまにののしってしまうと、質問者さまも人間として同レベルと思われてしまいます。

質問者様は理想的な「やまとなでしこ」がお好きとおっしゃいますが、女性だって同様です。
「見返りを求めないで女性を守ろうとする男らしい男」「自分を庇護してくれる、強い男」「心が広く、器の大きい男」が好きです。

昔の日本男児は、女性に腹を立てることがあっても、陰で文句を言うようなことはしなかったのではないかな、と思いますよ・・・

>大して美人でもない癖に、自己主張が一丁前でワガママで気分屋で自分のことは棚にあげて他人の評価は厳しいような女性ばかりです

もう25才なんだし、「自分は…?」
と思ってみてもいいのでは。

自分のレベルが上がれば、自然と寄ってくる女性のレベルは上がります。
「やまとなでしこ」もいるところにはいるもんですよ。
ただ、そういう女性は見る目がありますから、「男らしい男」を選んでいます。

あまりにもお互いのレベルが違うと、付き合うことはおろか出会うことさえないんですよ。
周りの人は自分のレベルを映す鏡と思って、反省・精進する心を持つのが、よい出会いを見つけるために大切だと思います。
    • 0

はじめまして。

女性です。
何かこれくらいのことで相当怒ってらっしゃるみたいですが、
器が小さいというか短気というか・・・^^;

「奢ってもらって当然」という考えの女性に出会った時は広い心を持ってあげましょう。
質問者さんはそんな考えを持つ女性とは付き合いたいと思わないんでしょう?
だったらその場の会計だけは持ってあげて、
後はさよならすればいいだけの話だと思うのですが。
これは勉強のためのお金だ、とでも思っておけばいいでしょう。
その後は別にこちらから誘う必要もないし、誘われても断るか
「割り勘ならいいよ」とスッパリ言ってしまえばいいだけですし。
たった1回そういう経験があっただけでここまで怒る人も珍しいですね^^;

「奢ってもらって当然」という考えを持つ女性はいます。
何も女性に限ったことではなく、男性でも
「女性はお茶くみぐらい出来て当然」という考えを持っている人はまだまだいますからね。
人それぞれ価値観が違うので、そこを指摘する必要も権利もないと思います。
ただ、自分がそういう人と関わらなければ良い話だと思います。
今回の場合、女性側が悪いとかではなく、
単に質問者さんと彼女の価値観が合わなかっただけの話です。
男性でも「男なんだから奢って当たり前」という考えを持っている人はいるので、
彼女はそういう男性とお付き合いすれば上手くいっていたでしょうね。
    • 0

男性を立てるような、やまとなでしこが減ったように、

良い意味での甲斐性のある男性も、減ったのではないでしょうか。
というか、やまとなでしこでいる必要も、強い男である必要もなくなったというか。
そして時代の移り変わりに対して、お金に関する感覚がずれてきていると感じます。

それにしても、
色々な女性と、沢山お付き合いされてる割には、たった1回驚くような目にあっただけで、
なぜこんなに、怒りを爆発されてるのでしょうか?
そういう女性ばかりでない事は、今までお付き合いされた女性を見て
わかっておられるのですよね?

わかっておられるなら、今回の事も取るに足らないことだと思います。
そんな女性ばかりではないのですから。
    • 0

自分でしたら、気分悪いですね。

奢る事自体は全然構わないですけど、それが当たり前って態度だと
嫌な気持ちにさせられます。
おそらく2度とどこかにいこうとは思わないですね。
ただ、奢った相手が感謝の気持ちを持ってくれるような方なら
尽くしてくれなくても、また奢りたいと思いますけどね。

相談者の方も文章には気をつけた方がいいですよ。
糞女とか書くようでは、その程度の女性しか寄ってこないですよ。
男には度量も必要だと思います。
    • 0

http://okwave.jp/qa5051409.html

こういう人もいるようです。
ご参考までに。

逆に気を使うので、私は、上司でも先輩でも、奢られるのは嫌な人ですが・・・。
    • 0

(7)だが、デート代は決して払わない。

…それでいいのか?
    • 0

カルチャーショックが相当大きかったようですね

私、30歳女性です
前回の彼女さんのように「男が払うのが当たり前」という考えは
同じ女性として、疑問に思います
好意をもっている相手に負担を強いるのは気が引けるものですから

ところで、男性が奢りたいと思う気持っていうのは、どこから出ているのでしょう?
質問者さんの、相手を対等に扱うという考えは、素晴らしいと思うのですが
でも、こと恋愛に関しては、「俺が○○してやりたい」「私が○○してあげたい」っていう
楽しい犠牲みたいな気持が伴うような気がするんです
私は質問者さんの挙げた「このようなケース」においては、1、2、4番は確実に失格ですが
それでも彼は奢ってくれましたよ
初デートの時、お店を出てから自分の分を出そうとしたら「今日はご馳走させて。この次、ご馳走してもらっちゃおうかな」と言ってくれました
それ以来、交互に支払うようにしています
(正確には、レジを済ますのはいつも彼で、私はだいたいの金額を包んで「お支払いお願いします」と言って渡してます)
これって、その場その場では「ご馳走様」「どういたしまして」だけれど
長い目で見れば割勘になっていると思います

デートって、お互いを思いやる雰囲気が大切だと思うんです
だから「いつもきっちり割勘」と決めつけないで
その時々で「じゃぁ今日はご馳走しちゃうよ」とか、もっと会話をしても良いんじゃないかなぁ

ほとんどの女性は、デートの時の支払いをどうしたら良いか悩んでいるもんなんですよ
楽しい食事で雰囲気が盛り上がったところで、お金という現実的な物を直視するのが、なんとなく気まずいというか
だから、少なくとも2人の仲がしっくりと固まるまでは、その場の雰囲気をさりげなくリードして欲しいって思うんです

質問者さんも、もう少し肩の力を抜いて、好きな女性と一緒にいることを楽しんで欲しいなって思います
    • 0

なんか小さな問題を大きな土俵で争っているなって感じです。

小数の極一部の東南アジア等の方々が日本に来て犯罪を犯し
報道されて、それを見た視聴者が「東南アジアの人はすべて悪」と
言う様な物です。

女性って大きな括りで語る内容ではないと思いますよ。
女性の中にはこういう方もいるって事でしょう。

そしてその様な方にはどういった対応をするか?

ただ、諺は良く言った物で、友は類を呼ぶ。。。
卑しい考えの人には同じ様に卑しい相手が周りに寄るかな?

これも私がそう感じる事がたまたま多いってだけですがね。
    • 0