アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本酒が大好きで、あちこちお酒屋さんとか行っては、珍しい日本酒、飲んだ事のない日本酒とか探すのが大好きなんです。最近行きずまってしまってここに質問しました。誰か”これはうまい”という日本酒を知っていたら、ぜひ、教えてください!

A 回答 (16件中1~10件)

自信をもっておすすめします



小春日和
(無濾過生酒 純米酒 亀の尾使用)

日本酒が好きな方でしたら
これは病み付きになります
(でも中々手にはいらないので辛いです)
    • good
    • 1

 徳島県徳島市の吉田酒造の『蘭玉』はおすすめです。

魚料理にぴったり!刺身に冷酒さいこうです♪
    • good
    • 1

 初めまして。


 私は基本的に新潟の淡麗酒が好きです。
定番ですが雪中梅の旧2級酒は飲みやすいですよね。
機械化が進む中、あそこの蔵は普通酒まで箱麹法で造っています。
醸造関係者しか見学出来ないのが残念ですが・・・。
 さて、あまり知られていませんが秋田県の出羽の冨士「芳春」という原酒が
面白いと思います。甘口で口当たりがとてもいいです。1300円くらいです。
大吟醸三年古酒も2000円くらいと安いわりに美味しい。
全般的に価格設定が低めという印象です。

参考URL:http://www.dewanofuji.co.jp
    • good
    • 0

私は中国地方の酒が旨いと感じています。

鳥取県は諏訪泉の「鵬」、岡山県は中田酒造の「歓びの泉 極至」、島根県の「石陽日本海」「世界の花」、広島県の「旭菊水」などは香り高くパフォーマンスも高いです。
    • good
    • 0

熊本のお酒「香露」の純米吟醸をお勧めします。


まさに香りの酒といった感じです。
    • good
    • 1

私は、石川県松任市に住んでいます。



松任市には、最近全国的に有名な『天狗舞』を造っている酒蔵・車多酒造店があり、もちろんお奨めの一品です。

しかし、地元の日本酒好きのお奨めは、天狗舞よりも酒蔵・吉田酒造の『手取川』です。
手取川は、天狗舞よりも辛口です。

余談ですが、森総理が沖縄サミットの各国首脳との晩餐会で出したお酒は、マスコミの誤報道で天狗舞となっていましたが、実は、手取川だったそうですよ。

吉田酒造は、たいへん酒造りに熱心で、気軽に酒蔵見学にも応じてくれます。
残念ながらホームページを持っていませんので、松任市の地酒紹介のホームページを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://city.matto.ishikawa.jp/tokusan/sake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口が好きなので、手取川はぜひ手に入れたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:15

お酒は嗜好品なので、必ずしも口に合うかといえば難しいところです。

そこで、個人的な判断でいえば、造り手の層の厚い新潟県の酒が最高だと思います。後継者の育成を酒造団体が企業の垣根を越えて行っているのが、唯一新潟県なのです。水、米などの原料が重要なのは言うまでもありませんが、ものを作るのはやはり人なのだと、『越の寒梅』や『八海山』を飲んでいると、一人で頷いてしまいます。驚くことにこの県の酒はどの銘柄を飲んでも全国レベルで言えば、高位に属すると判断されることです。
そこで個性的なお勧め品は『湊屋藤助』を押したいと思います。あの卓越したエステリッフィなフレーバー。一度味わってみてください。
でも酒はもっと異なった飲み方もできると思います。場所は変わるのですが、青森県の『安東水軍』も珍しい真っ赤なラベルで、お勧めです。遠い昔、津軽地方の十三湖に在って、権力を欲しいままにした、日本最大の水軍の名前を冠している酒を、歴史に想いを走らせながら飲むのも一興ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湊屋藤助は耳にしたことありますね。口にしてみたいですね。私も新潟の蔵は好きです。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:25

私の母が絶賛しているのが佐渡のお酒で「鶴の舞」だったと思いますが、(「トキの舞」ではなかった)それはあの「越の寒梅」よりおいしい♪と言ってました。


金色の紙で包まれています。値段も2000円くらいだったかな? 
    • good
    • 0

新潟といえば、一般に「越の寒梅」か「雪中梅」と言われてますが、もっと手頃な価格で美味しい酒があります。

地元では手に入ると思いますが、県外では、物産展などで時々出品される銘酒です。「鶴の友」「笹祝」を探し当ててください。
    • good
    • 0

こんにちは!


私も日本酒党まではいきませんが、いろいろと飲んでおります。
その中で一押しは石川県の「獅子の里」です!!
先日も石川県の友人の送ってもらいましたが、非常に飲みやすいお酒です。
私はそんなに吟醸とか大吟醸といったことにこだわりません。
この「獅子の里」も本醸造が好きなのですが、値段は1980円です。
ただ、蔵が小さい為、滅多な所では置いていないようでが、HPなどで
探せば購入先はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!