アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本酒が大好きで、あちこちお酒屋さんとか行っては、珍しい日本酒、飲んだ事のない日本酒とか探すのが大好きなんです。最近行きずまってしまってここに質問しました。誰か”これはうまい”という日本酒を知っていたら、ぜひ、教えてください!

A 回答 (16件中11~16件)

経験上、日本酒ほど個人の好みが異なるものはないので何を推薦しようか迷った末、日本酒そのものでなくここにHPを紹介しときます。


酒屋さんでなく、なんとふぐ料理屋さんのHPなんですが
ここのリンクしてるとこがなかなかよく絞られています。

きき酒会なんか参加してます?
日本酒のサイト回っていくと色々な所でやってますよ。
とんでもない一品に出くわしたりしますよ。また、飲み方によって酒が化けたりするのも面白いですよ。

参考URL:http://www.csskk.co.jp/miki/link.html
    • good
    • 0

shootaといいます


日本酒ほど個人差で美味しいが変わる酒は無いと思いますが。
今飲んでいる日本酒は酒造直送の火入れ無しの舟口酒で、完全限定予約品です。(参考URL)
言葉にならない美味しさです、この時期探せばこの手のお酒が手に入るみたいです

ここはあの「じょうぜんみずのごとし」の酒蔵です
これは美味しいです(新潟限定ですが)ここのお酒は
美味しいもの多いし、通販もやってます
http://www5.mediagalaxy.co.jp/shirataki/b_tosuke …

足では限界が有ると思うのでここはWWWでやってみては


ボディのしっかり系では「雪村/せっそん」

参考URL:http://www.jizake.net/
    • good
    • 0

山形に「十四代」(高木酒造)という幻の酒があります。


かつて山形に住んでいた頃、手に入れようと東奔西走しましたが駄目でした。
個人で入手するのはかなり難しいですが、日本酒をたくさん置いている居酒屋などでは比較的簡単に飲むことができます。
日本酒党も、そうでない人も納得できる良い酒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:11

すいません、関谷酒造ではなく、関谷醸造でした。

ホームページも有ります。

参考URL:http://www.houraisen.co.jp/
    • good
    • 0

日本酒党と言うわけではないので、そんなに自信はありませんが




(1)「きりん山」(麒麟だったかも)新潟のお酒です。これが一押し
(2)「杉並木」(日光で買いました。如何にもってネーミングですが美味しかったです)
(3)「白山」(加賀だったかな?)

後、友人が松山に行ったときに飲んですごく美味しかったのでお土産に買って帰ろうと思ったら、売りきれててお店の人に聞いたら地元では有名なお酒で「すぐ売りきれちゃう」と言われてざんねんっがっていたのですが、確か「もりのみどり」とかいったそうです。

私も飲んでみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
松山の『もりのみどり』惹かれるものがありますね。私も飲んでみたい。
また詳しい情報あれば是非教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 18:50

日本酒好きを自称されるのならば、もう秋田の万寿や碧寿などは御ためし済みかと思います。


ならば、愛知の関谷酒造、「蓬莱泉」(ほうらいせん)の「吟」(ぎん)はいかがですか?
4合瓶で6千円ほどだったかと思いますが、なんせなかなか手に入らない品物です。
今までで、最高の日本酒でした。っていうか、だいっ嫌いだったんですよ、日本酒。
でもこの吟で、日本酒のイメージがガラっと変わってしまいました。
お米って、こんなにフルーティーだったのかって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。自信ありのavantiさんが最高という『蓬莱泉』の『吟』は是非とも味わってみたいと思いました。ただ、なかなか手に入らないってことはどうすればいいのか(:_;)。頑張って探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!