アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも新製品ですが、迷っています

ニコンの「クールピクス3100」とキャノンの「サイバーショットA70」のどちらにしようかと思案中です
それぞれ特徴があると思いますが
1.夜景がきれいに写る
2.マクロもきれいである
3.総体的に、見たままに、クッキリ写る

大きさ、値段は同じくらいなので以上の条件で考えています。
もし、上記の機種を使っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。


#2さんと同意見です。

敢えて、付け加えるなら、キャノンは、レンズのアクセサリーが豊富ということです。テレコンバージョンレンズの望遠と広角が別売しています。
この価格帯で、これだけの配慮があるのは、キャノンだけでしょう。
特に、このレンズのアクセは同じキャノンでも、IXYシリーズにはありませんので(マニュアル撮影も・・・)何か上級機という様相が漂います。

ご質問に関しては、
1.はマニュアルを使いこなせれば、夜景撮影は面白いです。勿論データで対応していますが・・・
2.マクロはさほどカメラによっては変わりません。デジタルカメラでしたら、撮影時に寄るという方法と、撮影した画像を部分的にズームアップするというふたつの方法がありますので・・・撮影時に露光を取り入れる技術はカメラ本体より、撮影者によります。
3.クッキリという点ですが、原色のバランスが良いのは、伝統的にニコンのレンズの特徴です。一方でキャノンは露光を拾うのに色々な工夫を凝らしていますので、仕上がりはシャープです。どちらをもって「クッキリ」というのは難しいですね。私は銀塩一眼レフでしたら、ニコンの方が仕上がりが好きです。

カメラという意味で面白い、というか適応性や拡張性があるのはキャノンでしょう。但し、若干、現在のデジカメの標準よりは重たいのですが、高級感もあります。見た目もキャノンの方が良いのではないでしょうか?
長く使える一台、飽きの来ない一台として、大変お薦めです。
(因みに、私はIXY320aを使用しています)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a7060/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません
大変ご丁寧なアドバイス参考になりました
いろいろ考えた結果、キャノンに決めようかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/29 06:54

3つの条件に関してはどちらも十分で大きな差はありません。


2つの違うところは
A70は電池4本式でやや大きく、マニュアル撮影が充実。
E3100は電池2本式でリチウム電池も使用可、
マニュアル操作はなくモードの切り替えのみ
といったところでしょうか。

細かいところだとE3100の方が操作のレスポンスが
ややのんびりしてる感じがしますね。
E3100はリチウム電池を使えばかなりバッテリーの持ちがいいですが
アルカリやニッケル水素だと2本しか入らないためもちがあまりよくなく
A70に比べると電池交換が頻繁になります。
大きさや重さが余り気にならないなら電池が長持ちで
マニュアル機能も充実しているA70の方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました
大変参考になりました
キャノンがいいかなと考えています

お礼日時:2003/03/24 06:33

回答ではありませんが、失礼いたします。



”キャノンの「サイバーショットA70」”
は”キャノンの「パワーショットA70」”の間違いでは?

サイバーショットは、ソニーですよ!

この回答への補足

失礼しました
パワーショットの間違いです
ありがとうございました

補足日時:2003/03/23 20:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!