プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用しているデスクトップが挙動不審になってきたので、万が一の時のために、
会社で全く使用していないノートPC(シャープMURAMASA PC-MM1-H3S)を非常用に借りてきました。共にXPです。

取り敢えずネット(ADSL)をすぐに使えるようにしておきたいのですが、
単純にデスクトップに繋がっているLANケーブルをノートに挿せば、あとはウィザードで簡単に接続できると
思っていたのですがダメなのでしょうか?
ケーブルをPCに接続すると、モデム(NEC WD701CV)背面のランプが光るのですが、
ノートPCに差し込んでもそのランプが点灯しません。一旦モデムの電源を落としたりしても同じです。

ノートPCのローカルエリア接続は「ネットワークケーブルが接続されていません」となっており、
ケーブルが認識されていないようです。
デバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタが2つあり、LAN-Express IEEE 802.11 PCI Adapter(無線LANですよね?)、
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC とあり、どちらも「正常に動作しています」「このデバイスを使う(有効)」となっています。

4月にプロバイダを換えたばかりなので、モデムもケーブルも新しいものなので問題ないなずです。
デスクトップでは、もちろん問題なく接続できてます。

ノートPC自体はほとんど使われていない状態で、恐らく数回無線LANにてネット接続したことが
あるという程度だと思います。
ノートPCの取説も無い状態で途方に暮れているのですが、何かしなければいけない作業があるのでしょうか?
それともLANの接続口の故障か何かでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートパソコンのLANコネクタの接触不良が考えられます。

長年使用していない場合、腐食や汚れで金属部分が通電していないのでは?
接点復活剤でクリーニングしてみても駄目ならケーブルを換えてみて、
それでも駄目ならUSB接続タイプかPCIカード接続タイプのネットワークアダプタを電気屋さんで購入して、そちらを使用しましょう。¥2000
程度であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、接点復活剤なる便利なものがあるのですね。
でもそれを買ってきてやっぱダメで・・・ってことを考えると
素直にUSBのアダプタを買ってきた方がいいかなと思っています。

怖いのは、LANコネクタはゴムでカバーされてたのでホコリなどから
守られていたけど、USBは剥き出し。
こっちの方が接触不良になる可能性大のような・・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 21:46

PCどうしを直結する場合には、クロス接続にしなければいけません。



このようなものを買う必要があります。(下記URL)
もし、ルーターかハブとかがあれば不要ですが。
また直結してもネットワークの設定を変更しなければいけません。
(IPアドレスを指定する必要があります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC同士を接続するわけではないんです。
単純にデスクトップが壊れた時のために、ノートでネットできるように接続設定をしたいということなのです。

でも、これを機会にいろいろ勉強しなくちゃと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 17:15

故障でしょうね。


LANアダプタを買ってきたら如何ですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障なんでしょうかねぇ。
LANカードの入れ替えとか面倒だなと思ってたんですが、
このようなUSBで簡単にできるのがあるんですね!
早速探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!