アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幕末の志士がとても好きです。
特に高杉晋作、西郷どんの人間性が好きです。

何か逸話などあればいろいろ教えてください♪

A 回答 (3件)

こんなのはどうでしょう?



高杉晋作の写真、名言、年表、子孫を徹底紹介 | 幕末ガイド
http://bakumatsu.org/men/view/72

●高杉晋作は、親交のあった坂本龍馬に上海土産のピストルを贈った。このピストルが、後の寺田屋事件で、伏見奉行に襲撃された龍馬の命を救うことになる。


西郷隆盛の写真、名言、年表、子孫を徹底紹介 | 幕末ガイド
http://bakumatsu.org/men/view/39

●幼少期、西郷が家のお使いで水瓶を持って歩いていた。悪童が西郷を驚かせようとして物陰から飛び出したところ、西郷は持っていた水瓶を地面にいったん置いたあと、心から驚いたといった表現をして、その後何事も無かったかのように水瓶を運んで行った。
●酒が弱く下戸であった。
●坂本龍馬を鹿児島の自宅に招いたことがある。当時の西郷家は非常に粗末なつくりであったため、雨洩りがしていた。耐えかねた夫人の糸子が「お客様が来られると面目が立ちません。雨漏りしないように屋根を修理してほしい」と西郷にお願いをしたところ、西郷は「今は日本中の家が雨漏りしている。我が家だけではない」と叱った。この話を隣室で聞いていた坂本龍馬は感心したと伝えられている。
●晩餐会の席で「作法を知らない」と言って、スープ皿を手に持ってスープを飲み干した。
●陰嚢が人の頭ぐらいあった。これは、島流し先の沖永良部島で、風土病のバンクロフト糸状虫という寄生虫に感染、後遺症である象皮症の影響である。晩年は馬に乗ることができず、徒歩か駕篭で移動していた。

参考URL:http://bakumatsu.org
    • good
    • 0

下のご回答は、話としては面白いですが創作のようです。


元日に殿様と重臣が…ということ自体が創作と思われると、毛利家に近いかたに聞きました。

山口湯田の松田屋で湯に浸かって密議をしたと言われますが、高杉は酔うと乱暴者だったそうです。旅館の木に文字を刻んだのが残っています。志こそ高いけど、なんだかスプレーで落書き~!と似たノリみたいな。

それから高杉は菅原道真(天満宮、天神様)を深く信仰しており、「菅原大神」と書かれた旗が遺品としてのこっています。
自分も死んだら馬関(下関)の鎮守の神になりたいと言っていたそうで、葬儀は本格的な神式(仏式ではない)でおこなわれています。
天神信仰が深かったため梅の花を好み、偽名にも使っています。
    • good
    • 0

代々毛利家では正月のならわしとして、重臣が殿様に向かって「今年はいかがいたしましょうや?。

」と問い、殿様が「うむ、まだ早い。」と答える習慣があった。
意味は、「関ヶ原の恨み、今年は徳川めに一泡吹かしてやりましょうか?。」、「いやまだ時期早々である。」ということ。

今年もあい変わらずこの問答が交わされたが、晋作、脇差をかたわらに置きガバと立ち上がり、「御注進」と連呼しつつ、ツツツととばかり重臣と殿様の近くに寄って行って座り直した。
殿様に一礼し重臣の方に向き直り、「そろそろ御準備あってしかるべき時期と思い候。」とやった。
一同呆然、目は点である。父親などは口をワナワナさせ失神寸前である。
重臣なぞは殿の面前で「馬鹿者!」とも言えず、口をアングリさせたままであった。
場は水を打ったように静まりかえる。晋作もさすがに少しばかり頭の中が白んできた。
そこは家老の周布政之助、ワハハハと高笑い、「いや目出とうござる。正月早々に威勢が良いことでございますなぁ殿。いや若い者は元気があってよろしゅうござる。晋作、わかったからもう下がってよいぞ。」となんとかその場を収めた。
しかし晋作、やはりそのままではおさまらず、父親が四方八方手をうった甲斐もあってか、なんとか自宅謹慎の罪ですんだ。
うわさは町を駆け巡った、晋作、一躍有名人である。若者大将各の桂小五郎の眼にも(面白いやつ)と留まった。

2ヶ月後、桜田門外の変が起き、衝撃は萩にも伝わる。殿様も「まさか大老が、城の近くでああ易々と・・幕府ももはや形骸か」と驚く。
「しかし晋作は時勢を見抜く力がある。」
かくして晋作の謹慎の罪は解けた。

(注意。この逸話は創作の可能性もある。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!