プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で41歳になるのですが、現在、求職中の男性です。2ヶ月前に
2年程勤めた会社を自己退職してしまいました、小さな会社だったのですが、社長や上司の考え方についていけず、口頭で意見を言ったところ
翌日から社長、上司の態度が変わり執拗なパワハラ、イビリにあい
精神状態が不安定になり退職しました。この2ヶ月間、面接にも度々
行ったのですが、すべて駄目で厳しい状況に追い込まれています。
この年齢、この時期の転職は甘くないと分かっていたのですが、これ程
とは思いませんでした。そこでみなさんにご相談なのですが今、私は
二つの選択をしようと思っています、一つはもう、正社員は諦め、とりあえず、派遣もしくはバイトで生活費を稼ぐ、もう一つは妻に6ヶ月
待ってくれとたのんであと4ヶ月で何か資格を取り正社員に再度
チャレンジしてみる、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

30代男です。

前の会社、大変でしたね。

でも本当に大変なのはこれからだと思います。
自分は前職から今の仕事(介護関係)に就くまでに1年かかりました。

正社員となると本当に本当に厳しい狭き門ですよね。

派遣をしながら何らかのスキルアップを目指すのが一番良いと、僕は思います。

そんなに焦っても仕方無いですよ。

頑張ってもそれほど報われない世の中です。

今は少し休んで、それからでも結構何とかなるもんですよ。

要領よく生きたほうが幸せです。
    • 0

失業給付を受けながらでもバイトは出来ます。

その資金で資格も取りながら なおかつ就職活動も出来ます。 再就職あっせん会社にも高額ですが頼めます。

どれか?などと余裕を持って動けるはずが無いので、全てやる方がよいでしょう。働きながらコネが出来る事だってあるし。
    • 0

大変ですね。

勿論、奥様は働いていらっしゃるのですよね?

皆様のおっしゃるように、資格を取っても、それが就職に結びつくことはあまりないと思います。
よほど特殊な資格であれば別ですが…そういうものは4ヶ月では取れないでしょうし。

41年間生きていらしたのですから、何かコネがあると思います。
(41年の中の、勤労だけをとってみても、約20年間ですよね)
中高年の再就職は、コネが最大の武器ですよ。
それを活かして下さい。
ありとあらゆる、友人知人、かつての取引先、その他もろもろ。
誰でもいいので、声をかけておきましょう。

ご家族のためにも、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございました。

失礼ですが激甘ですね。

>この2ヶ月間、面接にも度々行ったのですが、すべて駄目で厳しい状況に追い込まれています。
>この年齢、この時期の転職は甘くないと分かっていたのですが、これ程とは思いませんでした。

激甘にも程があります。2ヶ月って・・・。
今のご時世、超ドアホは別として20代の若い子ですら2ヶ月で仕事なんてきまりませんよ。
2ヶ月で挫折し、方向性を変えようとしていること自体世間知らずです。

他の方も言ってますが、資格取得=正社員採用って正気で思ってるのでしょうか?
ちょっと賢い大学生ですら、いまどきそんな甘ったれた妄想をいだきませんよ。

もう少し腰をすえて根性出してがんばってはいかがでしょうか。
資格取得めざそうが、バイトしようがこんな調子だとどうせ何を選んでも数ヶ月で
「資格取得がこんなにむずかしいとは思わなかった」
「バイト・派遣がこんな厳しい状況とは思わなかった。どうしよう・・・」って言ってそう。

それにバイトなどしなくても、離職後2ヶ月ということは、そろそろ失業保険ももらえるでしょ?

たった2ヶ月しか就職活動してないのに、「こんなに厳しかったとは・・・」なんて
いかにも世間をわかった風な事をいいなさんな。
私があなたの奥さんなら、生活費がないことより、たった2ヶ月でオロオロして、
いい年して「資格をとって正社員」なんて妄想を抱いている夫に幻滅するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに甘いですね、それは自分でも分かっているのですが
少しでも、再就職の可能性が広がればと思い、資格の事は
考えました。

現在転職活動中の者です。

IT系の会社で働いておりまして、それなりのスキルがありました。
しかしながら退職してから2ヶ月ほどが経ちましたが、思うようにいっておりません。
ハローワークや人材紹介会社を使い、自社開発の企業50社ほどに応募しました。
結果は、ほぼ全て全滅です。
書類選考落ち→40社ほど
1次面接落ち→10社ほど
2次面接結果待ち→1社ほど

これらの中で特に聞いたことがある企業に関しては、非常に厳しい審査がありました。
まるで100メートル先の針の穴に糸を通す感じです。
面接の際に、こちらと面接官の考えがほんの少しでも違うと落とされます。
またこの不況下で採用をしている企業はなんらかしらがあるということも、
おぼろげながら分かりました。
面接官(おそらく上司となる人物)や会社自体が厳しいため、
在職者が退職してしまい現在募集を行っているみたいです。
(例外もあると思いますが…)
また事実年齢だけで採用を見合わせる(書類審査で落選)企業もあることが分かりました。
(そのような基準は明記されていないにも関わらずです)

そこでですが、まずは全ての手を打ってみてはいかがでしょうか。
(他の方からの意見です)

・人材紹介会社を使う(10社ほど)
・ハローワークを使う
・求人募集サイトを使う
・インターネットで募集企業を検索してみる
・求人雑誌を使う
・派遣登録をする
・次に生かせる何かを勉強する(資格のための勉強もあり)
・コネがあればそれも使う
・独立することも考える(ネタがあればですが…)

私は自社開発企業を軸として活動していましたが、
今後はいわゆる請負開発専門の会社(SIer)も候補に入れようかと思います。
(若干採用の通過率が高いらしいです)
とにかく就職したいのであれば、通過率の高いものを考えたほうがいいと思います。
また、自分が本当に何がやりたいのかを、研究してみるのもいいかもしれません。

資格に関してはよほどのものが無いと、あまり効果は期待できません。

月日なんてあっというまに過ぎるので、出来る限りのことをやりましょう。
お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろんな手段を考えて見ます。
ありがとうございました。

あくまで参考マデ。

小さい会社は社長のモノですから、よほど度量のある社長でない限り、服従しかないでしょう。でも、40過ぎるとプライドもあると思いますので、意見をしたこと自体はおかしくないと思います。
 で、再就職のことですが、派遣であれば立場も立場ですから、指示命令に従うのは当然ですが、いらぬことを考えることも少ないかもしれません。ただ、良い就職先が見つかるのであればそれに越したことはないと思いますが。
 短期で簡単にとれる資格では、食べていくのはしんどいでしょう。ただし、介護関係の資格でその方面にいくのであれば、ひとつの選択肢でもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました参考にします。

元特定派遣の正社員です。

4月に会社都合解雇になり今転職活動中です。

まず一つ目、ハローワークで実態を正しく言いましたか。
この場合はパワハラ・いやがらせによるものなので会社都合解雇になるはずです。
これが認められれば約1ヶ月後から失業給付が受けられます。

さて本題ですが、今は非常に厳しい状態です。
私の場合、前職で566万円ももらっている実績があだとなり、御期待に添えないという回答ばかり帰ってきます。
あなたのおっしゃっている後者のほうを選び、じっくり仕事を探したほうが良いです。

または雇用・能力開発機構の求職者訓練を受けてみてはいかがですか。
あなたのやめたタイミングでは失業給付の延長受給は無理ですが、受講費はただ、教材費は実費を支払うことになりますが。
直近では10月開講の6カ月コースがあります。
各都道府県にあると思います。
5ヶ月間の教育と1カ月の企業先での実地訓練があり、その後そのまま働き続ける人が多いです。
詳しくはハローワークにおいてあるパンフレットまたはハローワークのホームページを参照願います。
これについてはもし自己都合退職扱いになっているならばハローワークに要確認です。
ひょっとしたら失業手当の延長給付が受けられる可能性があるかもしれません。
非常に望み薄だとは思いますがご確認ください。

派遣社員は不安定職種です。
現に私のいた旧グッドウィル(現ラディアホールディングス)は資産整理の段に入り東証2部に載っていた株価も消えました。
このあと会社が整理され、最悪1万人規模の失業者が出ます。

バイトで時間をつぶすくらいなら10~3月まで雇用・能力開発機構の求職者訓練を受け、そのあとに巻き返せばおつりがくると思います。
腐らずに一緒に頑張っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

とりあえず、派遣とバイトで1日16時間1年休みなしで働く

それくらいしないと生き残れません。

再就職を探すなら、それからでしょう。

何か資格をとって再就職できるという幻想をもっている
時点でまだまだ甘いと言わざるを得ません。
    • 0

とにかく稼がなきゃ。

奥さんにそんなに長く心配掛けられやしないんだから。
バイトでも何でもやったほうがいいと思う。
JBRSという今では一部上場企業社長の榊原さん、
彼は凄かったね。創業当初は信用力がなく資金調達に苦労されたんだ。
従業員の給料だけでも遅らせてはならない。
彼は何をやったと思いますか。
深夜レストランで、映画館で、カラオケボックスで正規の仕事を終えた後
従業員に気づかれないよう働いたんだ。
凄い人でしょ。
だからじゃないかな、あっという間に一部上場まで上り詰めたんだ。
とにかく働いて稼ぎながら資格の勉強でも何でもやろうよ。
1億円の借金を抱えてしまったんだけどわずか10年間で返済してしまった
社長もいた。ろくに10年間寝てないって言ってた。
借金完済後の社長の顔は晴れ晴れとしたまさに男の顔でした。
かっこいいですね。
そのような必死な姿勢を見せれば奥さんきっと安心してついてくるよ。
    • 0

両方じゃないですかね。

派遣でもバイトでも日銭を稼がないと、貯金が減っていく速度がすごいことになりますよね。

でも、それをそのまま続けることは出来ませんから、正社員採用を目指すことになりますね。または、独立ですが。

厳しいようですけど、上司にたてついてパワハラを受けたからといって、次も考えずに退職してしまうようだと、この先も難しいんじゃないでしょうか。独立を考えたほうが早いかも。

資格を取ったから就職できるなんてのも甘い考えだと思います。仕事があって、その仕事をするために資格が必要なら取ればいいですけどね。順番が逆だって事が40過ぎてもわかってないというのはちょっと寒いと思います。本来は若者に言い聞かせる立場のはずですよね。

半年で取れるような資格なんて価値ないですよ。
    • 0