アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…??
翌日までしか保存したことがないので不安です。
腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ジャガイモは傷みやすいですが。


カレーは香辛料がたくさん入っているので、冷蔵庫で2日なら、まず大丈夫ですよ。
気になるなら、明日の夜にでも加熱(火入れ)し、また冷まして冷蔵しておけばまちがいありません。

ただし、私の経験上はまず100%大丈夫ですが、万が一という事はありますので、
食べる前に匂いを嗅いだり味を少し確かめて「大丈夫か?」の最終判断は自分で確認してくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

じゃがいもですか、参考になります。入れようと思っていたので代わりを迷い中です…
私の留守中に家族に食べてもらうので火入れはできませんが、さすがに匂いがおかしかったら食べないとは思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 19:01

一人暮らしの時は、2~3日なら常温放置→再加熱で食べてました。


ただ、梅雨や夏の時期は1日でアウトだった経験があります。
じゃがいもが入っているなら注意が必要です。

経験上、じゃがいもがセーフなら安心。
ま、溶けて混ざってたりしますけど・・・

冷ましてから冷蔵庫に入れれば充分もつと思います。
再加熱は、レンジだと相当みっちり加熱しないと熱のむらがあるそうなので
鍋で火にかけた方が良いそうです。よほど気になるなら、加熱後に
あまり空気に触れさせないようにすれば安心出来るかも?
タッパに入れ替えたりすれば、その分空気に沢山触れてより雑菌が
入りやすくなります。少しの差でも、菌の繁殖力を考えれば大きな差。

ちなみに私は、タッパに入れ替え冷蔵庫に入れっぱなしで3日後に
レンジで温めて余裕で食べてます。参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりじゃがいもはダメなんですね!いれずに作っています。
なるべく簡単に食べてもらえるよう、鍋ごと冷蔵するつもりです。
3日後余裕で食べられるとのこと、安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/17 20:23

全く問題ありませんよ。


冷蔵庫ならば1週間でも大丈夫でしょう。

小さなお子さんや体の弱い高齢者の方に出されるので、どうしても気になるのなら、完全に冷ました後に、冷凍庫に保存して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

1週間も!
抵抗力が弱い年代はいないので大丈夫かと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/17 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!