アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43才男性です。

現在BMIは20.5、体脂肪率は計る機械やタイミングにもよりますが16%前後と、全身のデータで見ると決して太っていないのですが、腹周りだけ脂肪が付いています。タニタの体組成計で出る内臓脂肪レベルは7.0で、普通程度なのにです。体の他の部分は目で見ても十分引き締まっています。

腹回りの脂肪をなんとかする方法はないでしょうか?

体組成系で見ると、腕や脚に比べて体幹部の筋肉が少なめなので、これが原因かな?とも思うのですが。

A 回答 (6件)

 再びhuitubeです。


>いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

 正確に何%かは分かりませんが、筋肉の形がハッキリと見える様な一目見て「スゴイ」身体の方達(例えばコンテストに出るようなボディービルダー等)は体脂肪率が2~3%と聞きます。殆ど体脂肪が無い状態です。

 あと補足ですが、腹筋を鍛えて筋量を増量する事により「腹をへこませる」事は出来ないとしても、見た目に「情けない状態」を改善する事は可能です。
 同じ肥満でも運動をしていない肥満体と鍛えられた関取の体とは明らかに見た目が違うように、筋肉がしっかり付いていると多少皮下脂肪がついていても「ゴツイ、強そうな健康的な」身体に見えます。でも筋肉がないと「デブ、肥満、不健康そう」に見えてしまうのです。そういう意味では腹筋(及び全身の筋肉)を鍛える事は大変有効です。
 先の回答者様の「体重1キログラム落とすごとにお腹周りのサイズは1cm縮む」は本当ですね!なるほど納得です! 確かに私もほぼそのペースです(腹回り90cm→81cm、体重76kg→68kg)
 お互いがんばりましょう。

この回答への補足

>> 筋肉がしっかり付いていると多少皮下脂肪がついていても「ゴツイ、強そうな健康的な」身体に見えます

なるほど、脂肪が付いている付いていないにこだわり過ぎると、より重要なことを見失うのかもしれませんね。

補足日時:2009/06/22 09:25
    • good
    • 18

 中高年男性に脂肪(とくに皮下脂肪)が付くと、それは決まってお腹周りになるという性質があります。

そしてダイエットしようと運動しようと、ここの脂肪だけを優先的に取ることはできません。

 ダイエット&運動により、体全体の体脂肪を落とす中でお腹周りの脂肪も順次落としてください。もっとも残念なことに、いちばん気になるお腹周りの脂肪はしつこくて、取れていると実感できるのは最後の最後になります。根気良くダイエット&運動を続けないと、お腹は思うように凹みません(経験済みです)。

 私(団塊の世代のオジサン)は14キログラム減量して体脂肪率が11%になりましたが、それでもおヘソ周りには指で摘み上げられるだけの皮下脂肪が残っています(かなり凹みましたが、裸になってみると、まだ若干は気になる程度です)。

 なお、体重1キログラム落とすごとにお腹周りのサイズは1cm縮むと言われていますが、ほぼ正しいことが自分の体で検証できています。

この回答への補足

なんと体脂肪率11%まで落としてもへそ周りに脂肪が残りましたか?
からだ全体にまんべんなく付けば問題ないのに、腹だけに集中して脂肪が付く(残る)のは歯がゆいものですね。
一般論として部分痩せは難しいのは理解していますが、腹筋とかコア・マッスルを鍛えることによってなんらかの効果が得られないものか、という点に関心があります。

補足日時:2009/06/19 10:02
    • good
    • 9

 体脂肪率16%前後であれば、決して肥満状態ではありませんが、まだまだ贅肉が付いている状態です。


 私も日々の運動により、以前26%あった体脂肪率を現在約17%に落としました。腕は血管が浮き出る程度にまで締まっていますが、お腹周りにはまだしっかりと脂肪がついています(もちろん以前よりは落ちています)。
 お腹周りは内臓を保護・保温するために、脂肪が付き易く落ちにくい部分であるという説があります。
 お腹周りの脂肪を落としたいのであれば、さらに体脂肪を落とす為の運動や食事制限を行えば最終的に落とすことができます(いわゆる部分痩せは不可能です)。
 私はお金の掛からない有酸素運動(自転車通勤)をしていますが、ジムに通ってバーベル等を使った高強度の筋トレを行えば、(強度にもよりますが)有酸素運動よりさらに高い脂肪燃焼効果が得られるようです。
 ただ誤解してはいけないのは、テレビで腹筋ビシビシのモデルが出てくるような器具のCMがありますが、お腹周りを締める為に必要なのは腹筋では無く、体脂肪を減らす事ですので、その様な器具は全く必要ありません。ご注意を。
 腹回りが締まった状態にしようとすれば体脂肪率を10%以下にする必要があるのではと推測します(私はまだそこまで痩せた事はありませんが^^)。
 ちなみに体脂肪計の値はあくまで推測値ですので参考程度に考えておきましょう。それよりも正確なのは「メジャー」と「見た目」です。
 ダイエットや運動を頑張って下さい!

この回答への補足

いわゆる「シックス・パック」の出ている人は体脂肪率10%前後かそれ以下なのでしょうか?

補足日時:2009/06/19 10:00
    • good
    • 6

腹筋が弱っている、とかでしたら、


腹筋トレーニングが効果的だと思います。


お腹の中には内臓があり、それらを腹筋が正しい位置関係になるよう、支えています。
この支える力が弱くなると、内臓が自重により下がってきて、
お腹が、ポコッと出てきちゃうそうです。

腹筋を鍛えていれば、内臓が圧してくる力に負けないようになり、
お腹がポコッと膨らむのを抑えることができるみたいです。

腹筋トレーニングでお腹を引き締める! と、よく謳われている由縁ですね。


なお、腹筋トレーニング自体は、無酸素運動なので、
トレーニング自体のカロリー消費は低いです。

早く脂肪を減らしたいのであれば、
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的です。

この回答への補足

確かにお腹にグッと力をいれると、気になる腹正面部分(へそ周辺)はわりあいまともなカタチになります。筋肉を鍛えることによって、この状態を常態化できればよい、ということなのかなと思います。

補足日時:2009/06/19 09:56
    • good
    • 4

特定部位の脂肪を取るのは難しいです。


ですので食事制限と有酸素運動で脂肪を燃焼させ、腹筋運動で腹部を引き締めると効果的です。
    • good
    • 5

筋トレで解決できます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!