アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっているgoosuke40です。

この度、我が家にシマリスがやってきました。
ホームセンターのペットコーナーですが、何処の生まれかよく分からないそう。
そして、何ヶ月くらいかも分からないようでした・・・
でも、ハムくらいの大きさなので赤ちゃんと思います。
「2ヶ月くらいかな・・一ヶ月は経ってると思うんですけど」
とのこと。
飼育書は2冊買っていてばっちりのはずでしたが、細かいこと教えていただければと思いまして、投稿しました。

まだ小さいので、30cm、40cmの衣装ケースに小鳥用の巣箱を置き、餌や水を用意してます。
飼育ケースの下は50cm四方のホッとカーペットを飼育ケースの半分ほどにかかるようにしいてます。ケース内の温度は23度くらいです。
巣箱に入らず、カーペットの上の変で寝てますが何時の間にか背中が見えてしまします。
床材はポプラのチップを5センチほど入れています。
もう少し入れたほうがいいでしょうか?

ミルクは、亀の病院でもらった注射器の針の無いものであげると飲んでました。
娘も春休みなので2週間はしっかり昼間に見ていられるので思い切って飼ったのですが、色々心配です。以前ハムを死なせてしまったこともあって・・

あとえさは、小鳥用の「フィンチの基本フード」というのを買いました。買ってから気づいたのですが、「ハチミツをプラス」という文字が・・
あと、構成成分で「粗タンパク」が12パーセント以上と少な目ですがいいでしょうか?

長々とすみません。ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

冬眠とは違って、時々起きてきてえさを食べます。



下に新聞紙をケースの形に切って敷き、あとは細く切った新聞紙やティッシュを口元に持っていくと器用に折りたたんで寝床を作ります。

この回答への補足

misosiruさん、こんばんは。
冬ごもりの件わかりました。

昨日の夜ひどくくしゃみのような泣き声のようなをしていたので見てもらった獣医さんに電話して薬を送ってもらうことにしました。

ところでトイレの中は遊びようの砂なのですがコレも細かくてよくないでしょうか

補足日時:2003/04/03 20:52
    • good
    • 3

シマリス、可愛いですねー。


私も小学生の頃、飼っていました。
たぶんアドバイスにならないと思うので、適当に読み流してくださいね♪

家で飼っていたシマリス♂は、生後2,3ヶ月で我が家にやって来ました。リス用の籠が売っていたので、その中で飼っていました。
巣箱はカップヌードルの空き容器で、その中に、小さくちぎった新聞紙を入れてやりました。下の方も書かれていますが、家のリスも自分で、下に敷いてある新聞紙を器用にちぎって、居心地のいいようにしていました。ちなみに巣箱ヌードルは、そのへんの枝を使って空中に固定するようにします。
でも、なんでカップヌードルなんて思いついたんだろう(笑)

保温は、温暖な地域に住んでいたので、全然気を使いませんでした。ただ、夜だけは、母が布を籠全体にかぶせてやっていましたが。

家のリスは雑食なのか、人間の食べるものは何でも食べていました。主食もごはんで、リスはほほ袋に餌をため込んで、それを巣箱や、どこかに隠す習性があるので、家のあちこちに、ひからびたごはんが見つかりました。(時々、籠から出して遊んでいたもので)
でも今は、良い餌が売っているのでしょうね。

トイレは籠の中に敷いてある新聞の上にしていたようです。新聞はしょっちゅう取り替えてやっていました。

8年ぐらい生きて、私が中学3年の晩秋、母の手の中で眠るように逝ってしまいました。
今では、懐かしい思い出です。

ごめんなさい。あまり参考にならなくて‥

この回答への補足

Nyorobonさん、こんばんは。
遅くなってしまってごめんなさい。
リス、本当に可愛いです。(^^)
くしゃみも少なくなりちょっと安心しています。
このまま新聞紙で行こうかなと。
Nyorobonさんのうちも新聞だったのですね。安心しました。
ただどうしても黒っぽくなってしまいます。
わら半紙もいいと聞いたのでそちらも検討しています。

8年とは、結構長生きされたんですね。
この夏場で元気な子にして寒い冬を乗り切れるようにしたいなと思っています。暖かい地域がうらやましい。
ケージも衣装ケースから50,50,50ほどのケージに変えました。
うちは巣箱より平地の新聞紙の中がいいようです。
楽しいお話有難うございました。

補足日時:2003/04/07 21:30
    • good
    • 0

新聞紙を敷いてあげれば十分です。


冬には冬ごもりをするのでティッシュや布切れなどを入れて暖かくしてあげてください。
暖かい部屋で飼う場合は冬篭りはしないと思いますが。

この回答への補足

misoshiruさん、お返事ありがとうございます。

その後チップを増やしたのですが頻繁に体を掻いたり
くしゃみのようなことをするので今は新聞紙をしいてその上から1センチほどに切った新聞紙を入れました。
巣材もも新聞紙にしました。

部屋の中は朝方は18度くらいまで下がっています。
ケースの中は低い時で20.8度くらい。
日中は春休みで子供達がいるので23度か24度くらいになっています。

余り、プスプス言ったり、ブシュッと言うので日曜に動物病院にも行ってきました。(その時はまだチップを使っていた)
チップの中にもぐってしまい見ることは出来ず、「まだ環境にも慣れていないと思うのでチップを止めて様子を見ましょう」と言うことになりました。
小さいので薬は余り使いたくないととのことでした。
(原因もまだはっきりしなし)

ところで冬ごもりとは冬眠のことでしょうか?
色々わからないことが多くてすみません。
その後、又お知らせしたいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2003/04/02 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!