アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、プランS WIN というものに入っているのですが
パケット通信料が 1600円もかかっていました。

これはeメールのデコメなどが大きく関係してくるのでしょうか?
10KBくらいのgif添付メールを月に100件ほど受信しました。
また2MBの画像も一度受信しました。

他にはTSUTAYAのメールが届くくらいで、ネットに繋いだことはないのに、通信料を見て愕然としました。


そしてもう一つ
各種ダイヤルサービス通話料に 800円もかかっていました。
これは携帯から03や0423からはじまる固定電話の番号にかけた時のものでしょうか?
割引の対象になっておらず、びっくりしてしまいました。
ちなみに0120は無料で良いのですよね?

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

>eメールのデコメなどが大きく関係してくるのでしょうか?


10KBくらいのgif添付メールを月に100件ほど受信しました。
また2MBの画像も一度受信しました。

10KB×100回+2MB=1000KB+2048KB=3048KB=3121152B

1パケット=128バイト=0.21円
3121152÷128=24384パケット×0.21=5120.64円

ダブル定額ライトに加入してたら
24384パケット×0.084=2048.256円

ダブル定額に加入してたら
24384パケット×0.0525=1280.16円

>現在、プランS WIN というものに入っているのですが
パケット通信料が 1600円もかかっていました。

1600円って言うのは無料通話料2100円や繰り越し分を引いた料金なのでしょうか?それともダブル定額等に加入しているのでしょうか?
それとも2MBが昨日とか今日でまだ加算されて無く、1000KBだけなら1680円の計算ですね。

現在の使用状況で概算しましたが1600円ってパケット代は使った分より少ないですね。
概算は添付ファイルしか計算してませんがメールの文字数でもパケットは加算されます。

月途中からパケット定額オプションに加入してもauは遡って計算してくれますからもう一度確認されてから検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました!!

ダブル定額というプランにはおそらく入っていないと思います。
明細に何も記載されていなかったので。
書いてあるのは EZ WIN の300円だけみたいです。

無料通話料2100円や繰り越し分を引いた料金ではありません。
無料通話料は通話料で全て使ってしまっています。


PS.各種ダイヤルサービス通話料も高くて悩んでたりもします。
無料通話とか関係ないんですよねこれ、、

パケット通信料が高いのでプランの変更を考えて見ます!!

お礼日時:2009/06/19 13:23

>無料通話料は通話料で全て使ってしまっています。



通話料が毎月そんなもんなら上げた方が良いですね。
余っても繰り越しコースにしておけば繰り越せます。

通信料は毎月20日くらいにezweb上で通信料の確認してから定額に加入すれば遡って計上してくれます。
繰り越した通話料金が上限まで貯まったら定額には加入しないで無料通話分を通話と通信で消化したら良いのでは?
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …

プランMの無料通話 4,050円分(税込4,252円)が多少余っても上限15,750円 (税込)まで無期限にくりこしてくれるから、5千円通話しても1万円分以上パケットが利用出来ます。
定額に加入していると無料通話分を通信分で消化しないようにしてくれるので繰り越し分を消化したい時に定額に加入していると消化出来ずに上限を超えた物が消滅してしまう恐れがあるので、定額サービスは当月加入して当月中に翌月解除の癖を付けましょう。

>PS.各種ダイヤルサービス通話料も高くて悩んでたりもします。
無料通話とか関係ないんですよねこれ

http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relat …

携帯から市外局番03や0423からはじまる固定電話の番号にかけた時のものは当然無料通話で対応出来ます。0120も無料ですよね。
0570や0180は各種ダイヤルサービス通話料です。
    • good
    • 0

画像を受信すると、えらく通信料取られますよ。


それにパケット定額に入ってないと、通話料から通信料が引かれるから、無料通話分がなくなってしまって、架けた料金が別に請求されたのですよ。

0120は無料ですが、携帯からはつながらない時があります。

画像を受信したり、そこそこメールするならダブル定額ライトをつけておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

パケット定額には入ってないんですか?


入ってないならパケット代は定額料より上に行きます。
入ってないと2MBの画像で数百円は行くと思います。
1600円ですんでよかったですよ。メールだけではむしろ全然少ないです。
わからないで数万、数十万の請求がくる人います。
ダイヤル通話料は800円だと20分くらい話したらいくんじゃないですか?何の割引対象ですか?基本料の無料通話分ですか?パケット代にも無料通話料は適用されたと思いますんで、そっちで引かれてないですか?
わからないことがあったらショップに相談しましょう。
わかるまで教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パケット定額には入っていません。
1600円は良い方だったのですね!

ダイヤル通話料は基本料の無料通話分の割引対象になっていないようです、

今思い出したのですが、ナビダイヤルというものに数十分かけていました!

お礼日時:2009/06/17 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!