プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日道端でスカウトされました。
でもやはりちゃんとした事務所であるのか気になって、詐欺られるのでは?と思ったので。
名刺をもらったんですが、それには
労働大臣許可 No.40-01-ユ-0113
ってかいてました。このNOが本当にこの会社のものなのか(「ZooM company」ってかいてました)確かめる方法ないですか?

A 回答 (2件)

「ZooM company」って会社のHPは無いようですね。

オーストラリアに同じ名前の団体(曲芸団みたいなの?)がありますから
検索するとそれとごっちゃになってややこしいですが、日本の・・・と
捜すと何もでてきませんでした。

労働大臣許可 No.40-01-ユ-0113
というのは厚生労働大臣から認可を受けた有料職業紹介事業ということです。
「ユ」の字がそれを表しているようです。
有料というのは雇う側がお金を払うということで
あなたが払う事になるのかどうかは全くわかりません。

また、この番号が正しいものかもわかりません。ただ本当だったとしても
かなり若い番号(最近取られたもの)であると思います。
検索してこれより新しい番号を見掛けませんでした。

この番号の会社の事を知るには「厚生労働省」に連絡を取って聞く事ができます。
またそうして悪徳業者かを問い合わせるために番号つけてあります。
何か訴訟を抱えてないかとか調べられたと思います(←これはうろ覚え)
あまり若い会社だと何も情報がないかもしれませんが。

町でスカウトというのは無い話ではないのでしょうが、田舎の事ですし
この不況の時期、良い話ばかりは無いような気がしますから
もしその世界に入りたいということでしたら、予防策など(すぐにサイン、印鑑等契約しない等)
を講じつつ話(売った実績はあるのか、とか)を聞いて見ればイイのではないでしょうか。

私だったら、こんな聞いた事も無い、検索しても出てこない会社は
うさんくさいと思いますが…。
レッスン料を取ってポイってこともありますから、
もしその道に進みたいのなら、ここはやめといて大きなコンテストとか雑誌の募集とかに
したらどうですか?その方がハクがつくし、顔が売れやすいと思うよ。ではでは。
    • 0

ズームマネジメントならモデル事務所としてあります。

googleで検索ください。
人材登録番号でしょうが、都道府県庁の労働部で確認でしょう、多分。
でも、登録してある=信用がある、とは全然違います。間違わないようにしましょう。

この回答への補足

ズームマネージメントは本社が福岡じゃないから違うっぽいです。

• 0