アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、身内の人から「GREEへの招待状」というメールが来ました。
GREEは多分テレビでCMをやっているゲームサイトだと思います。
本文には「クリノッペがもらえる」と書かれていました。
しかしこのGREEというサイトの招待状とは何なのでしょうか?携帯からアクセスすると料金が高くかかると思うのでアクセスできません。
私の携帯はいくら使っても何円というのに申し込んでいないので…。
ですので、親に代わりにアクセスしてもらったところ、
「友達登録ができます。」と書かれていました。
そういうのはよく分からないため見るだけで何もしませんでした。
友達登録をすると何かあるのでしょうか?
またその画面に、私の名前がフルネームで書かれていたのですが、
その名前は招待状を送った人以外にも知られているのですか?
だとすると、迷惑なのですがどうすればよいのでしょうか?
こういうサイトについてよく分からないためどうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私はgreeをやっている者です。

なぜ、招待状を送るかというと、招待状を送られた友人がgreeに登録することによって、招待状を送った方にゲーム内で使えるお金が入るからです。

コマーシャルではgreeは無料ゲームとうたっていますが、実際はお金がかなりかかります。
(基本、無料でできるのですが、お金を使わないと手に入らないレアアイテムがあったりするのです)
そこで、友達を招待するわけです。

友達登録の画面で、あなたのフルネームが出ていたと思いますが、それは招待状の送り主が書いて送っているだけですので
他の人に見られるということはありません。

greeのサイトを使うには、パケットし放題の定額プランに入ってないとパケット料金が高額になってしまうので
定額プランに入っていなければ、登録しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
招待状を送るとゲーム内で使えるお金がもらえるのですね。
そういう仕組みだなんて知らなかったので勉強になりました。
名前が出ていても他の人に見られていないという事で安心しました。
GREEは無料ゲームではなくお金がかかる上、パケット代も高額になるのですね。やはり、登録は止めておこうと思います。

GREEは本来SNS・ソーシャルネットワークサービスというものが本業で、インターネット上で同じ趣味などを持つ人がネットを介して交流するというのが趣旨です。

最近ではゲームを提供することで新たなニーズを掘り起こしているようですが。

>しかしこのGREEというサイトの招待状とは何なのでしょうか?
SNSの多くでは既存の会員の紹介がなければ入会できないシステムになっていることが多いです。

>またその画面に、私の名前がフルネームで書かれていたのですが、
その名前は招待状を送った人以外にも知られているのですか?

登録をしていなければ当然公開もされませんし、登録したとしても公開しないという設定もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本来はSNSというサービスが本業だったのですね。
知りませんでした…。
招待状のこと、登録しなければ名前は公開されないことを知り、
とても助かりました。本当にありがとうございました。