プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名義でない自動車保険の加入についてですが・・。
車が、別居の家族(母)の車を、私の保険で乗ろうと考えています。
前の車の保険の中断証明書があるため、等級を継承しようと思っているのですが、
三井ダイレクトでは保険の名義と車の名義が違う(別居の家族)場合は加入ができず、自分の名義に直せば34000ほどと言われました。
等級は引き継いで10等級です。

一方ソニー損保では名義が違っていても加入ができるのですが、
等級がさがり9等級の扱いになるそうです。
それで40000ちょっと。

JA等も検討しているんですが高い・・。

名義変更すべきなんでしょうか。
ちなみに母の車は、最近個人売買で私が購入したもので、
住所地の関係で母の名義を借りてしまいました。
(その時点で考えが浅かったんですね・・・。)

悩んでいます。
名義変更自分ですれば、ナンバープレート代、車庫証明考えても
一万円もかからないですもんね・・・。

A 回答 (5件)

>三井ダイレクトでは保険の名義と車の名義が違う


通販では概ねそのようですが、一般損保では問題ありません。
中断証明どおりの10等級で加入できます。

>等級がさがり9等級の扱いになるそうです。
??? そんなことはないと思いますがね??

>私の名義の保険中断証明書では、母親が契約者になれるものなんでしょうか・・・。
契約者母 にできますよ。記名被保険者欄にあなたの氏名明記すればね。
記名被保険者 その車を主に運転する人・等級継承権利者・補償は記名被保険者が中心になります。
契約者名義は重要なものではありません。
多くの方が、契約者・記名被保険者の区分・区別を正しく理解・把握されていませんで、混同されてるようですね。

何故 通販に固執されるのか理解できません。保険料が安いは補償が悪い・付加価値サービスも悪くなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

契約者が母なら加入できるのでしょうか。
さっそく問合せてみたいと思います!

お礼日時:2009/06/18 12:44

名義変更はした方が良さそうですね。


本題からそれてしまいますが、私の手元にある「○○自動車保険」資料では、10等級と9等級での割引率は40%で同じです。翌年に5%割り引かれるかどうかの差です。一杯呑みに行くのを我慢すれば、差は埋まりますね。
 私が人身事故を起こした時の警察での事情聴取の時、その時は外資系通販型保険に入っていたのですが、担当警察官が「通販の保険は駄目ですよ。一番こじれないのが農協系とか有るでしょ。」と言っていました。多数の事故をこなしてきている警察官の言っている通り、被害者側が自分で給料証明とったり、手続きの上で事故以上に手間を掛けてしまい、大変な迷惑を掛けてしまいました。担当者の顔は見ず仕舞い。
 県民共済、労働共済などの営利目的でない自動車保険は問い合わせましたでしょうか?会員全体で、賠償の発生が掛け金を下回った場合、割り戻されるので、お得な筈。かくいう私は「サッカー ワールドカップのスポンサーになっている国内2位の保険で¥78,000(18等級)です。実体験での判断です。実体験しないよう、ここは「掛け金」で判断するのは賢明では無いと思います。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな深夜にありがとうございます。
信用できる代理店が近くにあるわけでないので、大手のサポート力には期待してないんです。
過去の経験上…

お礼日時:2009/06/18 12:46

>私の名義の保険中断証明書では、母親が契約者になれるものなんでしょうか・



中断証明書は同居の親族なら、記名被保険者があなた以外でも
OKですが、今回は別居ですので使えません。
それに、記名被保険者は主としてその車を使う人ですから
貴方になります。

自動車保険はすべて記名被保険者でいろいろな事が決まるように
なっています(等級とか、ゴールド免許割引とか、年齢条件
とか・・・)

それと、10等級の中断証明書があるのに、ソニーは9等級
と云うのはおかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答ありがとうございます。

私が被保険者になるのは揺るぎないんですよね。
とりあえずひと月ほど別の保険に入って、
その間に名義変更するのがベストかもと考えています・・。

お礼日時:2009/06/18 00:12

将来、同居の予定はないですね。


名義変更がいいでしょう。長く使うのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな時間にご回答ありがとうございます!
私は結婚してしまったので、同居はないでしょうね・・・。
名義変更するとなると、車を陸運局に持ち込む必要があり、
その際の保険をどうするか悩みます・・。
今保険のない状態で、車庫で眠ってしまっておりますので・・。

お礼日時:2009/06/17 23:36

悩むより名義変更した方が早いと思います。



もしくは契約者を母にして、お金を渡せば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にご回答ありがとうございます!
そうできればそうしたいんですが、
私の名義の保険中断証明書では、母親が契約者になれるものなんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!