アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜がかぶってて見にくいですが
三角形になった屋根の上に「目」のようなものが描いてあります。
これは何ですか。
どなたか教えて下さい~

「屋根の上についている「目」のようなものは」の質問画像

A 回答 (3件)

鬼瓦に「家紋」を入れる場合があります。


家紋のデザインによっては、目の形に見えるものがあるかもしれません。

http://www.sansyuu.net/maruichi/mk1/index.shtml

この回答への補足

先日法事がありまして
来ていただいたお坊様が石山寺と同じ真言宗のお坊様だったので
聞いてみました。
建築のことはよくわからないんです、ということでした。
でもきっと鬼瓦なのでしょう。
三つの円形の瓦の下に鬼瓦が置かれているという例もあるようですので。
きっと鬼が睨みをきかせているということを象徴しているのだろうと
勝手に考えています。

あんまり長い間しめずにいるのもなんなので
ここらでしめることにします。
ありがとうございました。

補足日時:2009/07/07 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼瓦に家紋を入れるなんて知りませんでした。
(マンション住まいで瓦とは無縁の人間です・・・)

この写真は滋賀の石山寺のもので
さっそく石山寺の寺紋を調べてみましたが
石山寺の紋は菊の紋で寺紋ではないようです。

しかし、勉強になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2009/06/18 09:50

2番です。



http://onigawara.web.infoseek.co.jp/siga-ken/01o …

↑から数ページに石山寺の鬼瓦の写真が載っていますが、この中にはないようですね。

こうなったら、直接お尋ねになってみては?
http://www.ishiyamadera.or.jp/ask.html

この回答への補足

電話して聞いてみたのですが
出られたのが受付の方だったので「わからない」ということでした。
訪問する機会があったら
僧侶の方などに聞いてみたいとおもいます。
答えがわかったらお知らせしたいので(No.2の補足のところに)
しばらくしめないでおきますね。
いつになるかわかりませんが(汗・・・)

補足日時:2009/06/28 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べて下さったのですね~。
それにしても、石山寺の鬼瓦、色んなデザインがあって素敵ですね。
今度行ったときに、じっくり見てきたいと思います。
そうですね、直接石山寺さんに聞くのがいちばんいいかも。
電話して聞いてみます。

お礼日時:2009/06/19 22:58

鬼瓦?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬼瓦かも?

しっかしこの写真、小さいとほとんどわからないですね。
三角形の屋根の上に三つ丸いものがありますが
その下にくっきりと目と思われるものが描いてあるのですが(汗)
にらみをきかせるという意味で描かれてるのかも?

お礼日時:2009/06/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!