プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄砂について教えてください。
黄砂がどういう物なのかはネットで調べたのですが、
北海道育ちの私は実際黄砂というのを体験したことがありません。
それとも気がついてないだけでしょうか。
現在東京に住んでいますが、黄砂は東京にもありますか?
もしくはもう降ってますか?
(「黄砂が降る」という表現が正しいのかどうかわかりませんが)

黄砂が
1北海道でも降るのか
2東京でも降るのか
3それはどんなものか???(目に見えますか?)
が知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1・・北海道では見られないのではないでしょうか・・


2・・私も過去に黄砂現象があったと聞きましたが通常みれるほど回数が多いとは思えません。あると新聞にのるぐらいなのでめずらしいのではないでしょうか・・
3・・これはもういやっていうほど経験しています。

九州の筑紫平野部分の住んでいますが、もう最悪です。
洗濯物は黄色くなる。車もきな粉をふったようになる。
その上、これ雨にまざるとべたっとするのです。
粘土土が乾燥してこまかーい粉になっている感じです。

眼に見えます。空を見上げると世界が黄色いです。
黄土色が正しいです。近くの山も黄色い霧がかかったように見えます。近くでは見れませんが家からはなれると家のあたりも黄色い霧の中にあることがわかります。
ベランダなども、黄色っぽい砂が体積します。
車は最悪・・ほんとに火山灰のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
わあー九州地方は大変そうですね~。
きな粉をふったようになるって表現でなんとなく想像つきました。
私は体験したことがないので、MAMA-7さんの体験談、興味深く読ませてもらいました。
霧の時も近くはわからないけど、遠くにいると今自分がいた場所が霧の中だってことがわかりますよね。
あれが黄色いんですね~。納得です。ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/12 23:38

1.先日(3月7日)には青森でも観測されていますので,可能性はあるでしょうが,稀だと思います。


2.ときたま見られます。ただ西日本ほどではありません。
3.何となく空全体がうすぼんやりしていて,黄色みがかっていて,ふとみると洗いたての車の上に砂ぼこりが…という感じでしょうか。
雪が降るように,あるいは火山灰が降るように,黄色い砂が降ってくるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
青森で観測!ってことは北海道でも可能性が無いことはないですよね~。
でも何年間も住んでて一度も体験したことが無いですー。
やっぱりすっごく稀なんでしょうね。
なるほど、雪や雨のように傘を用意する必要は無いということですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/12 23:42

めったにありませんが、東京でも黄砂を見たことがあります。


空全体が黄色っぽくなり、特に地平線付近を見るとより濃く赤茶けて見えます。晴れていても全体に少し暗くなったような感じになります。
黄砂の原因に付いては他の方が回答されている通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
東京で体験されたことがあるんですね!
他の方の回答によると、あまり嬉しいものではなさそうですが、
体験したことの無い私にとってはちょっと興味深々です。
今年は降りますかね~?

お礼日時:2001/03/12 23:40

私は中国地方の山陰に住んでいます


先週の6日ごろ黄砂現象が起きました
1)黄砂は北海道では見る事は出来ないでしょう
中国の黄河付近から偏西風にのって来るのだと思います
2)以前東京で黄砂を観測したニュースを見た事があります

3)酷いのになるとすぐに解ります
遠くの山などの風景が霞んで見えます(先週のは1キロ先の山がうっすらとかすんでいました)
雨が降ったあと家の窓ガラスとか車は白っぽくなります
粒の大きさは塩より細かな砂と言うかマサ土みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なるほど、偏西風に乗ってくるのなら北海道には来ないかもしれないですね。
東京で黄砂を観測するとニュースになると。φ(..)メモメモ
やっぱり砂らしきものが降ってくるんですね~。
マサ土ってわかりませんが・・・。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 23:34

黄砂は中国の長江の砂が風に乗って西日本地区まで飛んでくるのです。



既に九州や中国地方など西日本の方では、黄砂が降っています。

黄砂がやってくると空が全体的にうっすらと黄色くなります。そして、車などの上に火山灰のようにうっすら降り積もるとハッキリ黄砂だとわかります。

東京では黄砂よりも光化学スモッグの方が多いので、黄砂が飛んできたとしても極微量で分からないでしょうし、北海道までは飛ばないのではないでしょうか。気になるのでしたら、お近くの気象台に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
空が黄色くなるんですか、是非見てみたいですね。
火山灰は有珠山の噴火で体験しましたのでなんとなく雰囲気はわかりました。
光化学スモッグというのもどういうものかよくわかってないのですが、
なんとなく黄色なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事