プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校3年生の女子です。
今私は進学希望先に作業療法学科がある大学を希望していたのですが、成績が良くも悪くもない状態で担任の先生からは推薦入試で目白大学か文京学院大学の受験を進められましたが正直良い噂を聞かないので不安が残り、それなら方向を変えて最近気になった視能矯正学科のある帝京大学を受験しようか悩んでいます;
ぜひどんな小さなことでも良いので情報を教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

私は現役の視能訓練士です。

主人は作業療法士です。夫婦とも医療系の大学を卒業して医療施設に勤務しています。

進路について大変悩んでらっしゃると思いますが、作業療法士と視能訓練士の養成校の実名を挙げて情報提供をすることは控えさせて頂きます。良い情報(評判)だけなら問題はないと思いますが、悪い情報(評判)もありますので回答できません。学校の噂で決めるのではなく、下記の内容で判断することが、一番だと思います。

さて、作業療法士か視能訓練士かということですが、成績的に進級可能であれば、現状と将来性からいって作業療法士の大学に進学したほうが非常に有利だと思います。

ポイント
 作業療法士 > 視能訓練士

根 拠
 1.視能訓練士は将来的に就職が厳しくなる
 2.視能訓練士は給与が低く抑えられる

ここでは、作業療法士・視能訓練士もリハビリテーションの仕事でやり甲斐があり、社会的地位もある仕事と仮定しましょう。その上で、あなたが卒業する4年後を考えますと、視能訓練士は1万人を超え、就職は厳しくなっていくと思います。給与についても就職が厳しくなるにつれ、賃金が下がっていくという見込みがあります。現在は派遣の視能訓練士も出てきており、将来的にはワーキングプア化する可能性があります。これは作業療法士を含め、他のリハビリ職では考えられないことです。理由は視能訓練士の勤務先の多数を占める診療所では、コストカットのために視能訓練士の給与が抑えられているためです。初任給は他のリハビリ職と変わりませんが、昇給は30代から小刻みになり、年収は300万(手取り200万)程度が殆どです。

ここ2・3年、視能訓練士の大学や専門学校には定員割の学校が増え、入りやすい状態が続いているようです。同じ大学の学費を払うなら、入りやすさで選ぶのではなく、将来性があるほうを選ぶのが良いと思います。
    • 9

こんにちわ。

作業療法学科の大学生です。
tukumo18さんは作業療法士を考えているのですね?

悲しいことに作業療法はあまりメジャーじゃないですよね。
でも私は、今勉強していて作業療法は必ずこれからメジャーになっていくことを確信しています!!
理学療法や視能訓練、言語聴覚。様々なリハビリの分野がありますが、どれも患者さんは限られてしまいます。でも作業療法は子供からお年寄り、身体障害から精神障害の人まで!!もちろん幅が広いので勉強量もありますけど。。
ほとんど大学に入ってからわかったことですけどね(笑)

さて、文京と目白のいい噂は聞かないと言われますが、それはどこの情報でしょうか?
噂は所詮、ウワサです。
実際に見学に行きましたか?
自分の目で見て、雰囲気を感じて決めてはいかがでしょうか?先生方や学生さん方と話をしてみると分かると思いますよ。
自分が4年間通う学校になるかもしれない所だったら、一回ぐらい見学しておいた方がいいと思います。

帝京大学のことはあまり知らないのでなんとも言えませんが、リハビリの分野はどれも国家試験なので、国試の合格率や就職率もよく検討した方がいいですよ。実習時間も大切です!
文京は今年4期生が入ったので国試の結果はまだですが、教授陣はすごい方が揃っているみたいですよ。

成績が良くも悪くもないとありますが、推薦で目白・文京を狙えるのであれば、頑張って、一般でもう少し上を目指すことも考えてみてはいかがでしょう?

私は初め理学療法志望でしたが、今は作業でホントに良かったと思っています。

tukumo18さんが本当に行きたいと思った学校に行けるように頑張ってください。
    • 3