プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

私の姉がオススメを聞いてほしいと言うので代理で書き込みしています。
(私もネットで探してはいるのの、私自身・そんなに読まないのでどんなものが面白いのか分かりません。)

姉の希望は刑事ものか推理もので
できるだけ長く読めるものがいいそうです。
今話題の本など。

普通ぐらいの小説一冊だと2、3日で読み終わってしまうというので、長い方がいいとの事です。

オススメがありましたら、教えてくださいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

海外ものですが、ジェフリー・ディーヴァー(作者)の


リンカーン・ライム(主人公)シリーズをお勧めします!!
下半身付随の元刑事が活躍する物語です。

1冊ずつのボリュームが多めなうえに、連作ものなので
きっとしばらく虜になれます(笑。

古い順でいくと、
----------
ボーン・コレクター
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005516

コフィン・ダンサー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005522

エンプティー・チェア
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3066060

石の猿
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2946990

魔術師
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1694505

12番目のカード
http://www.amazon.co.jp/12%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3% …

ウォッチメイカー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2637041
----------
です。
よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉に勧めたいと思います。
海外ものでも大丈夫だと思います。
(昔、プリズンブレイクなどの本も読んでましたので)
ボリュームが多くて連作なら長く楽しめそうですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:18

柴田よしき


☆RIKO(村上緑子)シリーズ
・RIKO -女神の永遠
・聖母(マドンナ)の深き淵
・月神の浅き夢
☆花咲慎一郎シリーズ
・フォー・ディア・ライフ
・フォー・ユア・プレジャー
・シーセッド・ヒーセッド
・ア・ソング・フォー・ユー
☆聖なる黒夜
以上の作品には共通する人物が登場するのでセットで読むことをおすすめします

とみなが貴和
☆EDGEシリーズ
・EDGE
・EDGE2 ~三月の誘拐者~
・EDGE3 ~毒の夏~
・EDGE4 ~檻のない虜囚~
・EDGE5 ~ロスト・チルドレン~

清涼院流水
☆JDCシリーズ
・コズミック
・ジョーカー
・カーニバル
・彩紋家事件

高田崇史
☆QEDシリーズ
・QED 百人一首の呪
・QED 六歌仙の暗号
・QED ベイカー街の問題
・QED 東照宮の怨
・QED 式の密室
・QED 竹取伝説
・QED 龍馬暗殺
・QED 〜ventus〜 鎌倉の闇
・QED 鬼の城伝説
・QED 〜ventus〜 熊野の残照
・QED 神器封殺
・QED 〜ventus〜 御霊将門
・QED 河童伝説
・QED 〜flumen〜 九段坂の春
・QED 諏訪の神霊

メジャーなものばかりですみません。
推理小説と言えるかどうか微妙ですが、金田一耕助シリーズも結構長いので読み応えがあると思います。
角川から出ている金田一耕助シリーズを読み終えたら、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ(復刻みたいなのが出ていました)を読破する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉に勧めたいと思います。
こんなにたくさんあげていただいて本当に感謝しています。
書くのも大変でしたよね(´U`;)
これだけあれば当分楽しめるだろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:23

私も逢坂剛さんの「公安警察シリーズ」と「禿鷹シリーズ」をお勧めします。

公安シリーズのほうを特に。
そのほかには誉田哲也著『ストロベリーナイト』、佐々木譲さんの「道警シリーズ」も面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉に勧めたいと思います。
逢坂剛さんは回答していただいた中で、お2人も勧めてらっしゃるので良さそうですね^^
あと、あげていただいた「ストロベリーナイト」。
これは最近読んだそうで、姉も気に入っていっており、探しているのはこんな感じの本。と思っていたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:11

刑事物のおすすめは今野敏さんの「安積班」シリーズです。


『二重標的』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758432252.h …
現在ドラマが放映中(内容やキャラ設定は別物ですが)ですので、本屋でも楽に手に入ると思います。
ただ、美味しいスナック菓子のようにサクサク読めてしまうので、一冊もすぐに読み終わってしまうと思います。
とはいえ、ほかにもシリーズで刑事物を書いているので、長く楽しめるでしょう。

そして、逢坂剛さんもおすすめです。
『禿鷹の夜』シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167520060.h …

あとは時代は違えど刑事物ということで、
池波正太郎さんの『鬼平犯科帳』(文春文庫)はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉に勧めたいと思います。
姉は暇さえあれば、ずっと読んでますので長く楽しめるのであれば喜ぶと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 18:02

こんばんわ。


20代男性です。

大沢在昌「新宿鮫」はいかがでしょうか?

10代の頃はほとんど読書をしなかったのですが、
4年程前に、この本に出会い、それ以来読書が楽しくなりました。
参考までに。。。
ちなみにシリーズ化もされているので、長く楽しめますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉に勧めたいと思います。

その本をきっかけに読書が好きになられたんですね。
素敵ですね♪
私にもいつかそんな本がみつかるでしょうか(*^^*)
私は20代女性ですが、今のところ、読むのはマンガかマンガ以外だと好きな動物ものぐらいですけど(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 17:54

シリーズが長いということでしょうか?


■探偵物
内田康夫 浅見光彦 長短編合わせて105
赤川次郎 三毛猫ホームズ 長編32 短編13
栗本薫 伊集院大介 長編31 短編29
横溝正史 金田一耕助 長編26 短編50
赤川次郎 三姉妹探偵団 長編21 短編0
辻真先 迷犬ルパン 長編13 短編2 コラボ7

■警察関係
西村京太郎 十津川警部 長編43 短編25
森村誠一 棟居刑事 長短編合わせて30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たくさんあげていただいて本当に感謝しています。
姉に勧めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 17:39

私が好きな作家、綾辻行人さんの



「暗黒館の殺人」講談社文庫

文庫だと1~4まであり、かなりのボリュームです。
ですが、この作家さんの「~~館の殺人」(いわゆる舘シリーズ)の集大成的な位置付けですので、
暗黒館以外の館シリーズを先に読むことをお勧めします。

本当は、私が好きなだけで他の方が面白いかどうかなどわからないので、
「お勧め」ってあまりしたくないんですね。
つまらないと感じられたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
姉に勧めてみたいと思います。

>「お勧め」ってあまりしたくないんですね
分かります^^;
私も姉とぴったり合ってるわけでもないので、どれがいいかなんてわかりませんもの。
しかし、レビューとして、一つ・その本の評価が聞けた事はとても参考になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!